YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

シンプルなモチベーションだから持続できるのです

ちょっとメンタルな話をメモっておきます。

既に今チャレンジしているSecurityでX個めの挑戦になります。
#何個もっているかは内緒です。:-)

1つ合格したらもう十分でしょ、という人もいますが、なぜ私がCCIEに挑戦し続けるか?そのモチベーションはどこにあるのか?

表向きにはいろいろ理由はあります。人事資料で個人目標設定をしないといけないとか、自分のスキルを高めるとか、合格したら金一封がでるとか、etc・・

けど、心の奥底で持っているモチベーションは、もっとシンプルです。それは。。

「世界でxxx人しかいないmultiple holderに名前を連ねたい」

ということです。

私が世界で数百人、数十人、ひょっとしたら数人しかいないという栄光にたどり着ける可能性があるのは今のところCCIEしかありません。だからチャレンジしているのです。

とてもシンプルでしょ?

常々思っていることですが、何かを続けるときに、モチベーションの維持はたいへんです。けど、その動機付けがシンプルであればあるほど、持続しやすいのではないかと思います。

「難しく考え出すと、結局すべてがいやになる」とミスチルの歌にもありましたよね。


私は、世界でxxx人しかいないmultiple CCIE Holderの高みに登って、その努力を家族にねぎらってもらたいだけなんです。人からすると「そんなの意味ないよ」というような理由かもしれませんね。