YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現状に満足した時点で成長はおろか維持すらできなくなる

最近の自分に対する自省の念をこめて。 社会人として人生を歩む過程において、 「ずっと現状のままで良いや」 と、「現状維持」でいようという思考をしてはいけない。人によって考え方はさまざまだと思うが、人間はチャレンジし、常に前を見て前進し続けるか…

キハジ(少し追記しました)

唐突ですが、 「キハジ」 私は、この歳になって、この言葉を初めて妻に教わりました。 ご存知の方、どのくらいいますか?きっと、私が知らなかっただけだと思いますがww こういうことなんだそうです。 いやー、世の中まだまだ知らないことが多いなぁ。 ちな…

逃走中

最近テレビのバラエティ番組は(というかテレビ自体を)あまり見なくなってきたのですが、フジテレビの「逃走中」は大好きです。この番組は、迫りくるハンターから逃げ切ると賞金がもらえるというものです。 要は鬼ごっこなんですが、本当によくできた、おも…

中学一年で習う漢字

8月末です。夏休みも終わろうとしているところですが、中学一年の娘が漢字の復習をやっていました。どんな漢字を習っているのか問題集を見てみると。。。 憂鬱 顎関節 葛藤 侮辱 などなど。。 げっ・・・ まじか?? やばい。。これらの漢字が問題で出たら書…

カレーうどん探訪(5) 〜丸亀製麺(さいたま太田窪店)〜

お久しぶりです、カレーうどん男子のYO茶です。 カレーうどん専門のお店もあちこちあるとは思うのですが、本日はいつもお世話になっております丸亀製麺のカレーうどんです。実は、丸亀では普段あまりカレーうどんって注文しません。なぜなら、丸亀で食事をす…

過去の事例に学ぶ

Facebookで私の友達が紹介してくださったリンクを紹介します。 島をめぐる争い'82 かの「フォークランド紛争」の舞台となったのは、フォークランド諸島。イギリスとアルゼンチンの間で島の領有権を主張し、お互いに非難しあった結果、武力衝突にまで発展して…

領土問題に関して嫁と話した

このところ北方領土、竹島、尖閣諸島と、日本の領土問題に関するニュースが連日テレビをにぎわせております。 伝える内容は不満な部分もありますが、まあこれだけ領土問題がクローズアップしてくると、食卓でも領土の話になります。で、夕食を食べているとき…

あまりにも非礼ではないか

あまりにも礼を失する行為ではないか。 韓国は、野田総理から李明博大統領宛てに送られた親書を返すという信じられない非礼な行動に出た。 今日の午後、韓国大使館員が外務省に親書を持参したが外務省は面会、受取を拒否。当然である。すると、なんと今度は…

初めての土地で飲み

詳細は書けないのですが、日記として。 本日は、昨年からずっと親交のありましたKさんと飲みに行きました。場所はKさんの地元のお店になります。(中央線で西東京の方面に向かいましたw)私にとっては初めての場所です。お店の外観はこんな感じです。 いやー…

ヨネミツ

昨夜のことです。TBSの深夜のニュースにレスリングで金メダルを獲得しました米満選手が出演していました。インタビューを受ける米満選手の後ろのモニターには、優勝の瞬間の映像が何回も何回も流されていました。 で、上の動画の8秒から11秒くらいの部分なの…

子供の夏休みの宿題は親も勉強になる(写真差し替えました)

子供達の夏休み。自分が子供のときは、本当に楽しいひと時でしたが、自分が親になってみると、こんなに「早く夏休み終われ!」と思うものだとは思ってもいませんでした。 なぜか。 親が手ほどきしてあげるべき宿題が結構あるからです。 たとえば自由研究。た…

尖閣諸島に日本人が上陸

ついに、上陸合戦の様相を呈してきた。 尖閣・魚釣島に日本人10人ほどが上陸 これで、日中それぞれで上陸を目指す活動家の応酬が繰り広げられるだろう。政府は完全に方策を誤った。香港の活動家を上陸させてはいけなかったのである。けが人を出さないよう方…

落雷

先日、自宅でとらえた落雷の瞬間です。 (リンクはこちら) 最近落雷にあって重体とか死亡したとかいうニュースが多い。 確かにこんなのくらったらひとたまりもないよなぁ。 日々感謝 m(_ _)m

おもちゃの缶詰

先日、娘たちががんばって集めた銀のエンゼル5枚でおもちゃの缶詰に応募したことを書きました。(こちらです) はい、その缶詰が届きました! まあまあ大き目の箱に入って届きます。 現在は「地球缶」と「宇宙缶」のどちらかを選べました。娘は悩んで宇宙缶…

高山さとし議員への質問メール

覚書として。地元小選挙区の衆議院議員である高山さとし氏にメールを送りました。 ###ここから###件名:韓国の目に余る行為に対する対抗措置について 高山様、 YO茶と申します。 先日、韓国の李明博大統領が天皇陛下の訪韓に関し、「訪問したいのであ…

報道ステーション、ほんとにひどい解説

報道ステーションを見ていたら、尖閣の件の解説があまりにひどかったのでFacebookやMixiに概要を書いたのですが、覚書としてこちらにも控えておきます。なお、完全文字起こしではありません。私なりに咀嚼しているので細かいニュアンスは微妙に変わっている…

