YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わった

8月最後の日です。YO茶です。 今年も、もう3分の2が過ぎたのですね。今日はずいぶんと涼しく、一気に夏が過ぎて行こうとしているかのようです。 次女は明日から2学期が始まります。小学生最後の夏休みを満喫(?)しているようです。長女は模試のため塾へ。…

朝日新聞と読売新聞の言論戦争がはじまった

YO茶の家では、先々月(だったかな?)に新聞購読をやめました。いろいろと理由はあるのですが、一番大きいのは私自身が新聞をあまり読まなくなったことと、他社の新聞をいろいろ読みたいと思う事が増えたからです。なので今は、今日は読みたい!と言う時だ…

直感と熟慮

自分の人生において、大きなターニングポイントになるような場面ってありますよね。例えば大学受験や就職、結婚、転職、起業、移住などなどいろいろあると思います。 そういった人生の大きな決断を行うとき、「直感」と「熟慮」のどちらを重視すべきでしょう…

「死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う」読了

先日のブログでも紹介しましたが、青山繁晴さんの新刊、「死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う」を読了しました。 そこでも触れた通り、今回の新刊は、豪華客船日本丸で小笠原諸島を周るクルーズの中、目玉企画として行われた青山さんの講演会の内容を…

自分らしさ2

外部の事象によって自分の感情がぶれる。 ぶれない自分でいたいなぁ。 先々のことをネガティブにどうしよう、と考えても、それは私の脳内バーチャルワールド。ならばそのバーチャルワールドをプラスな気持ちで進んだ方が人生は幸せに感じられる。 いつも感謝…

自分らしさ

みなさまこんばんは、YO茶でございます。 ちょっと独り言を少しだけ。 最近、自分がこの先進みたい方向について、ちょっと焦っていたのかなと思いました。自分の持ち味はじっくり自分のペースで、土台をコツコツと積み上げていくのが得意なことです。そして…

青山繁晴さん「死ぬ理由、生きる理由 英霊の渇く島に問う」発刊記念トークショー and サイン会に行って来た

本日はいろんなアクティビティを行いました。午前中は新しい方との出会い、そして知人とニアミスなどがあったりしました。こちらの話、とても楽しい話ができたのですが、すいません、別の機会とします。(汗)ごめんなさい>Aさん さて、午後から東京の八重…

鍼 & トルコ料理

あーー、休みももうすぐ終わりかぁ。寂しいなぁ。。。来週からは仕事再開です。帰省のために長距離ドライブをしたり体力は結構使いましたが、それでも楽しくリフレッシュできました。 さて、昨日はわたくしのかかりつけの先生、K先生に鍼による調整を行って…

深夜長距離ドライブ

YO茶でございます。 夏休みも折り返しました。私たち一家は、無事大阪から帰ってきました。毎回ですが、お盆、年末年始の帰省では埼玉ー大阪間の移動に自家用車を使います。理由は簡単。交通費が割安になるからです。一人で移動するのであれば新幹線のほうが…

あべのハルカスに行って来た

YO茶でございます。 大阪に帰省し、丁度うまく妻と二人で出掛ける時間が取れたので、あべのハルカスへ行くことにしました。 二人ともあべのハルカスは初めてでした。御堂筋線で天王寺駅下車。天王寺駅に降りたのは初めてかもしれません。あれ?すごくおしゃ…

箕面観光ホテル

YO茶でございます。 大阪に帰省しております。妻のご両親の招待で、箕面観光ホテルに一泊旅行へきております。 昔テレビコマーシャルでやっていた、「みのおおんせんスパーガーデン」という歌が耳に焼き付いていますw プール!! 温泉! 大衆演劇!! 成田ヨ…

さあ、大阪へ向けて出発

YO茶でございます。 いまからマイカーにて大阪へと出発します。 普段は夜中に走るのですが、明日の朝どうしても大阪オフィスで仕事をしなければならないので、できるだけ早く大阪へ到着したいのです。 途中足柄SAによりたいという家族のリクエストがあるので…

1週遅れの夏休み開始

おはようございます。 先週、世間ではお盆休みでしたね。私は静かなオフィスで仕事をしておりましたが。。 しかーし! わたくし、今週から1週遅れで夏休みを取得します。妻と私の実家へ帰省致します。長女は塾の夏合宿にいってしまいましたので、今回は妻と…

終戦の日、そして靖国参拝

今日は終戦の日。日本があの太平洋戦争(日本ではこの戦争を大東亜戦争と呼んでいました。)に負けた日です。日本武道館では例年とおり、天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、全国戦没者追悼式が開かれました。 この時間、私は会社で仕事でした。ですので、お昼休…

