YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年TCR懇話会に参加してきた(寝落ち後、大幅に追記しました)

普段仕事が忙しく、なかなか勉強のための講演会や懇話会などに参加できていなかったのですが、今日は青山繁晴さんのTCR懇話会に参加してきました。(TCR懇話会って何?という方は、こちらをどうぞ。少し説明しています。) この懇話会に参加するため、プロジ…

最後は自分が対応すればいいと腹をくくる

今日書く事は、詳しい事は言えません。仕事のことか、プライベートのことかも言いません。 ある事について、見落としと言われても仕方の無い重大事に気がついた。誰でもない、自分が悪いのである。他の人から注意するように言われていたのに、結局その忠告を…

運用を考慮した設計(少しだけ追記しました)

これまで私は、設計プロジェクトというものに数多く携わってきました。なので設計はするのですが、その後の構築作業、運用といったフェーズにはそこまで関わりませんでした。 今回、要件定義から運用まで、すべてを対応しておるわけですが、そこで痛感したこ…

新しいシューズを買った

弟からのアドバイスで、「ちゃんとしたシューズを買いなさい」というものがありました。まさか普通のスニーカーとかで走ってないよな?みたいな。。 えーーと。。。。 スニーカーで走ってます。。。 ちとお高めでもちゃんとサイズをはかってもらって、ランニ…

みのもんた騒動について思う

今日はすばらしい天気ですね!台風一過で、ここ何週間かのじめじめを吹っ飛ばしてくれたのか、爽やかな気候です。 みのもんた氏がTBSの報道番組、朝ズバとサタズバを降板するということで記者会見を開いたようですが、今朝テレビでその様子を見ました。 もと…

保守って

なんとなくこのところもやもやと考えていることをつらつらと書いてみます。 今の与党である自民党は、いわゆる「保守」政党です。保守とは、これまでの価値観や制度、信条といったものを守ろうという考え方を指します。 では、自民党はこれまでの何を「保守…

ハリーポッターを久々にみてます

改めてよくできた話だなぁ。 面白い。やっぱり。 #日々感謝 m(_ _)m

さすがに眠い

すんません。 あまりに眠いので今日はもう寝ます。 また明日がんばろう。 日々感謝 m(_ _)m

自分の生活スタイルを激変させた家電・ツール

これまでの私の生活パターンを一変させるくらいインパクトの大きかった家電やツールというものを考えてみました。人生の中で、そういったものにいくつか出会っています。 まずはビデオデッキ。これはすごかった。これまで番組を1回見たら終わりだったものを…

自分が逃げていた事は結局将来向き合うことになっている

そんな風に思いませんか? その年齢その年齢で、自分が「これはいやだなぁ」とか「避けたいなぁ」といった課題やジャンルといったものは、なぜか結局将来相対することになっているように最近思えるようになりました。 一番顕著なのは仕事ですかね。昔は避け…

景気とは文字通り「気のもの」なわけで

景気が悪いとか良いというのは、つまるところ人間の気持ちによるものなわけです。 先行きに不安を感じて買い控えをすると景気は悪くなり、この先未来が明るい、成長するというように感じられれば景気は良くなります。 経済学という学問によっていろいろな経…

今週も台風がやってくる。。

先週の台風26号は非常に強い台風でした。私自身も電車が止まってしまったことでお客様との会議も中止にせざるを得なかったなど、影響を受けました。 そんな中今週も大きな台風27号が日本にやってきます。今週半ば以降にまた対不運が直撃する可能性があるので…

時間走に切り替えたら走行距離がのびた

時間走という考え方で走ったらどうか、というアドバイスをもらってから、距離がのびました。ペースを落として走ってもよいという気持ちが何かの呪縛を破ってくれたようです。リラックスして時間をかけて走れるようになりました。 そうして、これまでなかなか…

水槽のバー

会社の帰りにふと一杯だけ飲みたくなり、先日営業のUさんにつれていってもらったバーへフラッと立ち寄りました。(店の名前忘れた。。みんな「水槽」と言ってますw)カウンターに水槽があって、とてもこじんまりとした、良い雰囲気の店です。中をのぞいてみ…

前進

いやー、今日はいろんな事が前に進んだなぁー ・サブコンとしてお願いする会社との契約書の文書内容が合意でき、・関連ベンダー間の打ち合わせで状況の共有が進み、情報共有方法も確定し、・新システムとお客様のシステムの連携に成功し、新システムの動作が…

