YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野田人事ではやくもガッカリ。。。

なんで幹事長に、よりによって、あの輿石東議員を選ぶ・・・・ もう、最初からだめだ。 党人事ではやくも「だめだこりゃ」。 実は、少しは期待していたんだけどなぁ。 正直、ちょっとショックが大きすぎる。 日教組のドンが幹事長になって菅が最後の置き土産…

娘がテレビに出た!

娘は小学校の金管バンドに入っています。で、今朝、テレビ東京系で放送されている「おはスタ」とういう番組の、音楽に一生懸命取り組む団体を紹介する「ミュージックポン」というコーナーに、娘の金管バンドが紹介されました。 コーナー自体は5分もなかった…

新総理、野田財務大臣に決定、そしてその影で最後まで姑息な菅総理(加筆しました)

本日民主党代表選で、投票の結果野田佳彦氏が選出されました。 正直、海江田さんが選ばれるよりはまだ野田さんのほうがましなのかなと思っています。ただ、基本何をしたい人なのか、いまいち明確ではないところがあります。過去、そういう方は官僚の言いなり…

明日、民主党の新代表が決まる

こんなに短期間で立候補者の議論・討論もそれほどないままに新代表が決まってもいいのか。 報道では小沢さんが支持を表明した海江田大臣が有力。そして、実質の一騎打ちになるであろうと考えられているのは野田財務大臣か僅差で前原元外務大臣。 いったい、…

第24回さいたま市マーチングコンテストに行って来た

本日、第24回さいたま市マーチングコンテストに行って来ました。小学校6年生になった娘としては、この夏が最後の大会となります。 今年出場したのは4校。娘の学校は2番目に演奏しました。 今年は「007シリーズ」をテーマにした演奏でした。演奏は迫力のある…

寝落ち(八尋六本木 針治療16回目)(タイトル修正しました)

今日、八尋にて16回目の針治療を受けにいってきました。今週は夜に予約をとることができなかったので、昼休みの時間を使って治療を受けにいきました。 で、いつものようにK先生に首、肩、背中、腰とうってもらいます。今日はわりと柔らかいみたいです。そし…

ゴール

これまでブログを書く中で、いわゆる「お蔵入り」にしたブログというのがいくつかあります。はてなには下書き保存をする機能があるため、いくつかそういったブログが保存されています。 お蔵入りになる理由はいろいろです。 内容の出来が悪い 内容が特定の個…

島田紳助引退!(追記しました)

はぁー、あの紳助が引退か。。 芸能界で絶大な影響力を持つ大御所。暴力団との関係が発覚し、引退。よしもとは謹慎で済まそうと思ったみたいだが、紳助が「若い者にしめしがつかない」と引退を決意した模様。 芸能界のルールというものはかくも厳しいものか…

月曜はいつもしんどい

先週までうだるような暑さだったのに、先週末から一転涼しくなりました。おかげでずいぶんと過ごしやすくなりました。 けど、朝から雨が降ると、家を出るとき「いやだなぁ」と思ってしまいます。これが月曜の朝だとなおさらです。 今朝も会社に出てくるのが…

このところ

ブログのコメントに結構批判的なコメントをいただくことがありました。それらのコメントの共通点は、 「お前は上から目線で物をいっている」 というものです。 このコメントを見て、正直びっくりしました。自分は上から目線で書いているつもりは全くないので…

大手メディアがなぜか無視する国会での菅総理の大スキャンダル追及

以前、元新聞記者で現在コメンテーターの三宅久之氏がたかじんのそこまで言って委員会で以下のような主旨のコメントをされたことがある。 「テレビが政治家のスキャンダルや問題を報じないと、世間からするとそれは無いのと同じ」 インターネットがかなり普…

政治と国民意識について徒然なるままに

少しまじめな話を。 日本国は法治国家です。国を動かすためのあらゆる事は法によって定められ、法のもとに運営されていきます。ですから、その法律を作成する国会はたいへん大事な役割を担っているわけです。故に国会議員は国の行く先を左右するという、崇高…

おそろしいほどの雨が・・

おびただしい雨が降る一日だ。 日本が亜熱帯化しつつあるという話をどこかで聞いたことがあるが、本当なのかもしれないなぁ。 昔、ここまで激しい雨が降ることあったっけなぁ? やっぱり、世界規模で気候の変動が本格化してきたのかなぁ? インフラの設計基…

八尋六本木 針治療15回目&食事(少し加筆しました)

いつまで続くかこのシリーズwこの夏一番の猛暑であった昨日、週に一度のメンテナンス、針&食事へと足を運びました。 いつものように針の後に食事でしたが、今回は食事から書きます。今回もおまかせ竹コースを注文。今回もコース形式で料理がでてきました。…

