YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪・・・

雪かよ・・・ しかも風が強いし。。。これからまだ雪が激しくなるらしいし。。 電車も遅れてるみたいだし。。 こんな日は会社で認められている勤務形式「在宅勤務」を使うのが正解。 社内打ち合わせはメール、チャット、WebEx、電話で十分コラボレーションで…

頭痛

昨夜からひどい頭痛と喉痛で、本日はやむなく会社を休むことに。睡眠をとったことでかなり回復しました。やはり寝ないといかんなぁ。チームの皆様、まことに申し訳ありませんでした。。。 しかし、このところ頭の皮膚というか、表面というか、ピリピリするん…

レグザサーバめ。。

やっぱ調子悪い。一番いらつかせるのは、いちばんの目玉機能「タイムシフトマシーン録画」。 何かのタイミングで、いくつかのチャネルで録画がされておらず、その状態がずっと続く。録画を一時停止/再録画しても直らない。今のところ、タイムシフトの設定で…

本を読むこと

なかなか加速しないなぁ。 自分なりに時間を作って、スピード感を持って読んでるのですが。。 速読の訓練も始めました。ただ、効果がすぐに出る訳でもなく、まだまだ一冊読み切るのにはそれなりに時間が。。なので、今は速読訓練のために、内容が簡単で文字…

「やっと出た!『ぼくそこ』発刊記念大集会」に行ってきた(追記、写真追加しました)

昨日は、青山繁晴さんが執筆された最新作「ぼくらの祖国」発刊を記念したイベントに行ってきました。そのイベント名が、「やっと出た!『ぼくそこ』発刊記念大集会」です。先日、八重洲ブックセンターのサイン会に参加してきたばかりですが、今回は、IDC(イ…

「やっと出た!『ぼくそこ』発刊記念大集会」レポート、少しおまちください

今日は、青山繁晴さんが執筆された最新作「ぼくらの祖国」発刊を記念したイベントに行ってきました。そのイベント名が、 「やっと出た!『ぼくそこ』発刊記念大集会」 です。先日、八重洲ブックセンターのサイン会に参加してきたばかりですが、今回は、IDC(…

今年は新しい人たちとの出会いと別れの年

流れなのでしょうか。去年くらいからだが、今年に入ってから驚くほど激しいサイクルで新しい人との出会いと別れがあります。 なんだかんだ、自分がそれを望み、選んでいるからだと思います。 新しく知り合った人は本当に様々。偏りというものがない。これま…

誰しもが「不満」を持つが

(後ほど書きなおす可能性大w) 誰だって働くかぎりは、納得した仕事をしたいと考えるだろう。 今の自分が行っていることに納得できているか。不満を持つことは当然ある。人間だしねw しかし、それは結局自分が選択した結果である。誰のせいでもない。 不…

読書メーター

自分がどんな本を読んだかを管理するサイトがないかいろいろ探したのですが、自分にはこのサイトがあっているかなと思いました。 読書メーター アマゾンと連携していて、自分が読んだ本のデータを検索するとだいたい出てきます。そして、自分が読みたい本、…

我が家から見た景色

我が家のカメラにはスライドパノラマ機能という機能がついています。カメラの撮影時、少しずつスライドしながら撮影することでパノラマ写真を撮影できます。 我が家のルーフバルコニーから見ることのできる朝の風景はこんな感じです。 左のほうに富士山を見…

我が家の洗濯機が・・えぇ??

我が家の洗濯機は、基盤交換やらなんやらのリコールがあまりにも多く、メーカから最新機種に無償交換してほしいとお願いしてきたという、ちょっとありえないような経緯を持っています。(詳しいことはこちらに書いてます) で、先日会社から帰って来たら、妻…

八尋六本木 鍼治療29回目 & 食事

3週間ぶりの八尋です。今回は、アイススケートで強打した背中と、その痛みをかばった結果痛くなった腰を重点的に診てもらいました。 かなり細い針で、ゆるく打ってくれているのですが、響きます。特に脚の付け根に打ってもらった鍼が強烈でした。 低周波もか…

ね、ねむい。。。。。

手短に。 昨年から短期間のヘルプ業務が多い。それも結構なボリュームの仕事が割り当てられる。まあ、それはいいのであるが、夜遅くなってしまうのがきつい。 眠い。。。これもブログを書こうとパソコンに向かっていたら、寝てしまっていた。もう、毎日寝落…

Greatest Love of All

ホイットニーヒューストンが亡くなった。 あの、圧倒的な声量と存在感をもつスーパースターが旅立ってしまった。 ホイットニーの数ある曲の中で、私が好きな一曲。自分の方向性を見失わなず、指し示してくれる曲。 私は信じている 子どもは私たちの未来だと…

桜木町でなにが???