台風

10年に1度とやらの強い台風が関東を直撃し、午前中は仕事の段取りが大幅に狂いました。 お客様との会議が11時から予定されていたので、9時過ぎに最寄駅へ行きましたが、すべての線の電車が運転見合わせ。再開のめど立たず。。。 仕方ないので一回バスで自宅…

年齢による体力の壁は破れるものなんだなぁ

常々、本当にすごいなぁ、と思っているのはExileのHIROさんです。彼は、私と同学年。私は早生まれなので彼より生まれ年は後になりますが、会社の社長としてビジネス面での仕事をこなしながら、トップアスリート並みの身体能力を誇るダンサー達に引けを取らな…

NHKスペシャル「中国激動"さまよえる"人民のこころ」を見た

ご意見はいろいろあるでしょうが、私はNHKの番組、特にクローズアップ現代とNHKスペシャルは比較的見ています。ただし、番組をそのまま鵜呑みにすることはありません。本来国営放送であり、国から予算が割り当てられているNHKであれば、国益に沿った番組を放…

「それはできない」と言っていたら、いつまでもできない

ちょっと大げさなタイトルになってしまいましたが、自分の身近なことを例に。 少し前に、家族と複数伯の旅行に行く時間がとれない、という話を書きました。これまで行けなかった理由は二つでした。一つは自分が海外旅行に行きたいと思って家族に提案したが、…

飲み過ぎ

昨夜、深夜まで飲んだこともあって、就寝したのは朝4時。。10時に起きたのですが酒が抜けず、夕方にまた夕寝。 お酒は本当にほどほどにしないといけません。。 一緒に飲みに行った営業さんは4次会まで行ったらしく、相当気分悪かったらしいです。ソルマ…

立場変われば見え方変わる

自分の立ち位置が変わると、同じ人でも見え方が変わる。 例えばマネージャ。 エンジニア目線で見た時のマネージャと、プロマネ目線で見た時のマネージャでは、活動内容の見え方がかなり変わってくる。 面倒くさい社内調整や、さらに上のマネージャへの報告を…

今週を乗り切れ

あと一日だ。頑張れ俺。日々感謝 m(_ _)m

素敵な一日

今日はなんと素敵な一日でしょう。 朝、電車の荷物棚にカバンを置いたら、つり革を巻き込んでしまい、その反動で自分に跳ね返ってきました。そして三角形のつり革の持ち手は私のおでこを直撃。南浦和から赤羽を過ぎるあたりまでジンジンしていました。 素敵…

時間走という発想

昨日のブログに関して、弟からメールがきました。主旨としてはこんなことでした。 「走るペースが速すぎる。そんなペースで走ってるとストレスを心にためるだけでよろしくない」 うっ、厳しい。。。まあ、走っている最中はしんどいなぁ。走り終わったら達成…

ランニングのこれからの方向性として

うーん、ランニングのベテランさんに質問というか、アドバイスがほしいというか。。 これまで私、なんどかランニングを継続していたことがあったのですが、途中でやめることになるきっかけは、いつも膝や足首の痛みがひどくなってしまった事でした。その痛み…

生命保険の再考

生命保険というのは、契約したときにはどんなことを契約したか覚えているのですが、時間とともに忘れてしまいがちです。先日、生命保険の営業さんがこられ、今の自分の契約内容の簡単なコメントと新しい保険の提案をもらいました。 その時その時には、いちば…

「流血!プロレス大事変50の真相」読んでます

あなたは新日派、全日派どっち? と問いかけても、若い人の中には?かもしれませんね。。。 私は全日派です。といっても、ハンセン・ブロディが席巻し、ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田の底が知れないスタミナと強さで試合を引っ張るころの全日時代に、最も…

iPhoneでお気に入りのアプリ

iPhoneを使い出してから、本当にいろんなアプリがあるんだなぁと感心しています。そんな中、私のお気に入りアプリをいくつか。 RoadMovies 日常生活の様子を24秒間の短い短編映画風動画に仕上げてくれるという優れものです。最大3秒の動画を幾つか撮影し、最…

続・美しき架け橋

昨日、とても美しい虹の写真をご紹介したのですが、実は2枚撮影していました。 もう1枚は虹の立ち上がりのところを撮影していたのですが、全体のアーチがよく見えるのは昨日の写真だったので、そちらを採用しました。 で、今日何気なくもう1枚の写真を見てみ…

美しき架け橋

今日は朝から雨が降り、バス停で傘をさして立っていると通り過ぎる車に水しぶきをあびせられたりと朝からややテンション下がり気味でした。 仕事のほうもなんやかんやとあって、1つ課題が解決できたとおもったら新たな課題が現れてきてちょこっと心に疲れが…