YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

15を言ったら負けのゲーム

娘が、「1から交代で数えていき、15を言った人が負け。ただし数字を言うとき、一度に最高3つまでしか言ってはだめ」というゲームをやろうといってきました。例えば、こんな感じで数字を言い合っていきます。私:1,2,3 娘:4,5 私:6 娘:7,8 ・・・といった…

セキュリティ対策の一番の肝

どれだけセキュリティソフトを導入しようと、複雑な技術をつかってインフラを整備しようと、もしも私が情報を入手するなら「人」を攻める。 それが一番攻略しやすいからだ。 セキュリティ設計をしろなんていうけど、まずは人の心に対するセキュリティ対策こ…

ほら、改正国籍法を悪用したやつがでてきたよ

いわんこっちゃない。 <改正国籍法>初適用 偽装認知させた容疑者送検 警視庁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000037-mai-soci こういう輩が出てくるから「改悪」だといわれたんですよ。 しかもこの”改悪”国籍法を強引に可決させてしまった…

さて、国会での審議が開始!

いよいよ臨時国会の審議が始まりました。今回知ったのですが、国会の審議の様子はインターネットで見ることができます。過去の審議ももちろん見ることができます。衆議院TV http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=HM参議院TV http://www.webtv.sangiin…

城島が阪神タイガースに!

今年、残念な結果に終わったわが阪神タイガースにマリナーズの城島が入団することになった! 最初ソフトバンクにいくものだと思っていましたが、これはうれしい! ただ、、 矢野はどうなるんだろう?4番はやはりアニキがそのまま君臨? 年棒もおそらく阪神内…

「かへ」にウルッときた。

ひょんな事で見つけた漫画です。「かへ」というタイトルの漫画です。最初は「何それ?」と思ったのですが、読んでみると、不覚にもウルッときてしまいました。なんか、小さいころの田舎をなんとなく思い出してしまいました。 http://www.fujiigumi.com/manga…

酒井法子の裁判と大きな政治イベントの日程がなぜ重なる?

酒井法子覚せい剤騒動で失踪していた8月、まさに衆議院選挙前の選挙運動の真っ最中であった。 その時も「選挙よりのりピーって。。テレビも放送順序がちがうだろ」と違和感を感じました。 そして今日。。。 民主党が与党として初めての臨時国会である。鳩山…

キーホールTV!

いやぁ、お恥ずかしながらしりませんでした。PCでテレビを見ることの出来るP2Pソフトで、「キーホールTV」なるものの存在を知りました。 このソフト、かなりいいです。なんといっても、チューナーが不要です。 インターネット上で配信してくれているユーザの…

マクドナルドから届いた2通のメール

私はDocomoの携帯電話を使用しています。で、少し前にマクドナルドでDocomoの携帯についている電子決済機能「iD」を使って会計すると抽選でチキンタツタの無料クーポン券がもらえるというキャンペーンをやっていました。(今もやっているかw)1回それに当選…

前原国交相へのインタビュー

関西ローカルのニュース番組「ニュースアンカー」で、前原国交相が青山繁晴氏のインタビューを受けています。この激務の中よく時間があったものだと思います。ダム問題、JAL問題、驚いたのは北方領土問題と外国人地方参政権の件についてまでコメントしていま…

ムムッ!体重が増加傾向に・・

皆さん、秋です。 読書の秋、運動の秋、芸術の秋、そして。。。 「食欲の秋」!! といっても、夏場とそれほど食事量や間食量が増えたわけではありません。 けども、体重が増加傾向にあります。。 今年の2月から自分でも信じられないくらい体重・体脂肪率が…

三洋電機からの手紙。また洗濯機か・・

我が家の洗濯機は、三洋電機の製品である。この洗濯機、これまでに何度となくリコールがあり、その度にサービスの人が部品交換をしていってくれていた。今日、またなにやら三洋から手紙が届いた。また部品交換かぁ、と思いきや。。なんと今回は洗濯機そのも…

このぶれ方はひどすぎる

国民の生命がかかってんだぞ!ワクチン原則1回は拙速=妊婦らの接種、議論やり直し−厚労政務官・新型インフル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000001-jij-sociワクチン接種は最初通常通りの2回だと言い、途中で1回でも良いといい摂取スタート…

しらこばと水上公園に行ってきた

昨日、家族でしらこばと水上公園に行ってきました。http://www.parks.or.jp/koen_main/shirakobato-suijo.htmlこの公園、夏場はプールが楽しめる施設です。かなり大きく、さまざまな種類のプールが楽しめます。それ以外の期間は、いろいろな自転車で公園内を…

来年度の国家予算が95兆円??