人と対話する仕事のほうが向いているかもと思えてきた

こんばんは、YO茶でございます。 わたくし、若かりしころは、仕事で人と接する事が苦手でした。えーー?と言われる知り合いの方もおられるかもしれませんが、できるかできないかという事ではなく、自分の中ではどちらかというと好きではなかったということで…

お盆休みの静かなオフィス

お盆です。YO茶です。仕事です。 かなり頭をつかわないといけない資料を作っておりまして、悩みまくった一日でした。とりあえずドラフトは作ってマネージャに送れた! 今日はそれだけでかなり疲労しました。。 頭を使うデスクワークをしているときに出てくる…

2014年夏の東京ディズニーランドに行って来た(本編)

こんにちは、YO茶でございます。 世間ではお盆休みでお休みの方々が多いのではないでしょうか。YO茶は今週仕事でございます。そして、来週お休みを頂こうとおもっております。 とはいえ、昨日はお休みをいただきまして、東京ディズニーランドへと行ってまい…

夏の東京ディズニーランドに行って来た(予告編)

いやーーー、体力使ったなぁ。 本日(というかもう昨日かw)、家族で東京ディズニーランドに行って参りました。 が、今日はさすがに眠いので、いろいろ書くのは明日にします。。 おやすみなさい。グゥ。。 #日々感謝 m(_ _)m

最近の台風や集中豪雨を通じて思う事

こんばんは、若干疲労が蓄積し、昼間に寝落ちしていたYO茶です(汗) 確かワンピースを見ていたはずのですが、次女から「パパ、お昼食べよう」と起こされて、寝落ちしていることに気付き、そこからなかなか体が起きなかったなぁ。。テニスの影響か??あれ、…

筋肉痛

こんばんは、YO茶です。 久々に筋肉痛です。左肩、腕、そして太もも、ふくらはぎと筋肉が痛いのでございます。 原因ははっきりしています。 昨日、久々にテニスをしたからです。先日異動で部署を離れられたKさんのお誘いで、ヒルトン東京にてテニスを楽しん…

来週会社はオフィスクローズ

YO茶でございます。 さて来週、多くの企業は夏休みに入るのではないでしょうか。私の勤める会社は、会社としての夏休みは定められていません。ただし、8月11日の週は有給取得を促すためにオフィスがクローズされます。クローズといっても、オフィスには入れ…

チームを離れるお二人へ

本日は、私が所属しておりますチームから異動となった方々の送別会でした。ひとりは先輩Kさん、一人は2年目の若手社員F君です。 Kさんは営業側のSE、F君は別のチームへの異動となりました。Kさんとは大きな設計案件をやる予定だったのですが、諸般の事情でお…

広島、長崎の原爆投下について長女と話した(少し加筆・修正しました)

こんばんは、YO茶です。今日も暑かったですねーーー。。 夏休みの真っただ中なので通勤電車が若干空いているのはうれしいですが、暑い。。 さて、今日は8月6日。69年前の今日、広島に原子爆弾が投下され、一瞬にして何万人という人が命を失った日です。 それ…

朝日新聞が犯した取り返しのつかない大罪、それを自ら認めた日

こんばんは、YO茶です。 ニュースソースをテレビ及び朝日新聞以外の新聞からのみ入手されていた方は、ご存知ないかもしれませんが、今日、超ど級の出来事がありました。 朝日新聞が自身の紙面において、当時16回にもわたる韓国の慰安婦問題の特集記事で朝日…

東京マラソンに申し込んだ

こんばんは、YO茶でございます。 ついに、決断しちゃいました。 何をって、フルマラソンに挑戦するってことをです。 あーーーー、ついにこのときがきたか。人生の大部分をデブとして過ごし、走る事は大の苦手。そんな自分が、なんとフルマラソンに挑戦しよう…

安倍政権が9月に内閣改造か

こんばんは、YO茶でございます。本日は政局に関して少し書きたいと思います。 安倍政権が内閣改造を9月に実施するというニュースが流れてきました。一昨年の年末に発足した第二次安倍政権は、近年にない安定感で運営されていると思います。閣僚から大きなス…

六本木ルオーゴでディナー

こんばんは、YO茶でございます。 本日は、六本木のルオーゴというイタリアンダイニングへ妻と行って参りました。 このお店、会社の先輩に教えて頂き、何度か来た事が会ったのですが、料理がとにかくおいしいのです!で、かねてから妻がいきたい!と言ってい…

次女の誕生日

8月1日です。YO茶の下の娘が12歳となりました。 いやーーー、本当に大きくなりました。身長はまだ低いほうですが、6年生になってさらに成長が加速したと思います。 この子は、一人で遊ぶことが好きで、学校の休み時間でも一人で遊んでいる事が多いと聞…