YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

尖閣諸島の漁船衝突ビデオがYoutubeに流出!

こんな形で世に出てくるとは。。。

政府が一般公表を拒んだ尖閣諸島の漁船衝突ビデオがYoutubeに流出した。
第一報を知ったのはTwitterから。驚いて私もこのビデオを全部見た。

このビデオを見た限りでは、誰がどう見たってぶつけてきている。このビデオが出てきたことで、問題は再燃するであろう。朝のニュースでも大きく取り上げている。


政府はどのような対応をするのか。


日本の情報管理の甘さを世界に露呈してしまったということはある。これはかなり痛い。しかし、このハプニングを、いかに外交のカードにうまく使えるか。


しかし、改めてこの領海の緊迫感を痛感させられた。海上保安庁は、常にこんな緊張感の中で警備をしているのか。僕たちは、どこか外国の出来事みたいに他人事と思ってないか。そうじゃない。日本国の中で起きていることなんだ。





#日々感謝m(_ _)m