YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い。。実機が使えない。。

#親類への解説:「実機」というのは、試験で実際に自 #分が設定をしなければならない機械のことを指してい #ます。。 今日、明日と会社の入っているビルで年に1度の受電設備点検が行われます。そのため練習用で使用していた機器の電源も当然落ちてしまってい…

なぐりがき

#思いつくままのフレーズを書いているため、文章に脈絡はありません。あしからず。 よっぽど近しい人(家族や恋人)でない限り、他人は自分のことをそれほど「特別」だなんて思っていない。 魂と魂が深く結び合ってこそようやく「特別な存在」になるんじゃな…

前後裁断

「過去も未来も断ち切って、今すべきことに一生懸命取り組むこと」という意味だという。心にずしっと来る言葉である。今、がんばらないといけないこと。明確じゃないか。 > 私 #日々感謝 m(_ _)m

大事なことは

周りが「どう思っているんだろう」ではなく、自分が「どう思い、どうしていきたい」じゃないのか? 他人が本当に思っていることなんてわからない。わかるはずがない。本当にわかるのは自分の心だけ。自分の中で作り上げた幻想に怯え、悩むのはやめろ。そんな…

解き方(2/2)

#もはや続きを読む人はいないかもなあ。。 #まあ、覚書なのでいいか。 さて、連続する数字の個数が偶数の場合についても考えなければなりません。連続する数字が偶数というのは、5,6,7,8だと4個、100,101,102,103,104,105だと6個、といったような事です。こ…

解き方(1/2)

#多分、本気で読む人は皆無と思われ・・(- -;) #覚書として一応書いておきます。 まず連続する数字の個数が奇数の場合(200,201,202だと3個、10,11,12,13,14だと5個という風に)を考えます。連続する数字が奇数ということは、それらの数字を並べると、必ず「…

通勤中考えていた数学の問題

以前、確か北野たけしさんの番組で取り上げられていた問題だったと思いますが、ふと思い立って考えてみました。どんな問題かといいますと、 「連続する自然数の和が1000になる組み合わせを全て答えよ」 です。家を出てから会社に到着するまでの間の30分ほど…

会社の同僚K1さんがレコーディングダイエットで成果出てきた!

K1さんが順調にレコーディングをこなしているみたいで、既に5kgも減ったとのことです!すばらしい!この調子で続けていってほしいものです。今は体重の落ちるのが楽しみになってきた時期だと思います。あせらずに今のペースをキープしてくださいね。功を焦っ…

未踏の地「標準体重」に降り立った

一般的に、簡単な標準体重の算出方法といいますと、以下の3つかなと思います。 (標準体重 = 身長(cm)-110 標準体重 = (身長(cm)-100)x 0.9 標準体重 = 身長(m)x身長(m)x22 私の身長は177cmですので、これらにあてはめますと、1.の場合67kg、2.の場合69.3k…

事象は捉え方で180度変わる

ひとつの出来事を右から見るか、左から見るかでその出来事が自分に与える影響は正反対になることがある。ありきたりな例ではあるが、コップに水が半分入っている。これを「まだ半分も水がある」と考えることができるか、「もう半分しかない」としか考えられ…

大人になりきれない人の心理

書いてある内容がズキズキと胸に刺さる一冊でした。 「大人になりきれない人」の心理 これを読むと、自分の心はまだ大人になりきれていない部分があるなあと感じました。まずは自分がそれを認めることから始めよう。 ひょっとしたらこの本は、将来自分の人生…

正社員に対しアルバイト容認?

驚きである。社員60人にアルバイト許可 三菱自の水島製作所 工場ラインを停止し、その分給料がカットされたため、その埋め合わせをするためにアルバイトを容認したということらしい。事情を聞けばわからなくもないが、もう「何でもあり」の状態になってき…

宝くじの夢を見た

夕べ、ロト6が当たる夢を見ました。それも1億4千万円も! ただ、当たったのは弟で、弟に「周りにはいいふらすなよ」みたいなアドバイスをしているというものでした。。。 そんなところで目が覚めたのですが、そこで私にはある予感がありました。実は月曜にロ…

ATフィールド発動中

いかんと思うのですが、CCIEモードに入ると集中しすぎて他人との会話が億劫になってくるのです。会話してもリフレッシュできないというか。。。なので他人との間にATフィールド(笑)を張ってしまいますw 以前書いたか忘れましたが、決して怒っているわけでは…

行動への理由付け

人の行動に対して理由付けをしたがる人達がいます。何か行動を起こした場合、その動機というのは当然ながら様々です。シンプルな理由であることもありますが、だいたいは複数の要素が絡み合ったりしていると思います。その要素の中には、自分でもうまく説明…

