YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

オフサイトミーティングのプレミーティングw

来週の水曜、木曜と、私の所属している部全体のオフサイトミーティングがあります。オフサイトミーティングというのは、会社を離れ、別の場所でいろいろなテーマについて会うというものです。



参加人数が全部で160人くらいになるらしいのでかなりの大がかりなものになります。そこでは10人程度のグループに分かれ、あらかじめ与えられたテーマについてグループディスカッションを行い、話し合った内容を数枚のスライドにまとめて発表を行います。



当日はそこまで潤沢に時間があるわけではないので、昨日あらかじめメンバーが集まりプレミーティングを行いました。そこではお互いの自己紹介と私たちのグループに与えられたテーマをさらに具体的にブレイクダウンして何を話し合うか決めました。



会議室にいきますと、今回初めてお話する方が半分くらいおられました。(普段接することがない人たちとコミュニケーションすることがこのグループディスカッションの目的でもあるようです)いやー、結構でっかい組織だったんだなぁ、とあらためて驚きました。



さて、私たちのチームに与えられたテーマは「革新」。。。



いやー、なんとも大きなテーマです。。



このキーワードだけではとても当日まとまりきらないので、ファシリテーターになる方進行のもと、もう少し具体的な内容までブレイクダウンしました。



続いて当日このディスカッション内容を発表するプレゼンテーターを決めます。このあたりから、なにやら空気が重くなりはじめました。うーん、みんなプレゼンテーターになりたくないみたいです。。



こうなるだろうな、とは予想していました。



実は、メンバーの中に先日一緒に卓球へ行きましたSmi-がおりましたので、迷わず彼女を推薦しました。私が



「Smi-さん、プレゼンテーターやっとき。」



と言いましたら、



「ええっ!!??」



と、全く自分にまわってくることなどありえないと思っていた様子でしたw



別に自分がやりたくないというのではありません。私たちはそういった場面は何度も経験しているし、あえてやる必要はないのです。であれば、あまり経験のない人にチャンスをゆずってあげたいじゃないですか。いや、まじで。これだけ大人数の前で発表する機会は、そうは言ってもなかなかありません。



新人であるSmi-が発表するメリットはいっぱいあります。



160人もの前でプレゼンを行うという経験ができるし、みんなに顔を覚えてもらう機会にもなります。新人に完璧で、老練なプレゼンができることは期待していませんよ(ごめんね)。



私は、新人に最も大事なことは「元気さ」だと思います。多少失敗しようとも、元気さがあれば新人のうちはまだ許されます。さらには身内ですからね。



このように、私はSmi-にとってラッキーなチャンスだと思って推薦したのですよ。なので、失敗したらどうしよう、とか心配しないで、これはラッキーだととらえてくださいね。



オフサイトミーティングでは初めての方々と良いディスカッションができたらいいなぁ。



日々感謝 m(_ _)m