YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

テレビ番組とスポンサーの意向を分離させる方法

テレビ番組の内容というのは、どうしてもスポンサーの意向が影響することになります。そのため、本来表現したい内容に制限がかかったりする現状があるのだと思います。

本来、番組の内容と資金というのは分離された関係にあるべきだと思うのです。でなければ、特定の思想に偏向する危険性だってあるからです。

以前、何かの番組だったかで見たと記憶していますが、この関係を解決する方法があると。

うろ覚えですが、確か以下のような内容だったかと。

・特定の時間に、何の番組を放送するか、「国民投票制」にする。
 1.何週間か前に、例えばx月x日の19時〜20時に、こんな番組を放送するという企画書を企画会社が発表する。
 2.視聴者が応募された企画に対して見たい番組に投票する。方法は電話でもインターネットでもかまわない。
 3.投票の結果、一番人気のあったものがその時間帯を獲得する。
 4.決定した番組企画に対して、資金を提供したいスポンサーは提供する。その際、番組内容に口出しはしない。


こういったプロセスを経ることによって、視聴者が見たい番組に対して企業は純粋に資金を出すだけにできます。視聴者が投票して関心が高い番組企画書が通っている=視聴者が多いという話となるので、出資者にも純粋に宣伝メリットはあるように思います。


この形を実現しようとしたら、様々な問題をクリアしないといけないように思いますが、アイデアとしては面白いかなと思います。




とここまで書いてきて、「ん?まてよ?」と思いました。


そもそも、企画会社とスポンサーが最初から結託すると、例えば資金が潤沢にあるような宗教法人が自分の宗教を布教するような番組企画を出させ、信者に投票させたりしたら、それこそ特定の思惑が強い番組しか出てこなくなるなあ。


う〜む、いいアイデアだと思ったが、これはこれで問題になりそうだ。


「規制と緩和」。



そのバランスというのは本当に難しい。


#日々感謝 m(_ _)m