テレビだけでなくライブで空気を感じたい

オバマ大統領の就任演説。国民から選ばれたリーダーなんだということが映像から伝わってきます。テレビではなく、現地でその空気を感じたかったなあ。。 今年は機会があれば、講演会やスポーツなど、いろいろと生で見聞きしたいなあと思います。 自分の中で…

職業選択の自由〜アハハン

まだバブル時代だったか、転職情報誌のCMで使われていたキャッチフレーズだったと記憶している。今日、派遣切り対策として臨時求人などを出した自治体や会社に対し、応募してくる人が思ったより少ないという記事を読んだ。 希望ミスマッチ…派遣切り救済雇用 …

阪神大震災からもう14年か

当時私は大阪の東、奈良県と面している四条畷市というところに住んでいました。震源からはかなり遠かったのですが、それでもその揺れはかなりのもので、本当に恐ろしかったという記憶があります。当時弟が神戸で一人暮らしをしていて、いくら電話をしても連…

平野選手、斉藤選手のメンタルの強さには頭が下がる

全日本卓球選手権シングル女子決勝。平野選手の「心の」強さに改めてすごいと思った。 最終セット、エッジインが2回もあり、大きくリードされたにも関わらず、逆転の勝利。本当にすばらしい。決勝戦という大舞台で、世界トップクラスのカットマン王選手が相…

太鼓の達人DS

隣で子供が「太鼓の達人DS」をやっております。なかなかうまくいかずに怒っております。。何回かやればコツもつかめるからがんばれ。> 娘 私はといいますと、、ASA/PIXと闘っております。。。 #日々感謝 m(_ _)m

そういえばずいぶん野菜を食べるようになったなあ

ダイエットを始めてから食生活の中で、「変わったなあ」と思う点と「変わってないなあ」という点があります。「変わったなあ」という点は何と言っても「野菜を多く食べてお腹をふくらませようとするようになったこと」です。食事の際、まず箸をつけるのは野…

朝のおつとめ

ここ最近の朝の日課として、パターンで指に染み込ませるconfig、例えばDMVPN、EzVPN、ASAのF/O、ect・・・を実施している。 そうすることによって、ようやく指にconfigが染み込んできた。 このあたりの練習はまるでスポーツのフォームを素振りで固めていくか…

会社の同僚がダイエットを始めた

私が取り組んだのと全く同じコンビネーションである、「レコーディング+コアリズム」を始めたそうです。レコーディングは既に1ヶ月継続しているらしく、それだけで2kg落ちたとの事。すばらしい! これにコアリズムが加わったらさらに加速することでしょう!…

四十にして惑はず

孔子の論語にある有名なくだりです。子曰はく、 「吾十有五にして学に志し、 三十にして立つ。 四十にして惑はず、 五十にして天命を知る。 六十にして耳順ひ、 七十にして心の欲する所に従ひて矩を踰えず。」と。 先日兄との電話での会話の中で、兄が「四十…

ACS解決・・・

なんともお粗末な話でございました。。。新規インストールしたWindowsマシンにACSをインストールしたのは良かったのですが、なんとまあ、「Java JRE」をインストールしていませんでした。。 あぁ、こんなことで1日が終わっていく。。。 まあ、すんなりうまく…

えっ?こしあんのヤマザキあんドーナツがあった!?

し、知らなかった・・・ 思わず買ってしまいました。明日の朝、思い切って食べてみます! #日々感謝 m(_ _)m

ランドセル購入!

上のお姉ちゃんはイオンブランドのランドセルを購入したのですが、下の娘も同じものがいい!ということで、イオンブランドの同じ色(ローズピンク)とあいなりました。天使の羽に比べたらお値段もぐっとお安く、本当に親思いの選択をしてくれたものですw ず…

だめだ、ACSが不調・・

どうもACSの調子がよくない。。New Userが追加できなかったり、とっても不安定だ。。あー、ストレスがたまる(怒) あー午前中は時間切れ。今から家族との時間です。4月から小学校に入学する下の娘のランドセルを買いにいきます。 #日々感謝 m(_ _)m

あんドーナツ

時々、むしょうに食べたくなる。ケーキでも、ソフトクリームでもなく、「あんドーナツ」が食べたくなるのである。もちろん他の甘いものも好きではあるが、私の中ではあんドーナツが最強である。ただレコーディングダイエットを始めた頃から全く食べていない…

来週ある試みを行う

去年の6月から7ヶ月以上に渡り実施してきた「レコーディングダイエット」。これまで何度も書いてきたように、私にとってその効果は本当に絶大で、いまだに久々に会った人にはたいそう驚かれています。そんなレコーディングメモなんですが、そもそもレコーデ…