YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の日常風景&御礼

今、大阪の妻の実家で、こたつに入ってくつろぎながらテレビで辛島美登里さんのサイレントイブを久々に聞きつつ、このブログを書いています。 さっきまで下の娘と近くの公園に行き、鬼ごっこをして、久々にいろんなことを忘れて遊びを楽しんできました。娘か…

深夜ドライブ

東名を走っております。ただいま浜名湖SA。 道程の半分です。フゥ。 ↓ 上の2行は、ちょうど夜中の3時ごろに書いたものです。ただいまAM7時30分。なんとか大阪へ到着しました。今回は埼玉から大阪まで約7時間30分位で到着。これまでで一番早く到着したと思い…

帰省の予定が・・

上の娘が発熱しました。。今日の夜出発予定だったのですが、38度を超えた熱ではさすがに移動させるわけにはいきません。。仕方ないので1日様子をみます。 休日診療所に行き診察してもらいましたが、インフルエンザではなく、風邪だとのこと。少し安心。 たの…

12/28今日で仕事納め

今日で今年の仕事は納めました。 午前中に客先にいき、いくつかの仕事を処理。午後から会社に戻って、うちのチームの紅一点エンジニアとミーティング。これで今年の仕事はほぼ終わりなのですが、毎年最終日には自分のチームの1年をYO茶目線でふりかえるとい…

安倍2次内閣発足

昨日、安倍晋三議員が総理大臣となり、安倍2次内閣が発足しました。一度総理を辞任した後、再任したのは、戦後吉田茂以来2人目だということです。それだけでも歴史的な出来事ですね。 あーー、頭痛い。 ちょっと今日は頭が痛く、長く書くのが厳しいっす。 す…

ツナグ

少し前に小説「ツナグ」を読みました。これは、「ツナグ」という霊的能力を持った人を介して、死んだ人と会う事ができるという話です。ただし、死者に会えるのは1回だけ。それも、相手が会いたいという意志がないと成立しない。そして死者も誰かに会う事がで…

2012年YO茶の出会い(少し追記しました)

みなさまおはようございます。YO茶でございます。 2012年を振り返ってみると、本当に様々な出来事がありました。そんな中でも印象に残っていることを何回にわけて取り上げてみたいと思います。(昨日とやや内容がかぶっている感が。。。まあ、いいか。) ま…

2012年を振り返って思った事徒然

今年もあっというまに1年が過ぎました。2012年は私にとって、これまでの自分が歩んで来た道を総括し、次の新たな方向へと進むための地ならしみたいな1年になったのかなと思います。 今年ブログでも何度も書いていますが、一番自分の中で大きかったことは、S…

家政婦のミタを見た

いまさらですが、再放送をしている「家政婦のミタ」を見ております。リアルタイムではドラマを見ていなかったものですから、今回初めて第1話、2話を見ました。 これはおもしろいですね。確かに視聴率が高いのもうなずけます。ミタさん、何でもできるんです…

ワークスタイル

今週から、さるお客様のオフィスでほぼ常駐しております。働き始めると、さまざまなことで違いがあるもんだなぁ、ということがわかってきます。 違いはいろいろあるのですが、今日はワークスタイルについて書いてみたいと思います。 私の会社は「どこでもオ…

マクドナルドの無料サービス

マクドナルドで、会計終了後、60秒以内に商品を用意できなかったらビッグマックの無料券をプレゼントするというサービスが期間限定で行われます。 何とも思い切ったサービスですね。 しかしこれ、セットを頼んだり、xx抜きみたいな注文をしたら最初から作ら…

年末ジャンボ

昔は毎年年末ジャンボ宝くじを買っていましたが、最近はめっきり買わなくなりましたね。 しかし、1等前後賞合わせて6億円なんだよなぁ。。 当たったらどうなるんだろう?人生が狂ってしまうんだろうなぁ。。きっと働く意欲を失い、周りからお金を無心され、…

新藤義孝議員12月度のオープンタウンミーティングに参加した

昨日、新藤義孝衆議院議員のオープンタウンミーティングに参加してきました。新藤さんは、自分の選挙区ではなく隣の選挙区の方ですが、無事再選されひと安心です。たまたまこの時期にセッティングされていたのでしょうが、当選してから最初のオープンタウン…

新藤義孝議員の12月度オープンタウンミーティングに参加した

昨日、新藤義孝衆議院議員のオープンタウンミーティングに参加してきました。新藤さんは、自分の選挙区ではなく隣の選挙区の方なのですがw、無難に再選されて差塩のオープンタウンミーティングです。 このミーティングは、有志の方がニコ動で生放送されてい…

中野剛志さんの勉強会に参加した

12月16日のことですが、午前中選挙に行った後、中野剛志さんの勉強会に参加してきました。中野剛志がどんな方かについてはwikipediaをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/中野剛志 中野さんと言えば、TPPの交渉へ参加するかどうかについての議論が持ち上…

歴史的な政権交代(追記しました)

