YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダ報道に思う

先日、上野動物園にパンダ2頭が中国から「レンタル」されました。それも年間で1億円近くの大金で。 まあ、パンダが来て、動物園がにぎわい景気が良くなるであろうことはいいことだと思う。 しかし、テレビの報道ぶり。騒ぎ過ぎじゃないだろか。パンダが空…

Facebookを使い始めた

いま、中東に起こっている民主化の激流。このきっかけとなったと言われるFacebookを、遅ればせながら私も使い始めました。使う前は、実名を出す事や限定されたメンバー間だけでやりとりをすると聞いていたので、なんとなくですがtwitterで十分かなと思ってい…

タクシーの運転手さんに言われてハッとなった

非常にシビアなプロジェクトが続いている現在、本日も電車で帰れない時間まで会社で仕事でございました。そんなこともあって、会社の近くからタクシーをひろい帰宅しました。運転手さんは本当にいろんな人がいます。到着するまで無言の人、やたらに自分のこ…

SanJose Lab会場の様子がYoutubeにUpされていた

SanJoseのLabの様子がUpされています。私はまさに、ここでCCIE Voice Labを受けました。なんせ、当時はまだ東京ではCCIEをやってませんでしたから。。 出てくるプロクタも当時自分が受けたときと同じ人です。いやー、なつかしい。と同時に、あのとってもきつ…

安堵

青山さん、無事手術が完了。ご自身がブログで報告してくれた。 本当に良かった。どうぞ、入院している間くらいは眠る時間を作ってください。 #日々感謝 m(_ _)m

肩が凝りすぎて吐き気がする

今週は本当に疲れた。肩が凝りすぎて、吐き気がずっとしている。頭痛もする。ドキュメント書きばっかりしているのが原因なんだろうなぁ。それに、今週は久々の徹夜仕事をやった。これが効いたんだな。これは本当に鍼灸の出番かもしれない。まあ、運動不足と…

祈願

青山さん、どうぞ無事手術が終わらんことを。今日はただひたすら祈願する。 #日々感謝 m(_ _)m

小学校5年生の娘が学校で学んでいる「わたしたちの国土」(少し追記しました)

昨夜のことです。小5の娘が宿題を見てほしいということで、娘の部屋に行ってみると、社会をやっていました。学校から配られたプリントを見ると、日本の国土についてのことをちょうどやっているようでした。プリントには、日本近辺の地図が書いてあり、日本の…

休日のオフィスは無茶苦茶仕事がはかどる

日曜です。 もちろん世の中には日曜であろうと働いている方々はいっぱいおられます。 わたくしも本日は働いております。今日は在宅ではなく、会社で休日業務を行っています。 在宅勤務が可能な会社にも関わらず会社に出てきて仕事をする。なぜか。 それは、 …

1台のmacの複数アカウントでiTunesを共有する方法

Mac

覚え書きとして書いておきます。ここに説明リンクがあります。 説明部分を抜き出しておきます。 *****ここから*****Mac OS X 「iTunes」アプリケーションを終了します。 自分の「iTunes Music」フォルダの場所を確認します。デフォルトでは次の場…

若手に「任せる」力(タイトル変更しました)

過去最速かもしれない。こんなに1か月の過ぎ去るのが速かったのは。過去最大規模のシステムに関わる案件の中核にいるから仕方ない。俺、そんな重要なポジションで仕事できるようになったんだなぁ。あ、けど、前職の会社は割と若いうちから大きな仕事を任され…

To Be With You

私のiPodには、自分でも「へぇ、こんな曲が入ってるんだ」という曲がいっぱい入ってます。コンピレーションアルバムなどを何も考えずに借りてきて、自分が当時気に入った曲だけ聞いて他は聴かないなんてことをやってます。なので、埋もれた名曲が後になって…

心穏やかなランチタイムを過ごした

今日は同僚から「ヘルシーランチに行きましょう!」とのお誘いを受け、外へ食べに行きました。場所はミッドタウンに近い「八尋 六本木」。非常に落ち着いた雰囲気のお店でした。メニューは非常にヘルシー。私は「有機野菜と豚バラの煮込みランチ」を頂きまし…

同僚との会話(加筆しました)

今日、同僚と1杯だけということで上野のハードロックカフェに行きました。客先からの帰り、それも夜も9時を過ぎてからの1杯なので、腰を据えて話す時間もなく、会話した内容は定番の仕事関連でした。 そんな会話の中で、無責任な発言を客先でしてしまう人は…