YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で仕事納め

なんとかかんとか、今年の仕事をおさめる事ができました。そして本日夜から大阪方面へ移動です。毎年のことですがわれらがステップワゴン君で帰ります。ここ数年は中央道を使っていたのですが、どうも雪が降っている模様。。仕方ないので今回は東名道にしま…

レベッカのアルバムをポチった

レベッカ。私の大学時代、本当に大好きだったロックバンドである。当時、女性メインボーカルのロックバンドはまだ少なかった。NOKKOの声は、本当に心惹かれる声だ。何度も何度もCDを聴き、コンサートにも行った。現在私が持っているCDアルバムは「Rebecca IV…

2010年を振り返ってみる(少し追記しました)

いやはや、本当に1年は早いものです。既に仕事納めでお休みに入ったような人もおられるようですが、わたくしは30日まできっちり働きます。ええ、働きますとも。 来週末には実家へ帰省するということもあり、1年を総括できる時間を考えたら今しかないなー、…

サービスって(その2)

サービスにも決まったメニューを提供するものもあれば、お客様の希望に合わせてスポットでサービス提供するものがある。 後者についてだが、都度提供内容が決まるため、それに対応できる人材の確保はさらに難しくなる。 理想はいろんな事に対応できるスーパ…

サービスって

サービス。日本では「無料で奉仕してくれるもの」というイメージが非常に強い言葉である。しかし、ビジネスシーンにおいては「有償」で提供するサービスというものが存在する。お金を払って提供を受けるサービスには、無料で受けるサービスよりも「価値の高…

緊張感

11月に3ヶ月のプロジェクトが終わり、12月から新しいお客様のプロジェクトが始まった。 納期も内容も非常に厳しいプロジェクトで、痺れる日々が続く。特に、今回は客先に常駐席が用意され、メンバーが張り付きで対応になる。実は、うちの部署で常駐者を出す…

テスト

テスト。iModeからブログ更新してみる。

役員-秘書電話の設計には気をつけろ

そこそこ大きな電話システムを構築する際、必ず頭を痛めるのが「電話交換台」と「役員-秘書電話」である。電話交換台は、その会社の大代表の番号応答をする部署である。会社によって考え方はまちまちだが大体営業時間内は何人かのオペレータが対応するような…

のどの痛み→首の痛みへ

のどの奥の痛みがひかない。。それが首の痛みへと拡大してきた。なんか、ちょっと思ってきた。 「誰かの呪いとちがうか??」 呪いをかけている方。そろそろ勘弁してください。十分苦しみました。。 #日々感謝 m(_ _)m

上の娘と2人でショッピング

今日は上の娘と2人で服を買いにいきました。行くところは決まっていて、我が家のホームグラウンド、「イオンモール川口キャラ」です。娘はもともとスカートが買いたかったみたいで、しかもなぜかGAPで買いたいということでした。なぜGAPなのか聞いたら、「J…

小学校から届いた1枚の手紙(続き)

今日、小学校で学年懇談会があり、妻が参加しました。帰宅してから懇談会の様子を聞くと、先日の手紙の件については、最後の5分位しか話がなかったのだそうです。先生は、あまり親に来てほしくないみたいで、しきりに「そんなに学級は荒れていないですよ」…

小学校から届いた1枚の手紙(少し追記しました)

昨日帰宅したら、食卓の上に小学校からの手紙がおいてありました。妻に「何の手紙?」と質問すると「ちょっと読んでみてよ」と苦笑い。早速読んでみると、、、、、、、 はぁ? ( ゚д゚)ポカーン 「唖然」です。 文面をそのまま紹介することは控えますが、要は「軽…

レコーディング久々にやってみたら。。

久々にレコーディングしてみました。 結果。。1日の摂取カロリーが2000kcalを超えてました。。原因は昼食です。外で食べたのですが、ここで贅沢をしすぎていました。どうやら外食でカロリーを抑えるということができていません。うーむ。そうかぁ。。外食で…

絶対防衛戦を突破された/病院の納得いかない診断

今朝、これまで2年間死守してきた体重70kgのラインを突破してしまった。。うわー、、、だめだー。。 もっとも、ここ数ヶ月の間に宿泊出張やらなんやらで食べ過ぎた自分に全責任があるのですが。。 いけません。これはいけません。緊急事態です。早々に対策…

のど

痛い。今週水曜から新しいプロジェクトが始まるので、それまでに病院へもう一回いってこよう。#日々感謝 m(_ _)m

浦和の「鉄板焼 SHOW」へ行って来た

昨日、「残業バブル最終章」ということで、家族で鉄板焼きを食べてきました。お店は既にブログで書いた通り、「鉄板焼 SHOW」さんです。 浦和駅から少し離れた静かな通りにありました。お店に入ると、さっそくお肉のいい匂いがしてきます。雰囲気もすごく良…

「スペースバトルシップヤマト」を観て来た(少し追記しました)

観てきました。率直に言いまして、予想以上にすばらしい作品でした! まず驚いたのが宇宙空間での戦闘シーン。冒頭からガミラスとの戦闘が繰り広げられるのですが、その迫力とリアルさに鳥肌が立ちました。 「うぉ、すごい!」 つい、つぶやいてしまいました…

今日は有給。けどすごい雨

今日はお休みです。今日は1日いろいろ予定を入れています。まず朝から映画を見に行きます。前から楽しみにしていた「スペースバトルシップヤマト」です。宇宙戦艦ヤマトの実写版ということもあるのですが、何よりも予告を見たときものすごくかっこ良く見え…

結果(残業バブル最終章〜「うまいもの食べる計画」決行するぞ!)

予約とれました。 電話で予約しましたが、とても気さくな感じで、小学生も問題ありませんでした。 メニューの中のシャトーブリアンがとっても気になります。。。 残業バブル最終章なので、思い切って食べてやる! #日々感謝 m(_ _)m

残業バブル最終章〜「うまいもの食べる計画」決行するぞ!

今週金曜にお休みがとれることになりました。その日に、残業バブル最終章として、家族とおいしいものを食べに行くことに今決めました。ジャンルは「鉄板焼き」と決めています。場所は、最初は都心の方で食べようと考えていましたが、わがホームタウン浦和に…