YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の夢について

自分が子供の頃、おぼろげに抱いていた夢というのは、だいたい30歳〜40歳くらいで実現している姿を想像していたように思う。 今、このアラフォーの年となった現在での「将来の夢」というものを改めて考えてみた。 社会の波に多少なりともまれ、自分がおかれ…

親父の一周忌

ちょうど1年前、親父が亡くなった。もう1年が経ったのか。親父が亡くなってからの数ヶ月は、本当に「凄まじい日々」であった。私はまだ良い。一緒に生活していた兄はもっと凄まじい日々を乗り越えていった。これまで親父と一緒にやってきた電気店を廃業し…

「日本辺境論」を読んだ

ここ最近やや時間をかけて読んだ本がある。日本辺境論 内田樹 著 http://www.shinchosha.co.jp/book/610336/ この本、日本人というものの本質について、非常にわかりやすく書かれた本です。読んでいて、「あぁ、確かにそうだなあ」と思えました。「日本人と…

へぇ〜、テレ朝のドラえもんは2代目だったのか

先日、なんとなくWebでドラえもんのことを検索していたら、「日テレドラえもん」 なるものがあったというような記事を見つけました。テレビで初めてドラえもんを放送したのは、実は日テレで、テレビ朝日で現在に至るまで放送されているドラえもんは、実は2代…

ついに40歳となりました

わたくし、本日でついに40歳を迎えました。いよいよ中年の仲間入り(?)です。 自分が40歳になったなんて、まったく実感が湧きません。いやー、まだ信じられません。。「40にして惑わず」と言われますが、そんな境地には、まだまだ至っていませんね。う不惑…

新車ついに納車!

先週日曜に納車しました。幸い天気もよく、体調はいまいちでしたが非常にテンション高く自動車を娘たちと取りに行きました。 この日で、長年苦楽を共にしてきたルネッサ君とはお別れです。長年、本当にありがとうね。 ディーラーに到着しましたら、おぉ、あ…

今週末、新車がやってくる

実は、こっそりと新車を買いました。いろいろ検討した結果、今回はHondaのニューステップワゴンにしました。今乗っている日産ルネッサ君は1997年に購入し、ずいぶんと長い間、一緒に日本中を走り抜けてきてくれました。本当にお疲れ様でした。 まあ12年?も…

TCR懇話会に参加してきた

先日、TCR会員限定の懇話会に参加してきました。(TCRって何?と言う方がおられると思いますが、あえて説明はしません。) 場所は都内某ビルの会議室でした。私は初めて参加するということもあり、どんな方がTCRの会員なんだろうとやや緊張しながら会場に向…

チリ地震による津波警報で思うこと

先日のチリ地震の影響で、日本に津波が発生した。気象庁の予想では最大3mということだったが、幸いそこまで大きな波は到達せず、事なきをえた。この警報に対し、気象庁は「過大評価だった」と謝罪しているが、何を謝罪する必要があるのだろう。この手の警報…

3/1のTVタックルには驚いた

いやー、twitterで知ったのですが、昨日のTVタックルは、永住外国人の地方参政権がテーマだったんですね。正直、全国ネットのテレビ番組でこのテーマだけで真正面から取り上げて放送されたのを見たのは初めてです。賛成派、反対派双方の主張がだいたい述べら…

揺れーるー思ーいー

はぁ。 いろいろ悩みを妻に聞いてもらった。ちょっとスッキリした。 (ツイッター調) #日々感謝 m(_ _)m