YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ロボット掃除機購入計画(最終章)

昨日ブログに書いたとおり、ルンバを早速買いにいってきました。新宿まで足を運ぶのは時間の関係上ちょっと厳しかったので、今回は大宮のビックカメラへ行ってきました。 大宮駅へ到着し、西口の連絡路からそごうに入り、エスカレータで3Fへ。そのまま連絡通…

ロボット掃除機購入計画(実行直前編)&その他の機器購入に悩むの巻

買う。 決めた。 いろいろなサイトを見たり、電気屋さんで実物を見、家族と話し合った結果、ルンバを買うことにした。 買うと決めたら速行動だ。 ということでお昼から新宿のヨドバシへ行ってきます。 ちなみに、他にも購入しないといけないものがいろいろ出…

2011年を振り返ってみる

まだ2011年は数日あるのですが、そろそろ今年一年というものを振り返ってみようかなと思います。 自分が1年間何をしてきたかということを振り返ることは、この先、自分が何をなすべきなのかを考える上でとても大切なことだと思っています。それに、毎年その1…

この冬、本を読みまくってます

今週から休みに入っているわけですが、この冬休み基本娘の勉強を見ることが優先順位としては一番高いです。それ以外で、自分の時間にあてることのできる時間はひたすら本を読む時間にあてています。 普段読む事のできなかったものを一気にアマゾンでとりよせ…

八尋六本木 鍼治療26回目 & ランチ

今年2月に初めてご飯を食べにいき、そのお店のコンセプトにどっぷりとハマってしまったYO茶でございますが、本日今年の食べ納め、打ち納めをしたいと思い、六本木まで足を運びました。 なんと、今日で26回目となります。いやー、すげーなー。 先週までの疲れ…

うー、胃が痛い。

昨夜から吐き気と胃痛で苦しんでおります。 うーむ、ウイルス性胃腸炎かも。 緊張が緩むとだいたい調子がわるくなるんだよなぁ。 明日、病院にいってきます。 #日々感謝 m(_ _)m

クリスマスイブ

さあ、クリスマスイブが3連休のど真ん中にやってくるという、ある人にはとってもハッピー、またある人にとっては迷惑(笑)な日々、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 我が家は今日がファミリークリスマスパーティを開催する予定であります。と言っても、…

2011年仕事納め&納会

ここ2週間大炎上しておりました火災現場に放り込まれ、ひたすら夜を徹して消火活動しておりましたが、なんとか自分が与えられた部分はほぼ消火し終えれました。 私は今日から1月9日までのちと長い冬休みを頂きます。その間に、読みたい本を読む事と、自分…

なにがなんでも終わらせる

予定では今日で今年の仕事おさめ。絶対に終わらせる。そのために深夜対応してがんばってきたんだから。 #日々感謝 m(_ _)m

12/20の朝刊読み比べ、そして野田総理の発言に心から失望

さて、12/20の朝刊。読売、毎日、産経、朝日を買って読み比べてみた。全国紙各紙とも金正日総書記死去に関する記事で埋め尽くされた。 それぞれに力を入れる記事は変わってくる。 面白いのは、19日に北朝鮮が日本海に向けて短距離弾道弾「スカッド」とみられ…

金正日総書記死去(追記しました)

歴史が動く。 午前中、客先Meetingで外部との情報から遮断されていたため、そのニュースを知ったのは午後になってからであった。それも妻からのメールで。 そのニュースを知ったと同時に、衝撃が走った。そして緊張感が体を突き抜けた。 朝鮮半島を中心とし…

後輩君、がんばれ

先日より無茶ぶりされた案件についていろいろ寝ずに働いていることを書いて来たのですが、今週の土日は普通に休むことができました。 ただ、今日夜に、私と案件のメイン担当をしている後輩くん、そして今の会社では、ある案件からは一緒に様々な地獄を見て来…

八尋六本木 鍼治療25回目 & ランチ

仕事の関係で予定をキャンセルしてからずっと行けていなかったK先生の鍼施術。 昨日も予約はしていなかったのですが、今週の私の仕事の激務ぶりをFacebookで知られていたこと、たまたまキャンセルが出たことでわざわざ連絡をくださったのです。 気持ちはすこ…

笑顔でいること

昨夜、時間をかけて編集したワードファイルが完全に壊れて睡眠時間を吸い取られたかと思いきや、先ほどワードファイルをPDFに変換しようとしたら、なんかエラーがでてソフトのインストールが始まってしまいました。。。 そうこうしているうちに大切な大切な…

揺れない心、感謝の心

手短かに。 無茶ブリされた現場は相変わらずの状態で、やることが山ほどあります。この案件やってきたメンバーに対し、なんでこんな状態になるまで手を打たなかったんだと怒りたくもなるが。。。 いやいや、怒ってはいけない。この程度のことで心がゆらいで…

