YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最新デジカメのあまりの高機能さにびっくり!

先日、ヨドバシで購入した商品の中にデジカメが入っておりました。購入したのは、CASIOのEX-ZR10です。ハイスピードエクシリムシリーズの最新機種となります。見た目はこんな感じです。(CASIOのHPより) このカメラ、本当に驚きの連続商品なのですが、何が…

ヨドバシで家電ガチ勝負(2)

さて、昨日再度ヨドバシカメラの西新宿店に行ってまいりました。土曜は私一人でいきましたが、今回は妻と下の娘の3人です。上の娘は金管バンドの練習でした。 妻と一緒に来店したのは、冷蔵庫をどれにするか決め切れず、直接説明を聞いて決めてもらうためで…

ヨドバシで家電ガチ勝負(1)

昨日、まとめ買いをするために新宿のヨドバシに行ってきました。 コンシェルジェサービスというまとめ買いを支援してくれるサービスを使っていろんなフロアを回りました。ただ昨日は製品を見て、一発目の見積もりを出してもらっただけ。夜、妻といろいろ話し…

【実録】間に合え!〜ある男のタイムリミットウォー〜

これは、ある男がトラブルに巻き込まれ、タイムリミットに間に合わないかもしれない中もがく様子を克明に記録したものである。 私は、あるルートを通じて、この時リアルタイムに男が記したメモを入手した。以下のそのメモを公開する。 AM7:40 男はいつものよ…

今日は給料日

給料日でございます。今月は、うれしいことに、9月に締めの関係で処理されなかった9月の残業代も入っているため、額面上、いつもよりは多めに見えますw 額面を見ると一瞬、自分がプチ高給取りのように錯覚。。来月も次のプロジェクト次第でどうなるかわか…

【速報】北朝鮮と韓国が砲撃戦!

北朝鮮が韓国の島に対し、200発ほどの砲撃を実施。民家が火災で炎上しているとの速報が入った。死傷者も出ている模様。 本当にアジアが不安定になってきた。北朝鮮のこの行為、日本に向けられないとは限らない。正直、怖い。 より正確な情報がほしい。 #日々…

12月からの仕事がぶれまくる

12月からの仕事が、どうなるかさっぱりわからんくなってしもーた。 ある案件にアサインされることで決まりやと思とったら、それ以前から「アサインするよ」ともともと聞いてた案件も動き出した。 後者がまだ動かんやろと予測して、別案件にアサインした結果…

娘達の小学校の学校公開日に行って来た。しかし・・・(少し修正しました)

今日は娘達の小学校の「学校公開日」でした。娘達の普段の授業の様子を観る事ができる良い機会です。一時間目から五時間目まで、好きな時間の授業を参観できます。 うちは2人の娘がおります。上の娘は体育と家庭科、下の娘は生活と音楽の授業を観てきました…

12月から切れ目なくプロジェクトが入った

うげー。。11月いっぱいで今やっているプロジェクトが終わって、12月でちょっとお休みもらおうかなと思っていたら・・・今日マネージャから次のプロジェクトへのアサインを言い渡されました。。えー、、、休めないのかよ〜。。 次のプロジェクトはとりあえず…

えぇ?聞いてないよ英語でなんて。。

本日わたくし、ぐったり疲れております。昨日から大阪出張しており、昨晩深夜まで仕事をしたというのもあるのですが、最も疲れた理由は、他にあります。今日、私と私の同僚は、ISO9000の社内監査を受けました。なんでこんな大阪に出張しているような時にわざ…

大阪オフィスにて

今、深夜の1時30分です。まだ出張先の大阪オフィスで同僚と仕事の真っ最中です。明日(あ、もう今日か)、お客さんに持っていく設計書のレビューやら資料作成などをやっています。オフィスはエアコンが切れて、なかなかに寒いです。けどつけ方がわからないの…

第45回マーチングバンド・バトントワリング関東大会を見て来た

昨日、さいたまスーパーアリーナで開催された「第45回マーチングバンド・バトントワリング関東大会」を見てきました。 この関東大会はバトントワリング部門、マーチングバンド部門に分かれ、全4日間の日程で行われました。わが娘の所属するチームはマーチン…

モバイルコネクトもなぁ。

今回も少々テッキーな話です。特に用語の説明はしないので意味不明な内容になっているかもしれませんがご容赦を。CUCMにはモバイルコネクトという機能があります。これは、IP Phoneユーザが外出で不在時、自分のIP Phoneに着信があった場合に自分の携帯電話…

「宇宙」という言葉

「宇宙」。何気なく普段使うことばだが、この言葉の意味を聞くと、あっと驚いてしまう。 「宇」とは、天地四方上下、要は空間を意味する文字なんだそうだ。 「宙」とは、往古来今、つまり時間を表わす文字だとのこと。 つまり、宇宙とはまさに「時空」を意味…

今日も朝から設計書

設計書を今月中に仕上げるといっているこの段階でかなり大きい要件追加。。。 おいおい、聞いてないよ。。。まったくもう。。。けどやるしかない。そんなことで朝から設計書をせっせと書かなければ。明日は娘のマーチングバンドの大会。だから今日できるだけ…

今日は結婚記念日

今日で結婚してから丸14年になる。いやー、ここまであっという間という感じだなあ。ここまで二人三脚でがんばってきましたが、よくついてきてくれたなあと思います。感謝感謝です。これからもどうぞよろしくお願いします。 日々感謝 m(_ _)m

咳がおさまらない

先週からひいてしまった風邪。それがこじれて、なかなか咳がおさまらない。 週末、病院で薬をもらったけど今回は効いていない感じがする。咳というのは非常にエネルギーを使う動作で、それが証拠に運動もたいしてしていないこの状況で体重が落ちた。うーん、…

尖閣諸島の漁船衝突ビデオがYoutubeに流出!

こんな形で世に出てくるとは。。。政府が一般公表を拒んだ尖閣諸島の漁船衝突ビデオがYoutubeに流出した。 第一報を知ったのはTwitterから。驚いて私もこのビデオを全部見た。このビデオを見た限りでは、誰がどう見たってぶつけてきている。このビデオが出て…

来年の自分はどうなってるんだろう

今年も2ヶ月を切った。しょっちゅう書いているが、1年というのは本当に早いものである。まだ1年の総括をするには早いけど、去年よりは充実していると感じる。来年の今頃、自分は何をしているのかな。 今の会社で、今の仕事を続けている確率 :70% 今の会…

風邪いまだ治らず

週末、スーパーPMの英断で「仕事するな、寝とけ」というお達しを頂き、ずっと寝てました。 おかげでずいぶん体力は復活したのですが、まだ完全には復活してません。ふぅ。今週からまた大阪出張が始まる。なんとか乗り切らねば。 #日々感謝 m(_ _)m

ロシアのしたたかさ

ロシアのメドベージェフ大統領が、国後島を訪問した。国内訪問だと主張して。この行動は、明らかに尖閣諸島問題の日本政府の対応を見てとった行動だと言える。 日本政府が弱腰な対応をとったのを見て、ロシアはここぞとばかりに仕掛けて来たのである。 尖閣…