YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第15回独立講演会に行ってきた(追記しました)(写真を追加しました)

本日(もう昨日か)、青山繁晴さんの講演会に参加してきました。 お台場の会場に入りますと、ものすごい人数です。おそらく200名は越えているでしょう。開始30分前なのですが既に満席に近い状態でした。 予定時刻少し前に青山さん到着。ほどなくして講演会は…

いろいろな気持ちが入り混じった週末

はい、今日はいろんな気持ちが交錯する一日でした。ややオムニバスチックな書き方になっています。 来週から大きな仕事がスタートします。まあ、その仕事に対する不安がググッとこみあげてくるかと思ったら、いーや、何をそんなに恐れてる?同じような案件は…

「はやぶさ」プロジェクト解散

そうかぁ。。 「はやぶさ」「イカロス」プロジェクトチーム解散 「当初の目的を達成」 先日、はやぶさ関連の映画3作品をレンタルして一気に見ました。表現や目線は多少違えど、どの作品からもはやぶさに対する深い愛情がひしひしと伝わってきました。 その…

今朝の新聞より・・それにしても眠い

眠くてつらいのでひとつだけ。今朝の朝刊に、イオンがダイエーを子会社化するという記事が出ていた。あのダイエーもついにイオンの軍門に下るのか。パナソニックも大幅なリストラを敢行したりと、昔の優良企業がこのようになっていくのを見て、本当に時代を…

TPP/EPA/日中韓FTA・・・

先日、日本のTPPへの交渉参加を安倍総理が表明したが、これに続き、EUとの経済連携協定(EPA)、日中韓での経済連携協定(日中韓FTA)と次々に国外との経済連携協定の交渉が進みだしました。 かねてから書いているが、私は今のタイミングでのTPPといった海外…

プロボクサーの女性芸人

タイトルを読んだ方。しずちゃんではないですよw 私のFB友達に、大阪でホルモン焼うどん屋さん(テンという名前のお店です。)の女将がおります。高校時代の同級生だったのですが、その女将のタイムラインに 「バイトしている娘がテレビに出るから見てね」 …

プレゼン結果

結果連絡がきました。 受注です! 結局、私のプレゼンの中身なぞ受注に大きく影響したわけではなく、それまでに多くの人が受注に向けての活動を行って来た結果が受注を引き寄せたのだと思います。 さあ、これで私は新しいステージのロール(役割)に挑戦する…

ハヤブサ関連映画3作品見比べ

手短に。 レンタルDVDを借りてきました。 東映制作の「はやぶさ 遥かなる帰還」 松竹制作の「おかえり、はやぶさ」 角川映画制作の「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」 これらの見比べをしてみます。 劇場で実際に見たのは「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」のみで…

映画「遺体 明日への十日間」

SNSへのある書き込み。それは、私が尊敬する方の書き込みでした。常に問題意識を持ち、どんな方であっても是々非々で接されるこの方が紹介されたのは、ある映画でした。そのタイトルが、今日の表題にしている 「遺体 明日への十日間」 私は、この映画のこと…

プレゼン終了

昨日、非常に重要なプレゼンがあると書きましたが、結果としてはまあまあ無難にできたかなと思います。 基本、私がメインで話すことになっていたのですが、途中、あるパートについては一緒に参加いただいた営業さんや先輩にサポートしてもらいつつ、無事完了…

非常に、非常に重要なプレゼンに臨む

おはようございます。 本日、非常に、非常に重要なプレゼンが午前中にあります。 時間は1時間ほどですが、私がメインでプレゼンを行います。 この件、数ヶ月前から多くの方々が関わり、非常に膨大なページの提案書を作成し、今日に至っています。その方々の…

テンパらない技術

最近、ようやく読書のペースを去年レベルにまで戻す事が出来始めました。なんせ、今年はここまで心に余裕を持てなかったもので。。そんなこの3ヶ月の反省から今、「テンパらない技術」という本を読んでいますw テンパるというのは、 「いっぱいいっぱいにな…

さくら

桜の季節がやってきました。 満開の桜、そして桜吹雪を見ると、どうしてだか、心の奥でキューッとなる感覚に襲われます。 え?誰?狭心症だろ、と言っている人は。 違いますよw この季節は入学式や卒業式など出会いと別れのイベントが多かったからということ…

評論家にはなってはいけない(最後に少し追記しました)

窓の外から。。 おぉ、うぐいすの鳴き声が聞こえた! もう春だなぁ。 さて、ちょっと言葉の重みに関して感じたことをつらつらと書いてみます。 いろんなプロジェクトや会議などで、「・・・すればいいんじゃないですか」「・・・しないとだめだと思いますよ…

43歳となりました(追記しました)

本日で43歳となりました。 いやー、四十路の大台に乗ったのが本当につい最近のことのように思っていたのに、もう3年も経過しました。あれこれ思い悩んでいるうちに3年経過したなぁ、というのが正直なところです。ここから先、どんな資産よりも価値があるのが…

