YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RTPで見かけたアメリカの「自由さ」

またちょっとだけRTPネタを。 まあ、RTPというよりはUSネタということになるんですかね。CCIE Lab試験前日に試験会場のLake Bldg.を確認しに行った時のことです。カフェテリアで「Ciscoバーガー」をたいらげ、満足してホテルに帰ろうとして駐車場を歩いてい…

「親切」っていったい何なんだろう?

私の部署ではあるプロジェクトを受注し、進行しています。私は直接アサインされてはいないのですが、メイン担当の方々は日々忙しい状態が続いております。そんな中、あるタスクについてのヘルプが回ってきました。昨年末から春にかけて、同じような内容の別…

レコーディングダイエットは面倒くさいか?

今、多くの人が実践している(と思われる)レコーディングダイエットについてちょっとログっておきます。少なくとも「レコーディングダイエット」は、私にとっては大きな出会いとなりました。去年の5月、なにげなく始めたビリーが思ったより続けることができ…

部屋の模様替えをした

部屋の中にある本棚と洋服ダンスの位置を入れ替えました。また、パソコンラックの向きも90度回転させてみました。これにあわせて、何かあったときに使えると思って保管していたがまったく出番のないケーブル類をガサッと処分しました。 ん?こんなものが出て…

gift

オリンピック放送で繰り返し流れていたミスチルの「gift」。心にとても響くいい歌詞を作りますね。###############地平線の先に辿り着いても 新しい地平線が広がるだけ 「もうやめにしようか?」 自分の胸に聞くと まだ歩き続けたいと 返事が…

Securityではコンフィグをする夢をまだ見ていない

これまで合格してきたTrackを思い返せば、必ずコンフィグをしている夢を見ている。合格した夢も見たし、途中ではまっている夢も見た。圧倒的に時間が足りなくてあせっている夢が多かったけど (-_-;) ただ、Securityではまだそこまでに至っていない。夢に出る…

口に出して言う言葉の力

Lab試験の勉強などをやっていると、必ずくじけそうになるときがあります。昔のノートを見返していると、はじっこのほうに、「俺はできる、俺はできる」「もう後悔はしたくない」などという言葉が書いてありました。そういえばこの言葉、よく独り言で言ってい…

うぉぉぉぉ!男子400mリレーで銅メダル!

すっげええええええええ!!よくやったぞぉぉぉおおお〜〜!! 興奮した!!なんか泣けてきた・・ #日々感謝 m(_ _)m

ダイエットはとどのつまり「足し算と引き算」です

ダイエットに近道なし。結局は、「食べる量を(できるだけ基礎代謝に近いところまで)おさえる。蓄えた分は動いて消費せよ」ってことになります。後は、世の中にたーくさん出ているダイエット方法で自分にあったものに出会えるかどうかですね。私の場合、「…

「継続力」という考え方2

継続力という指標をもっとメジャメントできるような形にできないか少し考えてみた。たとえば下の例について、1)ビリーズブートキャンプを1年間継続する(古っ!いまはコアマッスルかな?) 2)毎回ご飯を食べる前に「いただきます」と言うことを1年間継続する…

「継続力」という考え方

私は常々、人が持つさまざまな能力の評価の中に「継続力」というものを加えてよいのではないかと思っています。継続力とは、その字の通り、「物事を継続する力」です。長く続ければ続けるほど、継続力のある人だということになります。短時間でアピールでき…

英語!

今働いている会社が外資系ということもあり、日本企業に比べれば英語に触れる機会はかなり多いです。英語メール、英語ドキュメントを読まない日はありません。前職が純日本企業だっただけに、そのギャップには最初ものすごいカルチャーショックを受けました…

前職からすごかった同期の友達

私は、今の会社が初めての転職なのですが、この会社に入ったきっかけには、前職で同期だった友達が大きく影響しています。私より何年か先に今の会社に転職していきました。彼は前職のときからすごいネットワークエンジニアでしたが、転職先でもトップクラス…

あちゃー、メアド間違えてた。。

プロフィールのメアドが間違ってました。。 正しいアドレスに変更しました。失礼しました。。m(_ _)m#まあ、メール送ってくる人なんていないと思いますがww #一応ご報告です。

変り種の試験場RTP

2週間程いろいろ思ったこと(大半がLab試験のことですがw)を書きましたが、ページビューのカウンタが1000件を超えてました。。 こんなBlogでも見てくれている人がいるんだなあ。。感謝です。m(_ _)mただ、1つだけ宣言しておきますが、Lab試験を通じての経…

オリンピックは勉強の敵だな・・

いかん、オリンピックのせいで勉強に身が入らない。。 早く終わってくんないかな。。 もしもCCIEオリンピックとかあれば見てて勉強になりますが(笑)

卓球日本チーム、本当にすばらしい!

