YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢にて社内研修

本日は軽井沢へきております。私の所属する「事業部」全員(約180人位ですかね)で終日オフサイトミーティングが開かれたのです。1泊で全員参加のオフサイトミーティングは、私が今の会社に転職してから初めてのことです。なんでも、昨年私たちの事業部の業…

弟と久々に再開

昨日、弟からメールがきました。なんでも、今日東京へ1泊出張に来るとのことで飲みに行かないかとのこと。弟とはずいぶん会ってないなぁ。去年から会ってないか。仕事が結構忙しいのですが、久しぶりなので会って夕食をとることにしました。 さて、新宿のヨ…

厚顔無恥の典型的な事例だよ(追記しました)

昨日、こんなニュースがテレビやらインターネットで流れました。 メタンハイドレート日本海側広く存在か 日本海側の秋田沖、オホーツク海で、メタンハイドレートが存在しているという発表が、ついにメディアで大々的に発表されました!これまで青山繁晴さん…

カレーうどん探訪(7) 〜カレーハウスCoCo壱番屋(新宿駅西口店)〜

たいへんご無沙汰しておりました、カレーうどん男子のYO茶です。 世にカレー屋さんはたくさんありますが、そこのカレールーを使ってカレーが食べられたらなぁ、と思うときがあります。その願望がひとつ実現しました!そう、あの有名カレーチェーン店、CoCo壱…

オフサイトミーティングのプレミーティングw

来週の水曜、木曜と、私の所属している部全体のオフサイトミーティングがあります。オフサイトミーティングというのは、会社を離れ、別の場所でいろいろなテーマについて会うというものです。 参加人数が全部で160人くらいになるらしいのでかなりの大がかり…

石原慎太郎氏、東京都知事を辞任、国政へ

驚きのニュースが飛び込んで来た。 石原東京都知事が知事職を辞任、国政へ復帰するというのだ。 これは驚いた。まさかである。しかも、たちあがれ日本が解党し、石原新党に合流すると言う。自民党とは是々非々で連携するようなので、おそらくキャスティング…

卓球熱再燃

この一言に尽きます。 会社の仲間と卓球をやりに渋谷へ行きました。なぜに渋谷と言われそうですねww 以前、新人のSmi-さんが誘ってくれて久々に卓球をやったのですが(そのときのブログはこちら)そのときはやや小さめの卓球台だったんですよね。今回は本…

今週、いまのプロジェクトの山場かな

今のプロジェクトも山場にさしかかってきました。その後にもいろいろと話は続いていくのですが、一端10月いっぱいで終了するこのプロジェクトに関して言えば、今週が山場になりそうです。 ただ、営業やプロジェクトマネージャーは、後続フェーズも見据えて物…

たくさんの人に出会うことで自分を顧みる(加筆しました)

前にもたぶん書いたように思いますが、わたくし今年は意識して積極的に新しい出会いを求めてきました。これまでも多くの人と出会ってきましたが、その軸は「自分の仕事、会社」でした。なので、自ずと知り合う人は特定の分野の人に偏ってきます。 もちろんそ…

2012年1回目のTCR懇話会に行ってきた

年に何回かあるのですが、青山繁晴さんの会員制レポート「東京コンフィデンシャルレポート」の会員向け懇話会に参加してきました。 都内某所の会議室で開催されます。ここに集まられる方々は、インディペンデントクラブ(IDC)と志は変わらないと思いますが…

新藤義孝議員の10月度オープンタウンミーティングに参加した(少し加筆しました)

すいません、今日は手短かに。昨日、新藤議員のオープンタウンミーティングに行ってきました。今回で4回目の参加になります。 今回は、知り合いのMさんとTさんが参加されました。だいたい最前列に座るのですが、私が到着したときには既にMさんが来られていま…

この時期に訪れて頂ける方に多い検索キーワード

わたくし、個人ブログを初めてからかれこれ4年以上となります。ありがたいもので、こんななんの変哲もない一般人の個人ブログでも1日に200件程度のアクセスがあります。一番多いときで1000件越えたことがあったかな。まあ、あれは一人の方私のブログを最初…