予想されてはいたが、自民党の圧勝でした。民主党はこれまた歴史的な大敗北。閣僚経験者も軒並み落選。 安倍政権としてやらないといけない政策は山積です。東北の復興、デフレ対策、老朽化したインフラの整備、外交安全保障、拉致問題、教育改革、憲法改正な…

歴史の転換点に生きる

いよいよ衆議院選の投票日当日となりました。 私はこの後、妻と投票に向かいます。朝、各政党の政策と、自分の選挙区の候補者のそれぞれの主張を、自分の主張が強く出過ぎないよう心がけつつ、説明しました。 3年前と同様、歴史が大きく動く日となるでしょ…

今年の一文字について嫁と話した

2012年今年の漢字一文字は「金」でした。 これは納得な気がします。ロンドンオリンピックでの金メダルラッシュ、金環食が見ることができた、デフレでもっと「金」を刷ってくれーなんてことも含めまあまあぴったりな一文字だったと思います。(下の写真は私が…

新たな仕事

新しいサービスの契約が無事締結されました。これで当分(たぶん来年の夏ごろまで)、私の働く場所は六本木から丸の内へと移ります。 客先でのほぼ常駐。お客様のPCで仕事です。もう派遣みたいなもんだな、こりゃ。。 今回のスタイルの仕事は今年前半にやっ…

北朝鮮がミサイル発射!(少し文章を修正しました。)

今回のミサイル発射は本当にだまし討ちだった。世界中が衝撃を受けた発射だったと考えます。 発射が延期された、ロケットの部品の取り外し作業が始まったというニュースが流れた翌日の発射でした。 読売新聞によると、北朝鮮がミサイルを発射したのは9:49。 …

エヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見てきた(ネタバレあり注意)

今日、首と背中が激痛で動けません。。。。そこで、書きためている下書きから、いつか公開しようと思っていたものを。。 少し前ですが、スポッと会社を休むことができる日がありました。特に予定も立てていなかったので、見に行きたかった「エヴァンゲリヲン…

寒い!

ここ数日でまた寒さが厳しくなりましたね。。 寒いのは苦手なのですが、いいこともあります。 天気が良いと空気が澄んでいるので遠くの景色がきれいに見えます。 新築マンションができて見えづらくなったのですが富士山がとってもきれいです。 今年も残す所…

業務効率化はデフレ時には必要ない

わたくし、現在はいわゆるIT業界で働いています。IT業界の中でも、外資系の通信に関わる会社でして、その働き方は日本企業の働き方からするとかなり異なります。これは前職が純正日本企業だったので、その違いはかなりのものです。 今日、とある日本企業のオ…

防災に対する各党の政策について調べてみた

12/7に大きな地震がありましたね。私は会社におりましたが、昨年の3.11とまではいかないまでも、かなりの揺れでした。マグニチュード7.3、震源は三陸沖、東京都内では震度4だったようです。宮城には1mの津波が到着しました。 スマトラ沖地震も2度の大規模な…

鍼仲間の忘年会!?

えっと、いま深夜の1時を過ぎています。(途中寝落ちして結局更新したのは6時ごろですが。。)政治ネタを今から書くにはちょっと頭がまわりませんので今日のイベントについて。 以前から私、八尋 六本木(現在は閉店)にて鍼治療を受けていたということはブ…

最新衆議院選に参加する各政党の政策リンクまとめ更新版

11月25日に、各政党の政策が書いてあるリンクをまとめてはりつけたものをご紹介しましたが、その後恐ろしいスピードで党が野合していったのでまとめなおしました。 前回から更新があったものは赤字、党の”野合”により単独で候補を出さなくなったものは取り消…

選挙戦がスタートしました(少し追記しました)

さて、いよいよ選挙戦がスタートしました。選挙選がスタートすると同時に、これまで選挙候補が行っていた行動で大きく制限されるものがあります。 それはインターネットでのつぶやきやブログの書き込みです。これは、公職選挙法の法整備が現在の情勢に追いつ…

チームの後輩KがCCIE Voice 合格!!

いやったぁぁぁぁ!!!! 心からうれしい! 私のチームの後輩、Kが、CCIE Voiceに合格しました!うちのチームメンバーで最後にCCIE Voiceに合格したのは2007年、COWさんでした。実に5年ぶりの合格者です! 本当によくやった! CCIEをご存じない方は、こちら…

プロポーズ

選挙とは全く関係ない閑話休題を。その時に書きたい事を書いているのでご容赦くださいw 人生の中で、「人生の分かれ目になる」ような緊張する場面というものはいくつかあると思うのですが、その一つが結婚のプロポーズだと思います。自分の場合も本当に緊張…

中央道のトンネル事故について思ったこと

昨日発生した中央道笹子トンネルの崩落事故。本当に衝撃です。9名もの方が亡くなられました。普通に道路を走っていて突然崩落したわけですから、走っている方からすると回避しようがなかっただろうと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。 しかし、な…