YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

すばらしき皆既月食

(おことわり)このブログは睡魔と闘いながら書きました。なので途中おかしな文章になっていないことを祈ります。。。)


さて、昨夜多くの方が見られたことと思いますが、皆既月食を見ることができました。時間帯としては夜の8時30分ごろから深夜2時30分ごろまでと、比較的見やすい時間帯です。



先日満月の写真を撮影し、それほど本格的なカメラでなくてもそれなりの写真を撮ることができるということを学んだ私は、月が地球の影にすっぽり隠れ、赤黒く見える月を撮影してやろうと決めていたのでした。



と同時に、子供たちに絶対見せてやろうと思っていました。肉眼で、実物を見る経験は貴重な思いでになりますからね。



写真撮影ですが、我が家のデジカメはCASIOのExilim EX-XR10というやつです。さて、ルーフバルコニーに出て、三脚とデジカメをセット。もろもろ調整をし、最初に撮った写真がこれ。




すごくぶれてしまった。。。指で物理的にシャッターを切ったため、本体がぶれたのです。しかし、ちょっと、あのイトカワに行って帰ってきたはやぶさ号が、最後に地球を撮影した映像みたいにぶれてるなぁ。。。



次にタイマーでシャッターをきることにしました。そうしてとれた写真が、これです。



お、まあまあとれてるな。では次にフィルム感度を大きくしてみよう。





んー、明るすぎる。。よし、フィルム感度をさげてみよう。




んー、ちと暗いか。。



とまあ、こんな感じで何枚も撮影しました。そして、いちばんよかったかなと思える一枚がこれです。





ソフトをつかって明るさやコントラストを調整しました。これがいまの精一杯ですねー。



来年は金環食という現象が見られます。それまでにさらに腕をみがくか機材を充実させたいと思っています。


それでは。



#日々感謝 m(_ _)m