8/18のブログに関する訂正及びお詫び

昨日の拙ブログ「普段のお昼」の中で、八尋のお盆休みが水曜(8/17)までと書いておりましたが、実際には8/16までで、8/17は営業されておりました。 KENの奥様には誤った情報をお伝えしてしまい、せっかくの機会を台無しにしてしまいました。本…

普段のお昼

#この文章に関しましては、一部記載に誤りがあります。以下のリンクで訂正&お詫びををかいております。「8/18のブログに関する訂正及びお詫び」 ###### ここから本文 ###### わたくし、毎週針治療にあわせて八尋で食事をしていきますが、お昼…

やばい、太る食事してる。。

神様、お許しください。 私はお昼にカップラーメン、夜につけ麺を食べてしまいました。 い、いかん。。。 完全に太る食事モードだ。。 (- -;) 仕事が忙しくなると陥りやすいわなだ。。 明日からは気を付けます。 はっ、なぜか机に柿ピーが!!!キャラメルま…

お盆に帰省できないとどうも落ち着かない(追記しました)

毎年私達家族がお盆休みをとると、たいていは、私と妻の実家に帰省します。たまにはどこかに旅行したいなーなんてことも考えますが、やっぱり帰省します。 いちばんの目的としては、親に娘たちを会わせることです。関西で働いていればもっと頻繁に会うことも…

英語と向き合ってきた

今の会社に転職してから、「英語」というものは一貫して私の課題として重くのしかかっています。わかっています。コミュニケーションは実践しなければ上達しないことを。英語はコミュニケーションを行うための道具のひとつにすぎないことを。 それでも実際に…

八尋六本木 針治療14回目 & 食事

今週はパソコンに向かい合う時間が長かったせいか、首がことのほか凝っていました。そんなことでK先生のゴッドハンドによるピンポイント針打ちによる施術を受けて参りました。目と首のツボにハンパないズーンが走ります。今回は交感神経の調整もやってもらい…

熱中症か?

世間様はどうやら夏休みとかで、お休みの方がずいぶんいらっしゃるようです。そんな夏休みなどなく、今年はお仕事まっしぐらです。 今日は午前中から客先での打ち合わせがあるため、直行しました。家を出た瞬間からうだるような暑さが体にネットリとまとわり…

防人の歌

さだまさしさんは数多くの名曲を作られていますが、私が好きな歌の一つに、「防人の歌」という曲があります。 この曲は、映画「二百三高地」の主題歌となった曲で、当時は歌詞の意味もよくわからず「うみはーしーにまーすか、やまはーしーにまーすか」と歌っ…

COWさん、ギターデュオ結成!?

今朝、会社にきましたら、連日の仕事と先週一週間、英語漬けの日々を過ごし、疲労困ぱいコンパニオンガールのCOWさんがとてもニコニコしておりまして、 「YO茶さんに見てほしいものがあるんですよw」 とおもむろにiPhoneを操作しはじめました。何かなと思っ…

週末に食べた八尋のおまかせコース

金曜に仕事の区切りがうまくついて、一週間やりきった感で心が満たされました。一杯だけ飲みたかったのと、木曜に食事ができなかったこともあって八尋へいきました。本当に「いきつけの店」になったなぁと、感じます。まさか六本木に行きつけの店ができるな…

夏休みの自由研究のお手伝い(追記しました)

夏です。 子供達は夏休みです。当然ながら、宿題が出ます。その中には、「自由研究」という親泣かせな課題があります。 上の娘は「地震」について、」下の娘は「星座」について、それぞれ調べたいということになっていました。 今日は、下の娘の自由研究を進…

八尋六本木 針治療13回目

今日は予約の時間を思い違いしていて、15分ほど遅れて到着していまいました。そのため今日は軽く30分コースです。大分つかれが無くなったように感じていたのですが、いざ針を打つと結構くるなぁ。。。 やはりまだまだ体は本調子ではないみたいです。。けど、…

六三会

わたくし、今の会社には、2002年6月3日に入社しました。ちょうど同じ日、わたくし以外に3人の「同期」が入社しました。全く異なる環境から転職してきた私たち4人は同じ部門に配属となりました。その後、4人は同じ部門ながらも別の技術分野、別の顧客を担当…

えー!もう今年も3分の2が終わった!

早すぎる。。 本当に1年1年が早い。。。 そして今、眠い。。。 故に、ネタが書けない。。 #日々感謝 m(_ _)m

我がチームに新しい仲間が加わった

さて、8月です。我が社は、8月で年度が変わります。 今年度、我が社はワールドワイドで大規模な人員削減を実施することを発表しました。そんな状況であるにも関わらず、私たちの部隊は人を増やそうとしています。そしてそのための予算も確保してあるのです…