YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サソリダンス

うちの奥さんがK-POPでイチオシのグループは、前にもかいたことがあるのですが「INFINITE」というグループです。 このグループなにがすごいって、そのダンスのシンクロ率の高さです。一応、99.9%のシンクロ率というふれこみです。確かにダンスは他のK-POPの…

子供の頃の勘違い(歌編)

小学時代、大好きだった歌の中に、沢田研二さんが歌っていた「TOKIO」という曲がありました。「ザ・ベストテン」で初めて見たジュリーの衣装は本当に斬新だった。なんせ、パラシュートを衣装として背負っていたのですから(笑) ご存知ない方のために、こん…

クリスマスツリー

寒くなってきました。この時期になると、すっかり街はクリスマスモードに突入します。勤務地であります六本木もあちこちでクリスマスツリーが飾られます。 我が家でも毎年クリスマスツリーを出します。上の娘が生まれたときに妻のご両親からプレゼントで頂い…

八尋六本木 鍼治療24回目&食事

最近有名人が食事に来ていることが多い八尋ですが、わたくしは残念ながらまだその方々が来店しているタイミングに巡り会えていません。私が聞いた事のあるだけで、鈴木あみさん、真矢みきさん、国分佐智子さん、岡江久美子さん、酒井美紀さん、とビッグネー…

マフラーをし始めた

時間がないので手短に。 昨日からマフラーを始めました。 私、もともとマフラーというものは、冬にすることはありませんでした。しかし去年、なんとなくしてみようと言う気になりました。 この心境の変化って、たぶん痩せた事にあるように思います。結局太っ…

逆上がり

昨日会社から帰ってくると、下の娘がとってもうれしそうに、 「パパ、今日逆上がりできたよ!」 と言ってきました。 おぉ、逆上がりができたか! 下の娘はなかなかできなかったのですが、ようやく出来るようになったのです。私は思いっきりほめてあげました…

がんばれ、U呼

私の姪、U呼は高校3年生。大学を目指して勉強をがんばる「受験生」です。私が生まれ育った実家で今まさに合格をめざして勉強をがんばっています。 昨日、広島で震度5弱の地震があったので、実家の兄と義姉に被害がないかメール。幸い何も被害はなかった(揺…

私が行ったダイエット3(30代後半編)

さて、3日連続で書いてきましたダイエット3部作、最後は3年前に行ったダイエットです。今回は結構長めになってしまいました。。どうぞご容赦を。。 前職から今の会社に転職してきたのはかれこれ9年前。2002年のことでした。今の会社は、どちらかというと前の…

私が行ったダイエット2(大学時代編)

さて、昨日の中学生時代のダイエットに続き、今日は大学時代のダイエット話について書いてみたいと思います。 高校3年生まで実家で過ごし、大学から初めて故郷を離れ、一人暮らしを始めたYO茶書生。まあ、一人暮らしをしたことのある男性の方ならわかると思…

私が行ったダイエット1(中学時代編)

以前、私はこれまで3回大きなダイエットを行ったということを書いたことがあります。最初は中学2年〜3年にかけてのダイエット。2回目は、大学時代3回生〜4回生の時に行ったダイエット。そして3回目は3年前に行ったダイエットです。 最近のダイエットについて…

八尋六本木 鍼治療23回目&ランチ(少し追記しました)

このところ眠りが浅く、夜中に目が覚めるということが連日続いていたことと、肩と首に痛みがかなりたまっていたので急きょ空き時間に予約を入れてもらいました。お昼がちょうど空いていたので、施術完了後ランチを食べるという形で行くことにしました。 うわ…

眠すぎる

すいません、眠いです。今日は寝る事にします。。。気の利いたことが書けず。。 まあ、思った事をそのまま書くのがブログ。これもまた良し。 #日々感謝 m(_ _)m

YO茶 VS 議員秘書 (後日談)

先日、地元の衆議院議員にTPP交渉参加についての考えをメールで質問し、最終的に秘書さんと電話で会話したということを書いた「YO茶 VS 議員秘書」シリーズ。TPPについて知られていない恐ろしい罠(このシリーズ、ここがきっかけです) TPP問題もうちょっと…

新しいメンバー加入に感じた事

この不景気なご時世、私が所属しているチームはなんと強気の増員をしております。そうすると、長年今のチームにいるエンジニアがいろいろとメンタリングを行うことになります。 新しく入ってこられたメンバーの前職は様々。社内の別部署から異動してこられた…

ロボット掃除機購入計画(事前調査編)

先日宣言しましたロボット掃除機購入計画ですが、ちょこちょこWebで調べております。 すると、こんなページを見つけました。 家電製品ミニレビュー アイロボット「ルンバ780」 ほう、思ったよりきれいにしてくれるんだなぁ。ここに書いてあるくらいきれいに…

第46回マーチングバンド・バトントワリング関東大会を見てきた(追記しました)(さらに追記しました)