先日2/11のことです。私の前職の先輩MさんがFacebookに1枚の写真をUpしました。それがこの写真。 桜木町に奥様とこられているそうです。おぉ、なかなか美しい写真です。空もきれいだし、有名どころの建物もおさまっている。 しばらくすると、私の写真の師匠…

「ぼくらの祖国」刊行記念青山繁晴さんサイン会に行ってきた(追記しました)

今日は、青山繁晴さん待望の新刊「ぼくらの祖国」刊行記念のサイン会に行ってきました。場所は東京八重洲ブックセンター。八重洲ブックセンターといえば、2009年8月に行われました、「王道の日本、覇道の中国、火道の米国」刊行記念トークショー&サイン会に…

日本版kindleがついに登場?

アマゾン Kindle が4月に日本上陸へ(日経報道) この報道、本当なのかな。だとしたら、絶対に買うけど。もう出版業界もいい加減本格的に電子化へ舵を切ればいいのにな。 紙の本も、それはそれで必要だと思うので残るはず。どこからか飛び出す時代の寵児が出…

昼食での会話にて(少し追記しました)

今日は部署の後輩Kと、YO茶、昨年秋に入社してきたKさんの3人で昼食にいきました。3人合わせて 「K!Y!K!ン〜〜ッ」 ってわかる人ほとんどいないだろうなwww そこで話題になったのが住宅ローンの件。2人が毎月払っている住宅ローンの額に愕然としました…

ダイエットは何をもって「成功」と言えるのか

ダイエットにおける「成功」とは何か。 一見、10kg、20kgと体重を落とす事が達成だと思われがちだが、それだけでは「成功」とは言えない。それはあくまで一里塚。 本当に大事なのは、その状態を長期間「維持すること」なのである。 短期間でガツンと体重を落…

自分よりレベルが高い人と話しているときのイメージ

自分よりもレベルが高い人と接するときに感じることは、ドラクエで言えば、さながら「銅の剣」「革の盾」、「革の鎧」程度の装備でドラゴンと闘うようなイメージです。。 ドラクエやったことある方ならわかると思いますが、レベルが低く、装備もしょぼい状態…

レグザサーバが安定してきた

昨年末に購入したレグザサーバ。最近ようやく安定してきたようです。導入当初のタイムシフトマシン機能で特定の局だけ録画ができていないなどの問題があったのですが、どうやらそれも最近は落ち着いた模様。 ようやく我が家になじんでくれたかな。 この調子…

お年玉年賀はがき

はは、我が家はこういったことのアクションが遅いw何かといいますと、年賀状のお年玉年賀はがきの当選番号調べでした。早速インターネットで調べまして、みんなで調べました。しかし、年賀はがきで1等なんて当たったって聞いた事ないぞ、しかし。しかも1等の…

アイススケート

ずいぶんと久しぶりに家族でアイススケートにいきました。場所は武蔵浦和にある沼影市民プール。冬になるとアイススケートを楽しめます。50メートルプールをスケートリンクにするため、かなり広く、そこまでイモ洗い状態ということにはなりません。 さて、久…

今国会での”注目の的”、田中防衛大臣

はい、今日は政治ネタを。 1月24日に召集され、始まりました通常国会。皆さんご承知の通り、通常国会で最も重要な事案は、来年度の国家予算及び関連法案を通すことです。国家予算と言っても、審議されるのは「一般会計」と呼ばれる部分についてです。これは…

自分は自分、人は人

つくづく、自分は自分、他人は他人なんだと思うなぁ。それがたとえ近しい人であっても。 (ほんのわずかなことだが)急な変化や決断に対し、スッと対応してくれるのが難しいのは予想してたけど、ここまでガチガチとはなぁ。 そりゃそうだよな。これまでずっ…

アリス十番

すげーアイドルグループが出てきたもんだ。。。 ヘビメタアイドルか。うわっ、ジェイソンのマスクにチェーンソー持ってるし! 客先にダイブするぞ、おい。。 詳しくはググッてみてくださいw 今日はそれだけです。しょぼいな。まあいいか。 #日々感謝 m(_ _)m