YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2014年夏の東京ディズニーランドに行って来た(本編)

こんにちは、YO茶でございます。


世間ではお盆休みでお休みの方々が多いのではないでしょうか。YO茶は今週仕事でございます。そして、来週お休みを頂こうとおもっております。


とはいえ、昨日はお休みをいただきまして、東京ディズニーランドへと行ってまいりました。8月生まれの次女へのプレゼントということで、今回は次女が乗りたいアトラクションやパレード、ショーを優先しました。次女が主役なんですね。



我が家が東京ディズニーランド、ディズニーシーへ遊びに行くというのは、特別な理由がなければ、開園から閉園までいるのが基本です。これ、人によっては結構驚かれるのですが、昔からそういうスタイルなのでございます。


今回は台風明けのディズニーなので、結構込みそうかなという予感があったので、本当は早めに自宅を出発すべきところだったのですが、なんだかんだ自宅を出たのは5時50分ごろ。すると、首都高中央環状線(C2)の葛西方面で渋滞。。あーーー、そうか、お台場組もいるもんなぁ。。



空いていれば30〜40分位で到着するのですが、今回は1時間以上かかりました。そしてランドのエントランスへ到着したのが7時過ぎ。既に結構な行列ができておりました。



予想はしていましたが、人、人、人。。。



しかも、今回は入口でチケットを購入しなければいけません。家族は入場の列に並んでもらい、私がチケット購入へ。しかし、この列も結構な行列。このままではパークオープンの8時までにチケットを購入できない恐れが。。。。



ふと右の方を見ると、なぜか行列の少ないチケット売り場が。。私は迷わず並んでいた場所から移動し、別の列へ並びなおしました。一旦ながーく並んでいるパーク入場の列を迂回してチケット売り場の列へいかなければならないので、他の人は気付かないのでしょうか。。



すると、パーク開演を10分早めるというアナウンスが流れるではありませんか!いや、いいよ早めなくっても。。。



それでもどうにかこうにかチケットを購入し、家族の並んでいる場所へ。ホッ。


その後は、わたくしYO茶はファストパス大臣を拝命(笑)、次女が一番乗りたいというプーさんのハニーハントファストパスを取りに移動したのでした。



その間、娘2人でピーターパン、妻はスプラッシュマウンテンのスタンバイ列へと向かい、私と娘たちはスプラッシュで合流したのでした。なぜここでピーターパンか。ピーターパンは結構人気があって、常時待ち時間が60分-80分とかになるアトラクションですが、ファストパスがありません。が、開園と同時に行くとほとんど待ち時間なしで乗れちゃうのです。なので我が家の鉄板パターンとなっております。


その後スプラッシュマウンテンでずぶぬれになり、テンションアップ!とまあ、こんな感じで過ごしていきました。



次女が一番行きたいと言っていたのは、「雅涼群舞」というショーです。これはシンデレラ城前で見るショーで、水がガンガン飛んできてびしょ濡れになれるというものです。そのためにカッパ、カバンをしまうためのごみ袋、ビーサン、着替えなど準備万端です!



このショーは早めに並べば必ず座れます。なので、なんと2時間30分前から並んでずぶ濡れ確定の座席確保。あとはイベントを待つのみとなりました。



順番交代でトイレに行ったり、食べ物や飲み物を買って来たり、暑い中ひたすら待ちます。



ところが。。。。。



キャストの方から



「強風のためショーは中止となります」





え?





えーーーー!!!!




1回目のショーはなんとかやっていただけに、娘たち、ショックと共にお怒り。。。




ま、まあ天候のことだから仕方ありません。。




すごく楽しみにして、すごい早い段階からカッパきたりして待っていた次女。。




残念だけど他のことで楽しもう!




ところで今回、家族でフード付きタオルを購入しました。みんなこれを身につけてランド内を移動しました。これは、衣装としてもディズニーの雰囲気にとけ込めますし、なにより太陽の日差しから頭や首、肩を守ってくれます。これは非常に重宝したし、私も購入してよかったと思います。



妻と最新のミッキー&ミニーで揃えました。似合いますかね?



そして次女といっしょに。次女はドナルドです。なんか、次女にはドナルドがよく似合ってます。



長女は買い物のため別行動していたのですが、合流してから一緒にパチリ。娘もミニーなのですが、別バージョンです。




その後、「ハピネスイズヒア」というお昼のパレード、エレクトリカルパレード、花火と強風で中止に。。。確かに風がかなり強かったので仕方ありません。無理をしてパレード決行して事故がおきてしまったらそっちのほうが大変ですからね。



こういう中でもすばらしいエンターテイメント、キャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」は開催されました。



シンデレラ城に投影されるプロジェクションマッピングのエンターテイメントですが、本当にきれいで、幻想的で、すばらしかったです。





せっかくなのでプロジェクションマッピングの一部をご紹介しますね。これは美女と野獣のくだりの一部です。風が強かったので、何度もiPhoneが風にもっていかれそうになってしまいました。。
(リンクはこちら



閉園は22時。それまでできるだけみんなでアトラクションに乗ろうと、最後にプーさんに行きました。入ったタイミングが21時55分(笑)



まさにプーさんで始まり、プーさんで終わるという感じでした。



今回は台風の影響でいろいろなパレードやショーが中止になってしまったのが残念でしたが、次女はずいぶんと楽しんでくれた(かな?)と思っています。



まあ、こうやって家族4人で東京ディズニーランドで楽しむのも今のうちなのかもしれません。どんどん成長したら娘たちも友達や彼氏と行くようになるでしょうしね。


そうなったらそうなったで、妻と二人で大人ディズニーを楽しみますか♪



ということで、みなさまお盆にはきちんとご先祖様をお迎えして、送り出してくださいね。



日々感謝 m(_ _)m