YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

岡田外相がアフガニスタンを電撃訪問??

これは驚いた。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000031-jij-pol


この会談では給油問題については触れられていないようだが、元々給油を行うこと自体は、それほど重要なポジションを占めているわけではない。アフガン自体も給油支援にはもともとこだわっていないようだ。

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100901000684.html


しかしながら、現在タリバン勢力を盛り返し、かなりの地域がタリバン勢力配下に落ちているという状況で、電力、高等教育、農業などの民生分野での支援が可能なのだろうか。これらの支援を行うとき、誰が守ってくれるのだろうか。


給油延長するほうが、より安全な貢献だったのではないだろうか。逆に難しい選択をしようとしているような気がしてならない。


#日々感謝 m(_ _)m