終戦記念日、靖国参拝、そして尖閣への不法入国

人生初の終戦記念日の靖国参拝。正午の黙祷。そして天皇陛下のお言葉。ここには、自分が日本人であることを認識させてくれるものがある。 夏の太陽が照りつけ、ハンカチでふいてもふいても汗が噴き出すような暑さにも関わらずびっくりする程多くの人が訪れて…

韓国の暴挙に対する政府各省庁への意見

覚え書きとして。 #### ここから ####先日、韓国の李明博大統領が天皇陛下の訪韓に関し、「訪問したいのであれば、独立運動で亡くなった方々を訪ねて心から謝罪するのならよい」という発言をしたという報道がありました。この発言は、先日島根県の竹…

ロンドンオリンピック閉幕、YO茶目線の軽い総括

7月27日に開幕され、16日間(女子サッカー予選は開会式前から既に始まってましたが細かいことは抜きでw)もわたり、様々な競技で激闘を繰り広げたロンドンオリンピックもついに閉幕を迎えました。 日本が獲得したメダル数は38個(金7個、銀14個、銅17個)と…

猛省

私が尊敬している方の信頼を失う行為をしてしまった。 完全に私の落ち度だ。その方を裏切る行為をしてしまった。 その方に電話をし、私は言い訳をしてしまった。悪意をもってやったのではない。それは天地天命に誓って言える。しかし、言いつくろうという、…

カレーうどん探訪(4) 〜家族亭(大阪 千里中央店)〜

オリンピックネタが続く中、大阪に帰省して必ずと言っていいほど食べるものがあります。 それは、「うどん」ですね。 お店は特にこだわっていません。なぜなら、どこで食べてもおいしいからです。ということで今回の帰省でも食べて参りました。食べにいきま…

オリンピック競技と愛国心

昨日から大阪の妻の実家に来ております。私の実家はさらに西、兵庫県の佐用町と言うところです。今回は夏休みが短く13日までと言うこともあり、佐用への帰省は諦めました。 亡き親父、おじいちゃん、そしてご先祖の皆様、お墓参りに行けず申し訳ありません。…

ロンドンオリンピック、女子の活躍すばらしい!そしてサプライズが!(少し修正し、写真追加しました)

昨夜はメダルのかかった競技が目白押しでした。今日はは短い夏休みで休みをとっているため、夜更かししても構わん!という思いで応援しました。 女子レスリング、女子バレー、女子サッカー、 どの競技も女子のハンパない強さに感心しつつ、自分も含めて日本…

ブラックリスト(ちょこっと追記しました)

先日判明したちょっとショックな話を。 今私は、あるお客様に契約頂いた、有償サービスの担当として週3日以上お客様の事務所へお邪魔しています。入館バッジも作ってもらっておりまして、基本自由に出入りさせてもらっております。 購入頂いたサービス内容と…

ロンドンオリンピック卓球女子団体、銀メダル獲得

政権がほんとうに重要な局面を迎えている中、気持ちはやはりこちらを書きたくって。。ご容赦を。。 昨夜、卓球女子団体の決勝戦が行われました。対戦相手は王者中国。 私はツイッターでつぶやきつつ、Facebookに状況をコメントしつつ、応援した。深夜1時ごろ…

自民党、問責決議案/内閣不信任案提出か

オリンピックで大盛り上がりの影になってしまっているが、政権も重大な局面を迎えている。 読売新聞によると、自民党は衆議院解散を確約しなければ、今日にも問責決議案、内閣不信任案を提出するという要求を野田政権につきつけた。実質3党合意を破棄ともと…

ロンドンオリンピック、日本卓球界が待ちこがれた瞬間の到来(少し修正しました)

その瞬間、平野と石川は抱き合い、顔が涙で崩れた。福原も監督と抱き合い、歓喜の涙を流した。監督の目は真っ赤になっていた。 それを見た私も泣けた。うれしくて、うれしくて、涙がこみ上げて来た。 ツイッターやフェイズブックの向こう側にもきっと同じよ…

ロンドンオリンピック卓球団体は順調に勝ち進む&少し花火大会

オリンピックで連日夜更かしが続く中、卓球は団体戦がはじまりました。男子、女子とも勝ち進み、女子はベスト4に進出です!ドイツの選手も強いなあと思ってみていましたが、日本選手はその上をいってますね。本当に頼もしいです。団体からはいよいよ私の尊敬…

カレーうどん探訪(3) 〜カレーうどん 千吉(新宿甲州街道店)〜

はい、3度目の登場、カレーうどん男子のYO茶です。 今回は、カレーうどん専門チェーンの「千吉」でございます。このお店は新宿駅から甲州街道を都庁方面に歩いて行くと看板が見えてきます。(地図はこちらです) お客さんの会社へ行く途中、看板を見ながら…

永遠の0(ゼロ)(文章書き直しました)

みなさんは「永遠の0(ゼロ)」という本をご存知でしょうか。 この本は2006年に刊行されていた小説ですが、私はその存在を全く知りませんでした。ほん最近、Facebookを通じて会社の先輩からこの本を奨められました。ミーハーな感じで恐縮なのですが、かっこ…