びっくりである。麻生政権時に概算請求された予算が約88兆円だったのに対し、今回の概算請求の合計がなんと95兆円!増えているではないか。。まあ、マニフェストを実行しようとしたら予算が増えるであろうということは以前から言われていたが、予想とおりだ…

今の会社のありがたい点 - その3 -

社風にも大きく関係する話になるのだと思うが、有給休暇を日本企業ほど気を使わずに取得できる。もちろん、仕事の段取りをきちんとつけて取らないといけないことは言うまでもない。ただ、長期休暇を取ろうと思えば取ることができる。この会社に入ってから、…

今の会社のありがたい点 - その2 -

仕事を通じて英語力が向上するという点があると思います。 自分の得手・不得手に関係なく「英語」に触れないといけないことがあります。 読み書きは必須です。聞き取りも結構重要です。しゃべることもできないといけないんだけど。。まあ、これはまだ幾分許…

民主党の小沢による支配が鮮明に・・

今の民主党の実情を判りやすく解説してくれている。 「小沢メール事件」なるものが起こっていて、このままでは本当に小沢の独裁国家になってしまう。どうか見てほしい。 このままだと、また小沢に翻弄されて政局がくるかもしれない。 #日々感謝 m(_ _)m

弟との会話

昨日、弟と久々に電話で話をした。メインは法事に関することだったが、弟が「最近、ずいぶんブログに政治ネタを書くようになったなあ」と言ってきた。よく読んでくれてるなあ。感謝です。しかし、これまでに私が書いてきたことというのは既に弟は問題点だと…

ある意味外国人参政権よりも怖い!最悪の法律「人権擁護法案」(ちょっと文章修正)

今の世の中は、どんな恐ろしいことが起こっていても、テレビや新聞で報じられないと「無いもの」同然であるという事実がある。今回の政権交代を機に政治のことを真剣にウォッチし始めて知った恐ろしい闇のひとつが「外国人参政権」だった。ところが・・ある…

過ごしやすい秋日和

台風一過の3連休、とても穏やかな天気だった。今日は娘のトロンボーンの練習のため、ちと大きめの公園へ。結構広い公園だが、お祭りの練習をしているグループ、マーチングバンドの練習をしているグループ、サッカーの練習をしているグループと、それぞれが思…

岡田外相がアフガニスタンを電撃訪問??

これは驚いた。。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000031-jij-pol この会談では給油問題については触れられていないようだが、元々給油を行うこと自体は、それほど重要なポジションを占めているわけではない。アフガン自体も給油支援にはもと…

さだまさし伝説の曲

世の中には、「伝説」といわれるものがある。いろんなアーティストにも、そんな「伝説の曲」というものがあると思う。 さだまさしにもそんな曲がある。他にも多数あるかもしれないのであるが、私が知っている伝説の曲は「オホーツクはるかなり」という曲だ。…

マネージャに与えてしまった「勘違い」

8月に新しい上司に代わったことは以前書いたと思う。その上司と先日飲みに行った。そこでその上司に何気なく言った一言がその上司の心に残ったらしく、次の日からいろんな所でその言葉を連発しているとのことを、別の飲み会で同僚に聞かされた。その言葉とは…

今の会社のありがたい点 - その1 -

今働いている会社へは2002年に転職し、現在8年目に突入している。 そんな今の会社には、働きやすい環境がずいぶんと用意されている。(その分、プレッシャーはかなりきついが・・・) そのひとつに、「在宅勤務制」がある。会社からは各人にノートPCが1台配…

アジアの中の日本が・・・

大阪のテレビで放送されているニュース番組です。国内の問題がかなりクローズアップされている中、現在のアジアの情勢、民主党による外交の現状を解説してくれています。これを見ると、日本のアジアでの地位が本当に危ない状況になってきたと怖くなってきま…

最近仕事の内容がガラッと変わった

これまでの仕事は、営業さんが受注してきたサービスのサービス提供を行う技術的エンジニアとしての比率が圧倒的だった。いわゆるポストエンジニアである。今は何をやっているか。サービスを受注するために、積極的に営業活動のサポートをしている。いわゆる…

WBCの決勝戦を見ると複雑な気持ちになる

今日、テレビ朝日で「神様に選ばれた試合」という番組をやっていた。その番組の最後に、WBCのイチローの隠れた真実といったような内容で放送されていた。当然ながら、最後には決勝戦の様子を放送する。ただ、私はこの決勝戦を見ると、複雑で、切なくなってし…

今朝の時事放談にて(一部加筆・修正)

既に書いたとおり、今日は娘のマーチングバンドを前橋まで見に行くため、早起きしていました。で、なにげなくつけていた時事放談。すると、野中広務氏と亀井静香郵政・金融担当大臣の談義であった。その内容はさておき、この番組中、初めて知ったことがあっ…

えっ?中川昭一さんが死亡???

今日、娘のマーチングバンド西関東大会を見に、ぐんまドームまで行ってきました。 さすが、西関東大会ともなると、出てくる学校のレベルが本当に高いです。本当に驚きました。と同時に、小学校の頃からみんなで目標に向かってがんばる何かに出会えたことが親…