YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

行動への理由付け

人の行動に対して理由付けをしたがる人達がいます。何か行動を起こした場合、その動機というのは当然ながら様々です。シンプルな理由であることもありますが、だいたいは複数の要素が絡み合ったりしていると思います。その要素の中には、自分でもうまく説明できないような内容が含まれたりしていることも少なくありません。逆に本当に別になにも考えていなく(もしくは軽い気持ちで)行った行為というものもあります。そんなことをいちいち詮索してくるのです。

  • 「某さんがxxxしたのってなぜなんだろう?」
  • 「xxxだからじゃないかなぁ?」
  • 「いや、xxxということもありうるよ。」
  • 「以前xxxしてたからそれとあわせて考えるときっとxxxにちがいないよ。」

といった感じで。。

そういう方に言いたいです。


「あなたは暇なのですか?」


と。

はっきり言って、そんな詮索に費やすエネルギーは時間の無駄だと思いますよ。仮に特に理由がなくて

「いや、特に理由はないですけど。。」

と答えるとします。それに対して

「そうなんですか。いやてっきりxxxなのかなあと思って。」

というように返されます。勝手に思うのはいいんですが、推理結果が正しいんじゃないの?みたいなアプローチにはうんざりします。本人が特に理由がないと言っているんだからそれでいいじゃないですか。

まあ、相手の深層心理を探ってみるというのはある意味謎解きのようで楽しいのでしょうが、それを知ってどうしたいのでしょうか?知ったからといって何が変わるのでしょうか?
仮に何かのっぴきならない事情があったとしても、そんな自分の心の奥を簡単に人に言うわけないでしょうが。
で、結局そんな謎解きの回答を求められるような返事をされるとそれなりに取り繕った答えをひねり出さなければなりません。


「うーん、特に理由はないんだけど何か理由があるとしたらxxxですかねえ??」


こんな不毛なやりとりにはいいかげん辟易とします。


人の行動に対していちいち「なぜそんなことをしたのかなあ?」と考えすぎていたら、相手に振り回されるだけです。そんなことはやめるべきです。自分の予測範囲を超える行動をする人が現れたとき、この思考プロセスを踏むと、相手のペースに巻き込まれるだけです。


わかりましたか? > 私 f(^ ^;)


今日は自分への戒めということで。まあ、こんなことを生業とした職業もあるので完全否定はできませんが、普段のなんでもない行動にまで必要以上に反応するのはどうかと。書きながら自分で突っ込みどころ満載だなあと思っているのですが、日記だからいいかw




#日々感謝 m(_ _)m