自分の持ち込み企画が採用された

わたくし、今の会社に転職して今年の6月でまる10年を迎えましたが、今年度(うちの会社は8月から年度が始まるもので・・)は、自分にとっても新たな挑戦をしていかなければならないとあれこれ悩んでいました。 で、かねてから今の会社のある課題について、…

辻立ちしている選挙区の候補に質問していきます

最近、衆議院議員選挙を見据えてか、駅前での辻立ちや、街宣車でアピールを始めている光景が目立ち始めました。 普段なかなかこういった人たちから、どんな考え方を普段しているものか直接話を聞くことはできません。 そこで、これから当面、駅前で辻立ちし…

会社の携帯を近々替えます

わたくし、会社の携帯電話は今BlackBerryを使用しています。キャリアは当然ながらドコモです。 正直、BlackBerry は世のスマホに比べるとインタフェースがあまりよくありません。ブラウザもいまいちですそれでも私が使っているのは、キーボードがついている…

政権末期極まれり

ひどい。 もはや政権の体をなしていない。 みなさんはこのニュースを読まれただろうか。 復興予算:審議せず流会 民主・政府側欠席で…衆院小委(毎日jp) 東日本大震災の復興予算が、東北とは全然関係ない場所の事業や工事に使われていた問題で、衆院決算行政…

すばらしいプロジェクトチームだった

先月まであるお客様のプロジェクトに参加していたことは何回か書きましたが、無事カットオーバーを迎える事ができ、今段階で大きなトラブルが出ていないことは本当に嬉しい事です。 そんなこともあり、このプロジェクトに関わったIT関連業者で打ち上げ飲み会…

早朝という時間帯

何度か書いたことがあると思いますが、私は夜遅くまで仕事や勉強をするよりは、朝早く起きてやるほうが好きです。 夜、眠くなるともうどうにもこうにも頭が働かなくなるのです。少しばかりであっても眠ってからの方が頭のまわり方が格段に違います。起きる時…

代わってあげられない

子供が勉強で躓いた時や、前になかなか進めずに苦労しているとき、代わってあげられるものなら代わってあげたい、と思うことがある。 しかし、そんなことはできようはずもなく、親はどうやったら壁をやぶれるか少しばかりのアドバイスをしてあげる事と、見守…

尖閣諸島は、サンフランシスコ講和条約でどのように位置づけられているのか(長文)(図を追加しました)

※最初に申し上げますが、今回はかなーりの長文です。時々火がついたようにこういったシリーズを書いてしまいます。^^; なお、文中差し込んでいる地図は、PCで見た方がわかりやすいと思います。スマホではきついかも。。その点、ご了承ください。それでは興味…

人生最悪の二日酔いから妻の強さを痛感するの巻

昨日、たった2行のメッセージをブログに書きました。(というか書いてたようです。) 「気分悪い (- -;;)もうこれで精一杯。。。。」 これを読まれた、あるマイミクさんがとっても心配してくださいました。すいません、言葉足らずで申し訳ありませんでした。…

うーーー・・・

気分悪い (- -;;)もうこれで精一杯。。。。 #日々感謝 m(_ _)m

セルフリハーサル

このところ、仕事ネタがいつもより多くなっております〜♪ 先週末まで7か月にわたり担当していたプロジェクトが終了し、今週から早速新しいプロジェクトに組み込まれております。(ちょっと位休ませてもらいたいとこですが。。)まあ、プロジェクト案件は水物…

頼んだ資料が微妙に違うんだよなぁと思う件(少し追記・修正しました)

人に何かをお願いするというのはなかなか難しいものです。それが資料作成などになると、なかなか自分が思った通りのものにはなりません。 これは当然です。依頼するときに、逐一詳細まで説明する時間はないし、何より頼む相手は自分の分身じゃないですから。…

安倍新総裁に対するバッシング記事が予想通り出てきた

まあ、予想していたことではありますが、自民党の安倍新総裁が誕生してから、安倍さんを揶揄したりバッシングする記事が一気に出てきました。 一番有名になったのはカツカレーの件。安倍新総裁、高級カツカレーにネット非難(日刊スポーツ) MBSの記者が、総…