YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山総理「サラリーマンの平均収入は1000万くらいですか?」

いやー、世間知らずのお殿様というセリフがぴったしかもしれません。 麻生さんがカップラーメンを350円と言ったのも国民感情を逆なでしたかもしれませんが、こっちのほうがもっとすごいな。サラリーマンの平均収入が1000万だったら、どこの家庭も苦労しませ…

必見!棚橋泰文vs千葉景子

テレビではまあ放送されることはない、民主党の闇を垣間見た答弁です。これは必見の答弁だと思います。11/17に行われた衆議院法務委員会の答弁です。 過去の自民党時代の大臣もそうだったのかもしれませんが、よくまあこれだけしらじらしい答弁を堂々とでき…

ツイッターはじめたらブログ書くのが面倒臭いなぁ

ツイッターではブログと違い、それほど中身を深く考えずに何でも書きます。ブログとは書き込む質がちがうのですが、何かこう、「書き込み欲」というのが満たされてしまうのですよね。そんなこともあって、ブログの更新間隔があくようになってきました。。 今…

「ありがとう」について

今日、同僚とお昼のお弁当を買いに行った時のことです。お金を払おうと財布を見たら1万円札しかなかったので、おつりをもらう時に「給料出たばっかりで、大きいお金ですいませんね」みたいな会話を少ししたあと、おつりをもらってから「ありがとう」と言って…

このニュース、本当か??

びっくりした。共同通信のニュースである。政府、米に小型核保有促す 麻生政権時代「核の傘」堅持狙う http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112301000311.html麻生政権の時代にこういった交渉がされていたのか。本当だとしたら、大スクープである。けど、…

週末、インフル(?)もどきで苦しんだ

先週木曜の夜からサラサラの鼻水が出始めました。過去の経験上、この鼻水が出始めたらほどなくして高熱が出ます。そう、インフルの疑いが非常に強い。。。。案の定、金曜の夜に高熱と咳が。。。とても苦しい一夜を過ごしました。次の日、病院に行って検査を…

鳩山由紀夫vs鳩山由紀夫

この動画、おもしろい。 もはや、完全にコメントがぶれることを国民からバカにされてきているいい例だと思います。 最もひどいのが、先日の日米首脳会談。オバマ大統領との約束を簡単にひるがえしたんですから。もはや、オオカミ少年ならぬオオカミおじさん…

六本木の本社にて

わたくしの会社は、本社が六本木にあります。 普段は新宿に通っておるのですが、いやー、本当に雰囲気が違います。なんかまわりで働いている人がみんなスマートでおしゃれに見えてしまいます。 フリーシートなので机の上に私物をおいてはいけません。私の席…

ダイエットに「魔法」なし

既に何度も綴っておりますが、わたくし、レコーディングダイエットとコアリズムの併用で、1年かけて20kgのダイエットに成功しました。そして、いまのところ落ちた体重をキープして9か月目に突入しております。 前ほどではなくなりましたが、やはり依然として…

久々に、兄弟で電話会議(少々追記しました)

最後の山場がやってきた。これを乗り切ったら一連の大きな山を越したことになる。みんなで話し合い、知恵を出し合ってのりきりろう。 >兄、弟そういえば、兄の勤めている会社に泥棒が入ったらしい。ただ、盗まれたものが・・・新品のエアコンの在庫 ・エアコ…

テレビ番組とスポンサーの意向を分離させる方法

テレビ番組の内容というのは、どうしてもスポンサーの意向が影響することになります。そのため、本来表現したい内容に制限がかかったりする現状があるのだと思います。本来、番組の内容と資金というのは分離された関係にあるべきだと思うのです。でなければ…

Twitter を使ってみて

現段階でいうと、結構書き込んでいる。本当に自分の「つぶやき」をひたすら書いていくので、ブログほど気合を入れなくてもいいし、チャットみたいに誰かとの会話を意識しなくていいし、本当にゆるーいコミュニケーションの分野を補完しているツール(サービ…

