YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ダイエットで一番大事なこと、そしてダイエットの期間について

こんばんは、YO茶でございます。



今日は久々にダイエットのことについて書こうと思います。



直接YO茶とお会いした方はご存じの方が多いと思いますが、わたくし、6年前にダイエットを行い、1年かけて20kg減らすことに成功しました。その後、若干2-3kg戻りましたが、5年以上リバウンドすることなくキープしております。



丁度ダイエットしていた頃からのブログは、以下から読むことができます。よろしければどうぞ。


YO茶のダイエットシリーズ



最近は、痩せてから初めてお会いする方が増えたので、自分が太っていたと言う事は、にわかに信じられないという方がほとんどです。なので、携帯電話には自分が太かったころの写真を保存しておき、お見せするのですが、だいたいみんな絶句されます。


昔の自分を知っている人は、「リバウンドしませんね」といって驚かれます。



そう、ダイエットにおいて、一番大事なこと。



それは、



キープし続けること



です。


これは以前から言い続けていることなんですが、短期間でググッと体重を落とすための方法はいっぱいあります。それ自体がだめということはありません。



ただ、過去の経験上、短期間で一気に体重を落としたら、高い確率でリバウンドしてしまいます。はい、キープするのが難しいのです。



それはそうですよね。体に急激な負担をかけて痩せるわけですから、体が元に戻ろうとしてしまうんです。(この働きを恒常性:ホメオスタシスといいます。)だから、体重の落ちた状態が普通なんだよ、ということを体に納得させるためには、時間をかけてゆっくりと痩せる必要があるんです。



私が時間をかけて痩せることをお奨めしている理由はここにあります。



もちろん、短期間で痩せてもキープすることは可能でしょう。でもきっと、リバウンドしようとする体の抵抗に苦戦することでしょう。



痩せる方法はなんでもかまいません。ご自身がこれだ!と思われる方法があればそれが一番よいのだと思います。ただし、じっくり時間をかけて痩せることを心がけていただければと思います。


1か月で劇的に痩せた方が、人は驚きますよね。中には長期間のダイエットに耐えられない、1か月なら頑張れるという人もいるでしょう。でもね、痩せた後も、キープするための努力は必要なんですよね。


ただ、短い期間で痩せるよりも時間をかけてじっくり痩せた方が、キープにかける労力が少なくて済むと思います。


見せる体をつくりつつ痩せるとなると、これはもうプロのアドバイスなしではできないと思います。その場合には、プロのインストラクターに相談するべきだと思います。


健康的に、じっくりと痩せる。そして体質をゆっくりと1年かけて変えて行けば、あとは最低5年(私がそうですから)は変わらないですよ。


1か月で痩せるけどまたリバウンドする可能性が高いというのと、1件かけて痩せ、長期間キープし続けるのと、あなたはどちらを選びますか?


ということで、今日はダイエットのことについて書いてみました。



それでは!



日々感謝 m(_ _)m