YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン焼うどんテン&OSAKA翔GANGSのNodokaちゃん

大阪です。YO茶はいま大阪に来ております。久方ぶりの宿泊出張です。いやー、久々に来ると、やはり昔の大阪とはえらく変わってますね。 JR大阪駅の中央改札口を出ると、目にとびこんでくるのはLucuaです。 めっちゃきれいです。自分が知っている大阪駅とはず…

埼玉に帰ってきました

1泊の大阪出張を終えて、帰宅。 疲れたけど、たまにはいいですね。 大阪でのネタは追々書いていきますね。 日々感謝 m(_ _)m

英会話の先生レベッカが。。

わたくし、約4年にわたりシェーン英会話スクールという学校に通っております。その間、ずっと同じ先生について英会話を習ってきました。彼女の名前はレベッカといいます。イギリス出身で、本当に明るくてさっぱりした性格の先生でした。 昨年、今のプロジェ…

久々に今日一勝負してきます

再認定試験。やってやるぞ。しかし、エンジニア卒業した身としては、エネルギーがかなり必要です。。 日々感謝 m(_ _)m

娘に理科を教えた

中学生の娘から理科を教えてくれといわれました。教えてほしい分野を見ると、磁界、電気の直流・交流、静電気、電磁誘導、飽和水蒸気量といったあたりでした。このあたりは、理屈さえわかってしまえば、私にすれば点が確実に取れるごっつあん分野です。 それ…

後世まで記憶に残る浅田真央選手のフリー演技に心震えた

演技が始まる前から、私は両手を強くにぎりしめてテレビ画面を見続けた。演技の最初から最後まで、本当に心を揺さぶられました。 本当に素晴らしかった。 点数は、自己ベストの142.71点。すばらしかった。 結果は6位。メダルは取れなかったがそんなことはど…

#MaoFight

浅田真央選手がショートで精彩を欠いた。トリプルジャンプで両手をついてしまった。その後、連続3回転のはずが2回転だけのジャンプに。結果は55点台、16位。 真央ちゃん本人もなぜ失敗してしまったのかがわからないと言い、解説者もわからないと言う。あの真…

(ひとことだけ)ハーフパイプ

ひとことだけ。 スノボでもスキーでも、ハーフパイプでパフォーマンスができるオリンピックの選手、みんなかっこいいです! みんなヒーロー&ヒロインだ! 日々感謝 m(_ _)m

大雪の影響でプロジェクトに支障が・・・

先週末の大雪の影響が、私のプロジェクトにも出てきました。 明日、中部地区で機器導入作業があります。段取りとしては、本日事前に郵送で機会を客先に送り、明日作業員がその機械を取り付けるということになっていました。しかし、大雪のため、その機械が東…

羽生選手の表彰式での国旗掲揚/君が代を歌うシーンはテレビでどの位放送されたか調べてみた(何か所か修正しました)

Facebookを読んでいて、羽生選手の表彰式が放送されていない、あるいは、放送されても君が代と国旗掲揚のシーンがカットされているという書き込みがありました。 あれ?私はたまたま新報道2001で表彰式のシーンを見ましたが、国旗掲揚も君が代を歌う羽生選手…

バレンタインデー&大雪

さて、昨日はバレンタインデーでした。 私が若かりし頃のバレンタインデーというのは、女性が好きな男性にチョコをあげることで想いを伝える日というのが定番でした。 (もっとも、若かりしころ、YO茶には全く何の縁もない、さっさと過ぎ去ってほしい1日でし…

また雪。。

先週に続いてまた週末雪です。。 土曜には仕事で品川に出ないといけないのですが。。。。 いやー、困ったもんだ。早めに出かけないとなぁ。 #日々感謝 m(_ _)m

自分の殻を破れ

心の中で描くことは全部実現できる。 できないのは、自分がそれを疑うから。1ミリも信じて疑わないこと。そして行動する事。 動こう。 #日々感謝 m(_ _)m

ノルディック複合で渡部選手銀メダル!