TOGAFトレーニング終了

4日間にわたるトレーニングが終了しました。先日も書きましたが、「TOGAF」というもののトレーニングでした。これは何かといいますと、 「TOGAFとは、The Open Group Architecture Frameworkの略称で、グローバルなIT標準団体であるオープン・グループのア…

安倍総理がTPP交渉参加を表明

安倍総理がTPP交渉への参加を表明されました。 私は安倍政権を支持しているが、各政策に対しては是々非々で見ています。様々な資料や文献を読んだり、意見を聞いた結果、TPPへの参加は反対の立場をとっています。 なぜなら、この条約は、国家の主権をも脅か…

会社メンバーで卓球を楽しむの巻(追記しました)

本年度に入社してきた新人にSmi-という卓球のつわものがいるということをずいぶん前に書いたのですが、積極的な彼女は定期的に卓球を楽しむ会を開催するようになりました。 で、本日卓球の会が渋谷で開催され、久々に参加しました。新ラバーに張り替えたラケ…

外部トレーニング

本当に久しぶりに外部トレーニングを受けております。それも今日から土曜日までの4日間。幸か不幸かちょうど仕事の区切りがついたし、タイミングとしては絶妙にマッチしました。 こういうのは、本当に引き合わせなのでしょうかね。 何のトレーニングかとい…

果てしなき、流れのはてに...

今日のタイトルを見て「おっ!」と思った方。あなたは、なかなかのツウですね!わからない方で気になる方はググってみてください。 このところ、私の仕事に関する書き込みをずっとしており、その中身から自分が苦悩している様子を心配してくださる方が結構お…

3.11から2年

あの東日本大震災から2年が経過した。 あの日の激しい揺れや歩いて帰宅したことはほんこの間のことのように記憶に刻み込まれている。 あの震災で命を落とされた方々に心から哀悼の意をささげたい。 2年も経過すると、人々は、震災の影響で今もなお苦しんでい…

読書に時間を割く週末

久々に本を読む時間を作り、週末読書漬けでございます。 どんな本を読んでいるのかといいますと。。。・abさんご・コレキヨの恋文・希臘(ギリシア)から来たソフィア・いい言葉は、いい人生をつくる といった感じの本です。 abさんご。この本は本当に手強い…

急展開

ある打ち合わせからハシゴをはずされました。 びっくりです。 何考えてるんだろう。数少ない味方を外して。あなたの味方、どれだけいると思っているの。 ここまで愚かだとは思わなかった。 もう知らん。 #日々感謝 m(_ _)m

教育委員会からの連絡文書

先日の話です。 帰宅して夕食を食べているときに妻が「ちょっとこれ読んでくれる?」と1枚の紙を差し出しました。 見てみると、教育委員会からのお手紙でした。 読んでみると、市の小学校の生徒が対象のアンケートを実施するというものでした。無作為に生徒…

あたたかくなってきたなぁ。このまま気温が上がってくれたらいいな。 花粉症で苦しんでいる人には憂鬱な季節なのだろうけども。。 しかし、根本のスギそのものを伐採して杉自体を減らすというような事業は成り立たないのかな。伐採した杉をどう使うか、伐採…

弟と六本木で飲んだ

神戸に住んでいる弟が出張で東京へやってきました。丁度東京近辺で宿泊するということだったので、2人で夕食を食べに行きました。 待ち合わせは東京駅丸の内だったのですが、その前に皇居外周を走ってきたとか。。やるな。 今回は弟がまだ足を運んだことがな…

もう3月か

年を経る毎に1年過ぎるのが早く感じます。特に一週間なんてあっというまに過ぎて行きますね。 もう3月か。 新しい案件にもがいているうちに3月がきてしまったような感じです。この後も、あっという間に過ぎて行くんだろうなぁ。 あっという間に過ぎていく…

安倍総理の施政方針演説に感じた事

2月28日に安倍総理は国会で施政方針演説を行われました。直接その映像は見ることができていないのですが、新聞でその前文を読みました。 政権発足からこの2ヶ月間、あまり全面には出してこなかった安全保障や憲法改正への意欲を出してこられました。結構踏み…

自分の持っているCCIEトラックが試験終了となる

いつか来るだろうと覚悟はしていましたが、私が合格したCCIE科目がひとつ、試験終了となることがCiscoから発表されました。 CCIE Storage Networking 認定 終了のお知らせ そっかー、試験終了かぁ。 既に取得している資格自体はその効力をなくす訳ではないの…

小さな小さなブレイクスルー

あっという間の一週間。 今週もいろいろあったなぁ。 成長したこと、反省しないといけないこと。同じくらいあった。 仕事の中で、ある小さなブレイクスルーがあった。 大きな突破なんかじゃないけど、小さな、小さなブレイクスルーだけど、それによって、自…