YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

組織で仕事を進めるといっても、結局は個人に依存する

なんてことをすごく感じます。組織で体制を作り、担当を決めて仕事を行っても、結局ミクロ的な局面局面では個人に依存します。決められた事だけやっていてはうまくまわらないってことです。 痛切に感じる今日この頃です。 それだけなんですけどね、はい。。 …

中国の防空識別圏にアメリカの強烈なカウンターパンチ

昨日の続きです。中国が尖閣諸島近辺の空域を防空識別圏に設定したことを受け、アメリカは、事前通告なしにB52戦略爆撃機2機を飛行訓練させました。 アメリカは、強烈なカウンターパンチを放ちましたね。B52戦略爆撃機というのは、核ミサイルを搭載できる、…

防空識別圏

中国が、尖閣諸島近辺の空域を、「防空識別圏」として設定したというニュースが発表されました。 防空識別圏というのは領空とは異なり、自国の領空に飛行機が侵入する前に、各国の戦闘機がスクランブル発信を行う空域のことです。飛行機は速度が速いので、自…

代休をとりつつ、ワークスタイルについて考えてみた

今日は、先日土曜日に出勤した代休ということで急遽お休みをさせていただきました。 とはいいながら、お客様からの電話は携帯にかかってくるし、メールはやりとりするし、仕事自体は自宅からやっていたので、ハタからみていると「それって休んでるの?」と言…

意外と走れるもんだ

昨日、ひさしぶりに走りました。 ちゃんと走れるのか不安でしたが、弟によると、病気で走らない期間ができても、意外と走れるもんだということでした。そんなもんかね。 いきなり体調を崩してしまっては元も子もないので、1キロ7分20秒という、超ドン亀ペー…

体調回復、週末はランニングと王将だ

今回の風邪はしつこくて、なかなか回復しませんでしたが、ようやく回復したと言えるレベルにもどれたと思います。 今年は慎重に、インフルエンザの予防接種をうけたほうがいいのかなぁ。わたしインフルエンザの予防接種はほぼうけたことがありません。一度、…

すごく憂鬱な朝、そして晴れやかな夕方、とどのつまり

今日の一日の心の移り変わりをあえて赤裸々につづってみようかな。43歳と、いい年したおっさんでもこんなんなんです。。 (自分で赤裸々とかくのもなんですが^^;) 今朝、布団から出るのがすごくつらかった。 寒くて布団から出られない、というのもある。…

弟がフルマラソン完走

かなーりシンプルです。。 弟が、先週末、神戸マラソンでフルマラソン完走したとの連絡が入った。 おぉーーーーーすげえ! 途中歩いたらしいが、そんな事よりもゴールまで到着できたことがすごい。 フルマラソン完走おめでとう!!! > 弟 #日々感謝 m(_ _)m

すごっ!

うちの家族と昔から懇意にさせていただいておりますあるご家族がおられまして、そこの旦那さんが、某テレビで放送された一般参加者のゴルフ大会に出て優勝されたという話を妻から聞きました。 ヒェ〜!! す、すごい。。。。。 いやはや、なんといいますか、…

かなり回復

病院で処方してもらった薬を飲み、昨日会社を休んでじっくりと寝たこと、さらに今日は比較的気温が高かったこともあって、今日はかなり回復しました。 土曜日ではありますが、今日はお客様先の現場にいかなければならなかったので一応防寒対策としてコートに…

ありがとうございます

病気の時ほど、当たり前のことがいかに当たり前でないかがわかる。 「普通の事」なんてひとつもないってことがわかる。 すべては小さな奇跡の集まり。 その奇跡に感謝。 ありがとうございます。 #日々感謝 m(_ _)m

風邪ひくと一気に体力がチャラに。。

なった気分です。 体はつらい、普段やっているジョギングなぞもってのほか。家でじーっとしているだけで気持ちがふさぎこんでしまいます。 ただ、野生動物は怪我や病気をしたとき、じっと回復を待つのだとゴルゴ13で読んだことがあります。(なぜゴルゴw) …

結婚記念日

昨日の急な冷え込みのせいで風邪をひいてしまったらしく、体調がよろすぃくないので、写真だけ。 昨日は結婚記念日。まる17年が経ちました。これまで長かったような短かったような。。いろんなことを一緒に乗り越えて来てくれた妻には感謝、感謝です。 とま…

ダイエットした理由のひとつは娘たちの存在があるのです

私がダイエットを行った理由はいくつかあります。自分自身の外見も内面も変えるためということはもちろんなのですが、その中で、自分としては割と大きな理由の一つに 「娘たちのため」 というのがありました。要は、娘たちがお年頃になってきたときに、かっ…

新人の頃の日程調整での苦い経験

昔、自分が新人の頃には、先輩や上司からよく怒られました。それはすべからく自分に非があることに対してなので、感情的に腹が立つことがあっても受け入れていました。怒ってもらうことはとてもありがたいことです。そうしないと自分の問題点がわからないま…

窮地での対応力

すごーく手短かに。 私は窮地になると、頭の中の回路がつながって、ふと解決策が思いつくほうである。平常時に思い浮かばないアイデアや対応策が出てくる。ただし、それは期限が1日前〜数時間前位の時にひらめくことが多いかな。 おそらく、過去に経験した…

不安を感じる大きな原因のひとつ

先週末、お客様先での現場作業に出たことは書いたが、おかげで、どの業者が、何をやっていて、業者間での関わりはどのタイミングで発生するのか、だいたいどの位の時間で作業が実施できるのか、といった肌感覚をつかむことができた。 これまでは机上のタイム…

楽天優勝おめでとう

今年の日本シリーズは、というか今年の日本プロ野球はマー君の年だったと言っても過言ではありません。 日本シリーズでもドラマを演出してくれましたね。最後にしめてくれたのもマー君。すばらしいの一言です。 東北の皆様の喜びはとても、とても大きなもの…

妻の誕生日

過去、何度かブログには書きましたが、(去年はこちら、あ、同じタイトルにしてた・・おととしはこちらとこちら))妻の誕生日には毎年プレゼントを送っています。今年は本当にプレゼントを探す時間がなくって、なんと当日になってしまいました。 ということ…

お客様の現場作業に立ち会って来た

私のブログを読んでいらっしゃる方はご認識かと思いますが、私は青山繁晴さんの問題提起や生き方・考え方を支持しています。(意見の異なる所ももちろんありますが) その青山さんがよく言われる事のひとつに、 「大事な事は、現場にいくこと」 ということが…

TCR懇話会後のオフ会で私を月面旅行に連れてって

さて、昨日TCR懇話会に参加した後、有志5人でオフ会へと参りました。もっとたくさん人がいたと思っていたのに、なぜか気が付けば5人。。。。。どこ行っちゃったんだ?? と不思議に思いつつも、豊洲の居酒屋へと向かったのでした。私が常日頃尊敬してやまな…