結婚記念日に買ったケーキ

いろいろ悩んだ挙句、La Maison のタルトにしました。http://www.la-maison.jp/tart/index.html季節のスペシャルフルーツのタルト(ミニホール)です。 まさに絶品でした。フルーツとタルトの生地が絶妙なハーモニーを奏でます。 他のタルトもかなりおいしそ…

市橋容疑者逮捕のニュースでびっくりしたこと

それは。。テレビの速報よりもTwitterからの速報の方が圧倒的に早かったこと。もはや、リアルタイム性、速報性の上でもテレビはその座をインターネットに譲ろうとしている。Twitterすごいなあ。 #日々感謝 m(_ _)m

NHKからの回答2

意外と早く、NHKから回答がきました。↓***** ここから *****↓YO茶 様いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。 お問い合わせの件についてご連絡いたします。繰り返しのお答えで誠に恐縮ですが、NHKは、国権の最高機関である国…

結婚14年目に突入しました

今日は結婚記念日でして、早いもので結婚して丸13年が経ちました。まあ、いろいろありましたが、なんとかここまでやってきました。 頼りにならない私によくついてきてくれたものだと感謝しております。 結婚当初、妻が描いていた生活像に近いものになってい…

うーむ

私、そもそもこのブログは政治というものをメインに書き始めたものではなかったのですが、日々感じることや、その時その時に関心があることを綴っていると最近はどうしても政治・経済ものになってしまっています。。堅苦しい内容になってしまっていて自分で…

NHKからの回答

11/8にNHKへ質問を出していたのですが、その日中にサクッと回答がきていました。週末忙しくてUpできていませんでした。NHKからの回答は以下のとおりです。 ↓***** ここから *****↓ YO茶 様いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございま…

NHKの国会中継の不思議

政権交代してから国会の代表質問、予算委員会などの国会中継がこれまで以上に注目を集めています。(自分が注目しているからそう思っているだけなのかもしれませんが。。) そんな注目をしているからだとは思うのですが、「あれ?」と思ったことがありました…

娘が漢字の練習中

本来今日は授業参観だったのだが、下の娘のクラスが新型インフルエンザの影響で学級閉鎖になってしまいました。上の娘は登校しましたので妻が授業参観し、私は自宅で下の娘の子守をすることになりました。今となりで漢字の書き取りをやっております。しかし…

新しいパソコンを見に行ってみた

自宅のPCの調子がかなり悪くなってきて、使っている最中、突然電源がブチンと切れてしまうようになった。使わずにしばらくしておくとまた使えるようになるのだが、いつ落ちるのか不安な状態で使っている。そんなこともあって、我が家は新しいPCを買おうかな…

YO茶ロゴ作ってみました

ロゴ作ってみました。もともとtwitterで使おうと思って作りましたが、結構気にいったのでブログのタイトルでも使ってみました。・・・・ただそれだけです。。 #日々感謝 m(_ _)m

レコーディングメモを復活した

秋口から、体重やら体脂肪率のグラフを眺めていると、緩やかな微増傾向にあることが明確になってきました。うーん、確かに何も気にせず、特にお菓子が復活してしまったからなあ。67kg台前半でずっときていたのが、ここにきて68kg前半で定着。うーむ。これは…

twitterに登録してみた

前から存在は知っていましたが使っていなかった「twitter」。私の前の席に座っているKENちゃんから「結構YO茶さんに向いていると思いますよ!」と言われ、さっそく登録してみました。登録はいたって簡単。あとは、ひたすらつぶやくだけ。 自分の「つぶやき」…

秋・冬服を買い揃え

さて、ぼちぼち寒くなってきました。そうなると当然秋・冬ものの服を着るわけだが、まだ太かったときの服しかないため、今の体にあった服をそろえていかなければなりません。。 とまあ、そんなことで思わぬ出費となっています。。 うれしいやら悲しいやら。…