私は、小学校5年から卓球を始め、社会人までやっていました。レベルは地域の大会に参加するといったレベルでしたが、一生懸命取り組んではいました。しかし結婚し、子供が生まれたり引っ越したりいろいろあって今はまったくやっていません。そんな私ですが、…

オリンピックメダリストのCCIEホルダーって存在するか?

過去の歴史の中で、「CCIEを持っているオリンピックのメダリスト」って存在するのでしょうか? アメリカだったらそんな人いそうだなあ。 ただ、仮にいたとしても「メダルをとってからCCIEをとった」という順番になるんではないかなと思います引退してからエ…

こだわり過ぎるとツケがくる

盛り上がっている北京オリンピックですが、男子柔道が危機的状況に陥っています。内柴選手の金以外は軒並み敗退です。テレビで試合の様子を見ただけでの感想なので実際には違うかも知れませんが、いわゆるがっちり組み合って一本をとる柔道にこだわりすぎた…

練習してて感じる素朴な疑問

実環境で、PIX君にOSPFをしゃべらせたりするのかなあ・・・いやいや、Lab試験で「こんなこと普通するかぁ?」は禁句だった。。

今日は勉強し放題

今日は自宅に1日いることができます。 なので、勉強し放題です。気になっていたVPNの部分を思いっきりつぶしていきたいです。気が向いたら日記を更新するかもしれません。

Lab試験の最初の30分はPCに触ったことがありません

私は、Lab試験の際、最初からルータやスイッチにアクセスしてカチャカチャやるということはしません。まず問題を全部読んで、その後配布されたフリーペーパーに構成図を書きます。最初の30分間はその為にあてています。 30分ももったいないと考える人がいる…

ハマったものの原因はだいたい凡ミス

おかしい。入れるべき設定はこれで十分なはず。。と昨日から悩んでいたある問題ですが、今朝になって解決しました。原因はPIXに設定したACLのsource IPをミスっていました。。過去、Lab試験でハマった時のことを思い起こすと、もちろん自分が知識として習得…

勉強は朝やるに限る

仕事や家庭のことをしながら勉強の時間を作るのは本当に大変ですよね。特にまとまった時間を作るとなると、平日などはどうしたものかと悩みます。 仕事にも、家庭にも極力迷惑をかけない時間となると、深夜か早朝になります。私は断然早朝派です。 これは人…

設定ボリュームはVoiceほどではないかも

Securityは、これまで受けたTrackの中で一番難しいと書きましたが、設定しないといけないボリュームはVoiceのほうが多いと思います。Securityについては、おそらく合格するレベルに達したらかなりの時間を余らせることができると思いますが、Voiceに関しては…

いかに勉強不足だったか痛感

見直しをしていると、いかに準備不足だったかを痛感します。「あーここに答えがでてるじゃん!」っていうような問題も少なくありません。先は長いなあ。。けど、今回受けた問題が「仮に」また出ても、完璧に答えられるようにしておかないと、今回受験した意…

シンプルなモチベーションだから持続できるのです

ちょっとメンタルな話をメモっておきます。既に今チャレンジしているSecurityでX個めの挑戦になります。 #何個もっているかは内緒です。:-)1つ合格したらもう十分でしょ、という人もいますが、なぜ私がCCIEに挑戦し続けるか?そのモチベーションはどこにある…

予約とれました

とりあえず一安心です。これで、試験日までの勉強スケジュールがたてられます。 まずはVPNからやり直しです。

予想通りの結果

結果がきました。 予想していたのでさほどショックはありません。そして今後どうするか一晩ゆっくりと考えてみました。 -これまで自分がLab試験に取り組んできたのはなんのためだったのか? -また家族に迷惑をかけるのか?少なからず職場の同僚にも迷惑をか…

疲れました。。

受けてきました。 試験前から負けの気持ちで臨んで合格することは100%ありえない試験です。結果はまだ来ていませんが撃沈です。 今日、確信しました。Securityが私の受けてきたTrackの中で一番やっかいで難しいと思います。ここでいわゆるCCIEブロガーの方で…