私の予想がうれしい方向で外れました! 個人ノルディック複合で渡部選手が堂々の銀メダル!ジャンプで点数を稼ぎ、3位以下の選手に30秒以上の差をつけてのスタート。ジャンプ1位だったドイツのフレンツェル選手と、2人で金、銀をキープできるように協力しよ…

ソチオリンピックで改めて感じた「超人達の祭典」(追記、訂正しました)

オリンピックの戦いをテレビで見ていると、改めてオリンピックというのは、超人達が争う場だということを感じさせられます。 例えばモーグル。とんでもないスピード、リズム、バネを駆使してコブを信じられないスピードで滑って行きます。同じ人間とは思えま…

保険の見直し/模様替え

オムニバス的に。 家計を見ていると、意外に出費がかさんでいるのが保険代です。改めて見てみると、1年分まとめて払う保険も入れたら結構な数の保険に入っているんですよね。 生命保険、自動車保険、子供の傷害保険、長期障害所得保障などなど。。。。 保険…

都知事選結果に思う

都知事選は、舛添要一氏が当選となった。 得票数を見ても、すべての市区でトップ。積雪のために投票率が落ちたということから、組織票を持つ候補が有利となるわけだが、ダントツの勝利となった。2位は宇都宮氏。3位が細川氏。そして4位が田母神氏。 個人的に…

経験したことないなぁ、今回のような積雪は

いやー、今日の雪は本当に次から次からと降って来て、どんどん積もって行きますね。こんなに雪が積もったのは、おそらく埼玉に住み出してから数度目くらいじゃないでしょうか。 子供達は大喜びで雪だるまを作ったりしておりました。私も雪合戦につき合わされ…

ソチオリンピック開幕

いよいよソチオリンピックが開幕しました。 いま、録画した開幕式を見ていますが、最初から幻想的ですね。少女が空中に浮かび、7つの陸地が飛んできました。まるでラピュタみたいだw ああっ!!!五輪のひとつが開かない!! うわーーー、これ、プーチン激…

え?もうソチ五輪始まるの?

もう始まるんですね。ほんと、「いつの間に準備されていたんだ?」という感じです。 今回から新たに加わったスケート団体が今日行われるとか。 フィギュアスケートは楽しみだなぁ。浅田真央とキムヨナとのメダル争いが個人的には一番楽しみです。 頑張れ日本…

今日は寒かったなぁ

寒いです。 寒すぎます。 昨日は立春だったのに、雪ですよ。。 そして、今日の冷え込みったら、もうこの冬一番か、という位の寒さ。 周りではインフルエンザが猛威を振るいはじめました。 もー、早く春がこないかなぁ。 すいません、今日は大したこと書けま…

考えることも大事だが

考えることはとても大事なことです。しかし、行動しなければ、それは何もしていない事と同じです。 行動して、失敗したとしても、それは成功のための糧、最後は必ず成功すると信じて必死に努力し進み続けると、必ず最後は成功する。 そのように私は思ってい…

都民ではありませんが、都知事選に投票するなら

今朝出勤途中、新宿駅で田母神としおさんの街頭演説が行われていました。驚いた事に、あの「永遠の0」の作者である百田直樹さんが応援に来られていました。百田さんは関西の方ですが、わざわざ応援にこられたんですね。 逆行で暗いですが、百田さんです。隣…

実にうまくできているなぁ、人生は(少し加筆しました)

ひとつ課題が解決したら次の課題が待っている。「へぇーーーっ」と思わず感心してしまうくらい、きちんと次の課題が「用意されている」という感覚。実にこの世はうまくお膳立てされている。 きっと、何も課題がないと感じているのであれば、それは前に進むこ…

自衛隊研修

前職の新入社員研修時代の話です。 当時、入社した新入社員は、全員自衛隊研修という1泊2日の研修に行く事になっていました。結構な人数の新入社員数だったので、いくつかの駐屯地に分散して研修を行いました。私が所属していた班は、大阪の信太山駐屯地に行…