優先順位づけで大事なこと

手短に。 やりたいことはいろいろあるが、1日は24時間しかない。結局優先順位をつけるしかない。この優先順位の付け方が肝。短期と長期ではまた観点が変わる。 ただ、どちらの場合でもいちばん大切にするのは自分の「直観」。理詰めでどれだけ積んでも直感に…

すばらしき皆既月食

(おことわり)このブログは睡魔と闘いながら書きました。なので途中おかしな文章になっていないことを祈ります。。。) さて、昨夜多くの方が見られたことと思いますが、皆既月食を見ることができました。時間帯としては夜の8時30分ごろから深夜2時30分ごろ…

前職の戦友が10年ぶりにそろった

前の会社を辞めたのは約10年前。そのとき私は前の会社の九州エンジニアリング科の課長代理でした。 以前にもこの部署の人間関係を書いたのですが、少ない人数でありながら、 それはまあ笑えるような関係でした。(よろしければこちらをどうぞ) その頃苦楽を…

無茶ぶり

仕事をしている人なら、必ず経験ありますよね。 「突然の無茶ぶり」。 そんなヘルプの対応中で、少なくともここ数日はゆっくりブログを書く時間がとれませんでした。。 なので、年末までの間は更新がポツポツと滞りがちになるかもしれないです。。。 ただ、…

サンタさんからの手紙

クリスマスのシーズンになると、下の娘がソワソワしはじめます。家の玄関に飾っているサンタの靴に、娘はサンタさん宛の手紙を書くのです。 サンタの靴に手紙を入れた後は、毎日その手紙をサンタが受け取ってくれたかどうかをチェックしはじめます。 はい、…

月の写真を撮ってみた

夜、天気がよいときに見える月は、本当に美しく、神秘的なものを感じます。 最近なんどか、自宅のデジカメで月の撮影を試みています。ただ、そんな高機能なカメラではないので、そこまで鮮明にとることができているわけではありません。 今日撮影した写真を…

邂逅(少し修正しました)

人生には、後で振り返れば会うべくして出あったとしか言いようがない人がいる。そんな出会いは人生でそうそうないだろう。 非常に最近だが、そういう人に出会うことができた。 育った環境も、生きてきた道も、性格も性分も全然違う。けど、根っこのところの…

野田政権の問題児が予想通り足をひっぱる件

野田政権の大臣で、組閣の時からポストに苦労した閣僚が2人います。それは誰か。 一人は山岡賢次氏。担当は国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)、拉致問題担当です。 もう一人は一川保夫氏。担当は防衛大臣です。 このお二人、こ…

チームメンバーCOWさんとIさんがダイエット対決!

今日は部署の忘年会第1弾&新メンバーの歓迎会でした。 普段、半端ないプレッシャーと戦いながら仕事をしているメンバーも、飲み会となるとそのストレスから少し開放されます。うちのチームの飲み会(一次会)はとっても明るい飲み会です。雰囲気も比較的良…

サソリダンス

うちの奥さんがK-POPでイチオシのグループは、前にもかいたことがあるのですが「INFINITE」というグループです。 このグループなにがすごいって、そのダンスのシンクロ率の高さです。一応、99.9%のシンクロ率というふれこみです。確かにダンスは他のK-POPの…

子供の頃の勘違い(歌編)

小学時代、大好きだった歌の中に、沢田研二さんが歌っていた「TOKIO」という曲がありました。「ザ・ベストテン」で初めて見たジュリーの衣装は本当に斬新だった。なんせ、パラシュートを衣装として背負っていたのですから(笑) ご存知ない方のために、こん…

クリスマスツリー

寒くなってきました。この時期になると、すっかり街はクリスマスモードに突入します。勤務地であります六本木もあちこちでクリスマスツリーが飾られます。 我が家でも毎年クリスマスツリーを出します。上の娘が生まれたときに妻のご両親からプレゼントで頂い…

八尋六本木 鍼治療24回目&食事

最近有名人が食事に来ていることが多い八尋ですが、わたくしは残念ながらまだその方々が来店しているタイミングに巡り会えていません。私が聞いた事のあるだけで、鈴木あみさん、真矢みきさん、国分佐智子さん、岡江久美子さん、酒井美紀さん、とビッグネー…

マフラーをし始めた

時間がないので手短に。 昨日からマフラーを始めました。 私、もともとマフラーというものは、冬にすることはありませんでした。しかし去年、なんとなくしてみようと言う気になりました。 この心境の変化って、たぶん痩せた事にあるように思います。結局太っ…

逆上がり

昨日会社から帰ってくると、下の娘がとってもうれしそうに、 「パパ、今日逆上がりできたよ!」 と言ってきました。 おぉ、逆上がりができたか! 下の娘はなかなかできなかったのですが、ようやく出来るようになったのです。私は思いっきりほめてあげました…