YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い上がっていないか

自分は仕事ができる人間だとか、優れているんだとか、勘違いしてはけない。その能力の多くは、会社のインフラのおかげだということを忘れては行けない。謙虚さを忘れては行けない。昔の自分には確かにあったのに、今の自分から少なからず抜けている要素であ…

井の中の蛙だ

先日、ある客先を訪問した。自社で取り組んでいるサービスを買ってもらうのが最終目的なのだが、自社のパッケージサービスではうまく適合しないということが前回のミーティングではわかっていた。なので今回はかなり風呂敷を広げなければならない状況だった…

近日中に書こうと思っていること

なかなか更新できておりませんで。。。近日中に、「エンジニアとコンサルタント」について書きたいと思います。先日、私のマネージャと面談をしたときに「あー、そうか!」と思うことがありましたので。時間ができたときにまた書きますね。#日々感謝 m(_ _)m

尊敬する先輩の異動が決まった

昨日のチームミーティングで、今の会社に入ってから尊敬する先輩の一人であるミッツさんの異動が発表されました。ミッツさんは、私がいまやっているVoiceの世界に初めて足を踏み入れたときにいろんな面でサポートしてくださった方です。 でまた、イケメンな…

あと20年以上、エンジニアか?

この先エンジニアでずっといけるのか?常に新しい技術や製品が出てくる。システムは複雑になり、自社だけの製品がわかっていても、顧客を満足させることはできない段階になっている。メーカーが提供するサービスには限界がある。自社の利益追求が企業の大目…

自分に向いていないとわかっている仕事への姿勢について

社会人として仕事をしていくと、自分に向いている仕事と向いていない仕事が回ってくることが必ずある。自分がやりやすい仕事ばかり回ってくることなど100%ない。自分に向かない仕事が回ってきたとき、自分はその仕事に対してどう向き合うべきか。自分の苦手…

寒い・・地球温暖化って本当か?

連日、寒い日が続きます。ここまで寒い日が続く冬は、久々のような気がします。なんか、本当に地球温暖化は進んでいるのか、と疑いたくなります。そんな中、現在の地球温暖化に対する取り組みやエコ対策を真っ向から否定する中部大学教授武田邦彦氏という方…

報道ステーションを見て

今日の報道ステーション、トップニュースの次に、10分くらいの時間をさいて、中国からの観光客が日本にお金を落としていってくれる特集をやっていた。この報道、正しいことを報じていると思うのだが、何か違和感を感じた。なんで、この特集を番組の最初の…

鳩山さん、もはや「黒ひげ危機一髪」みたいな存在だな

いやー、総理大臣になってからの鳩山さんほど「朝令暮改」という言葉が適切な方はいらっしゃらないのではと思えるほど、言うことがコロコロ変わりますね。ただご自身の献金問題だけは一貫しているという、本当にとんでもないことになっているわけですが、と…

寒すぎる・・

今日の寒さ、半端なくきついです。肌に刺さるような厳しさです。夕べは雪も降るし。。早く暖かくなってくれませんかね。 #日々感謝 m(_ _)m

自分の結婚を考える

去年くらいからでしょうか、結構耳にする「婚活」。なんとなく婚活マニュアルというHPを覗いてみました。 書いてある内容は、昔から女性と付き合うためのコツのようなノウハウものと大きくぶれないなあというのが私の感想です。もしも自分がいまの段階で独身…

どうしてもルシーアに勝てない

くそ。。。Wiiリゾートのピンポンで、チャンピオンのルシーアにどうやっても勝てない。。4点とったのが最高で、どうにもならない。。どうやれば勝てるのか。。

驚きませんが、しかし・・・

平野官房長官が野田財務副大臣のこども手当発言についてのコメントを出されましたね。 子ども手当は満額支給=平野官房長官 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000057-jij-pol あはは、閣内での統制がとれていないのはわかってますが、それにし…

こども手当2011年度満額支給厳しいですと??

マニフェストの中でも私含め、多くの親が期待していた「こども手当」。初年度は半額の月額13000円だったが、それも既に現状児童手当支給分を地方自治体で負担してほしいと怪しい様子。その上、2011年度の月額26000円満額支給が厳しいとの見解がでてきた。 子…