上の娘がタイトルの大会に参加しました。この大会は、関東の各県の代表が出場します。演技の出来によって、金賞、銀賞、銅賞の評価を受けます。成績が上位のチームは、全国大会に推薦されます。 わが娘の学校も一応3年連続で関東大会には出場しています。が…

寒くなってきたなぁ。

このところ、寒くなってきました。自宅にいるときは、ユニクロのプレミアムライトダウンが手放せなくなってしまいました。 前にも紹介しましたが、これです。 今はこの色のタイプが出てないんですかね?少なくとも自分がユニクロに行ったときには見かけませ…

TPPについて嫁と話した

昨日のことです。朝のワイドショーでTPPの特集をやっているのを見て、 「ねえ、TPPって何が問題なの?関税をなくしてしまうだけなんだったら、お互い損得できるかもしれないけど、別にいいんじゃないの?」 と聞いてきました。テレビから流れてくるTPPの問題…

結婚生活16年目に突入した

手短かに少しだけ。 今日は結婚記念日です。なんと結婚して15年目を迎えました。早いもんだなぁ。。 この1年もいろいろとありましたが、なんとか仲良くやってこれたかなぁ、と思います。 私が仕事を一生懸命がんばれるのも妻が家庭を守ってくれているからで…

新聞を購読することにした(続編)

先日書きました、「新聞を購読することにした」の続編です。実は先のエントリの後にだいたいの骨子を書き上げていたのですが、ボリュームが多くて重たいエントリを連チャンで掲載したくなかったので、少し間を置いて上げることにしました。#体調最悪なので…

YO茶 VS 議員秘書(最終ラウンド)

体調が悪いので手短に。何度か電話をしても連絡がとれなかった高山議員の秘書。何度かトライしてもだめだったのでもうあきらめていました。すつと、今日私の携帯に秘書の方から電話がかかってきました。以前電話をくれた人です。声からして若い方だと思いま…

新聞を購読することにした

何をいまさら時流に逆らって、と思う方も多いかもしれません。かく言う私も、新聞は長らく購読していませんでした。なんせ、インターネットでニュースは網羅できるし、必要な時にはコンビニやKIOSKで買っているからです。 だのにー♪なーぜー♪なにをーさがー…

八尋六本木 鍼治療22回目&食事(修正しました)

2週間ぶりの八尋での鍼治療です。もともとの予約時刻より少し早めてください!とお願いしたにも関わらず、約束の時刻より遅れて到着してしまいました。。まことにすいません>K先生。。 さて、今回は肩の凝りや目の疲れもそれほどなかったので、自律神経の…

ロボット掃除機購入計画始動

壊れた。。。。 我が家のハンディ掃除機が壊れた。。。 1年経ってないのに。。 むちゃ安いのを買ったから、修理に出したりいろいろ段取りする方がお金かかりそう。。 またハンディ掃除機買うのか??いや、このままでは同じことの繰り返しだ。 うーーーーー…

YO茶 VS 議員秘書 (2回戦)(訂正しました)

昨日地元事務所に電話したところ、事務(?)とおぼしき方が電話に出られた。残念ながら高山議員も秘書さんもおられない。要件を聞かれたのでメールで質問をしたこと、秘書さんが自宅まで来てくれたが不在にしていたことを伝えると、今日にでも連絡するよう…

妻への誕生日プレゼント続きと夕食に行ったお店

さて、先日書いたプレゼント話の続きを少しだけ。 ドキドキしておりましたが、無事よろこんでもらえました。 長年一緒に生活していると、妻の表情、リアクション、話し方で本気でそう思っているか、気を使っているかはだいたいわかります。(そう思っている…

妻への誕生日プレゼント

今日は文化の日。祝日でございます。文化の日をWikipediaで調べますと、 「文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。 1946年(昭和21年)に日…

YO茶 VS 議員秘書 (1回戦)

先日訪問してくれた高山議員の秘書さん。さて、本日直接対決をすべく、昼休みに私から地元の事務所へ電話してみた。何事も先手必勝w 少し緊張する。。プルルルルル・・・ 電話に出ない。もう1回かけてみる。やはり出ない。うーん、事務所にはだれもいないの…

YO茶 vs 議員秘書 (前哨戦)

先日からTPPの問題について、自分の選挙区の衆議院議員である高山さとし議員にメールで質問をしておりました。しかし、なかなか返事がきません。最初に送ったのは10/18。2回目は10/26。それでもこない。。。イライラ。。 で、改めて高山議員のブログページを…

あたらしいメンバーがわがチームにやってきた

仕事に関してはあまり明るいネタを提供できない今日このごろなのですが、今日は少し気持ちの晴れるネタを。 今週から2名の新しいエンジニアさんが我がチームに加わりました。2人ともKさんといいます。最初のKさんは他の部署から社内異動でこられました。私よ…