YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族にブログネタを募集しましたら

うーーん。。 日によってはブログを書くネタが思い浮かばなかったり、ネタはあってもうまく文章にならなかったりという時があります。今日はまさにそんな日。 そうこうしていたら娘がお風呂から上がってきました。(こんな時間にお風呂?とご指摘を受けるか…

高放射線量計測の問題に思う事

手短に。 このところ、福島から離れた都心で高放射線量が測定されたというニュースがあるのですが、こういうニュースを聞いていると、もともと放射線量が高い場所って昔からあったんじゃないのかと思うようになってきました。ただ放射線量なんて測定したこと…

八尋六本木 鍼治療21回目&食事

〜まえおき〜これまでこのシリーズ、ずっと「針治療」と書いてきておりましたが、M美さんというFB仲間から指摘を受けました。「鍼治療」が正しいですね。。 あああ、恥ずかしい。。。。けど、戒めのためにこれまでのタイトルはそのまま「針」にしておきます…

親しい人から受ける最大の裏切り

Facebookでの、ある方の書き込みをテーマに少し思うところを。 人生の中で人から裏切られない人なんて絶対にいない。大なり小なり、他の人から裏切られることはある。 しかし、親しい人から受ける最大の裏切りは何か。 私は「自殺」だと思う。 どんな理由で…

2011年2回目のTCR懇話会に行ってきた

昨日、今年2回目となるTCR懇話会に参加してきました。 TCRって何?という方がほとんどだと思いますが、毎回説明するのはさすがに面倒なのでこちらをどうぞ。 TCR懇話会の告知は、いつも突然です。今回も連絡がきたのは10/20(木)です。そして今回東京と大阪…

おでき

Facebookでは書いていたのですが、わたくし、おしりにおできができていました。以前から硬いしこりができているのはわかっていたのですが、ここにきて腫れるようになってきたのです。これがまぁ痛い。 ファーストインパクトは10月はじめ、3週間前くらいだっ…

子供の頃の勘違い(英語編)

さて、今日は私が小学校の頃の笑い話をすこし書いてみたいとおもいます。 わたくしは人生の大部分を「デブ」として生きてきました。小さいころなぞ、それはまあ見事な肥満児ぶりでした。 実は人生で3回大きなダイエットをしました。過去2回のダイエットは若…

TPP問題もうちょっと言わせて

さて、わたくし先日TPPの危うさについて書きましたが、(よろしければTPPについて知られていない恐ろしい罠をご覧ください)最近テレビでは少しずつ農業だけではないことを明らかにしはじめました。昨日なぞ、あの報道ステーションでも農業以外の分野につい…

八尋六本木 にて夕食

昨日は、同じ会社の別の部署のKTさんと八尋で夕食を食べにいきました。 KTさんは、今の会社歴が私よりも長いベテランエンジニアさんです。 その前の日に、腹痛で苦しみ1日ほとんど食事をしていなかったので、八尋での食事を楽しみにしておりました。昨日は、…

ブログをなぜ続けるのか

なぜこのブログを書き続けているのか。そんなことを聞かれたりすることがあります。何の得もしないのによく毎日続けてられるよなぁ、と。 このブログは私の「自己表現のひとつ」なのだというのが最もしっくりいく説明だと思っています。もちろん、人様の目に…

嵐の前

最近、なかなか仕事に関してはエンジンのかからない状態の日々が続きます。 後になってから、こういった時間は平和な、なかなか得難い時間だとわかる のですが。。 戦いの前のわずかな静寂とでもいいましょうか。それは、嵐が吹き荒れ、た いていの場合には…

TPPについて知られていない恐ろしい罠

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定、Trans-Pacific Partnership、またはTrans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement):元々2006年5月にシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国加盟で発効した経済連携協定。これらの国々が太平…

暑い。。

なんだ、今日の日差しとこの暑さ。 ジリジリと照りつけてくる。 秋はどこへいったんだ・・ #日々感謝 m(_ _)m

おもろいなぁ

Youtubeで笑ってしまった動画を見つけました。 おもろい!編集した人、センスあるなぁ。 しかし、マネーの虎って、懐かしい。 #日々感謝 m(_ _)m

映画「HAYABUSA」を見て来た

手短に。今日、映画「HAYABUSA」を見てきました。 オフィシャルページはこちら 感動しました。 様々なトラブル。その度に乗り越えて行く技術者の情熱。 満身創痍で地球に帰って来たハヤブサ。 大気圏に突入し、燃え尽きるときの姿は、まさに「輝くハヤブサ」…

八尋六本木 針治療20回目&食事

今日は久々に八尋で針治療です。いつものようにK先生のゴッドハンドで硬い部分を見つけ出し、的確に針を打っていってもらいます。 久々の針だったこともあり、ズンズンきました。 いやー、よかった!首の痛みや目、肩の凝りがすっかりとれました。今日はK先…

新しい仕事が始まる前に

新しい案件が始まる前は、必ず心が張り裂けそうになる。 ボクサーは試合前、その恐怖のあまり泣き出すことがあるという。それに近い感覚だと思う。 経験したことのある、類似した仕事だと、その感覚は弱まっていく。チャレンジであればあるほど恐怖感は強く…

自分の弱い部分を鍛える vs 自分の長所を伸ばす

これまでの自分が弱い部分を鍛えることで、より幅広く能力を備えることと、自分が持っている長所を生かし、さらに伸ばしていくということ。 決して、二者択一でどちらだけを選択して進むということではないのだけれど、40歳を過ぎた今、当面どちらに主眼を置…

娘が解いていた模試の問題レベル

先日、娘がとある進学塾の模擬試験の問題を持って帰ってきまして、問題を見せてもらいました。科目は国語、算数、理科、社会です。 まず驚いたのが試験時間。結構な問題ボリュームがあるのに、時間は驚くほど少ないのです。国語、算数が50分。しかし算数は大…

マイ自転車ほしいなぁ

ランニングで汗を流すのはとても気持ち良いのですが、先日10km走で足を痛め、一応今は痛くないとは言え、まだ完治はしていない状況です。 で、同じように汗を流すにあたり、何か良いものはないかなぁ、と考えたときに、会社でも多くの方がやられている「自転…

「答えて、答えて、答える!」の収録を観覧してきた(加筆・修正しました)(さらに写真追加・加筆しました)

※今回はどちらかというと特定の人向けネタになるかと思います。文章の中で聞き慣れないものもあるかもしれませんが細かく説明はしないのでご了承くださいませ。 10月6日(木)に、独立総合研究所という会社が主催している「インディペンデントクラブ(IDC)…

あるお客様との打ち合わせ

今日、あるお客様(A社)の打ち合わせに参加しました。営業さん達と同行したのですが、相手からは打ち合わせの内容を聞かされていなかったようで、技術的な議論になるかもしれないということから私に声がかかり、参加しました。 結果的には技術的な話は一切…

ランニング10kmの壁

先週夏休みに入る初日のことです。普段は5km前後でとどめているランニングですが、思い切って10kmに挑戦してみようと思いました。 「息が苦しくならない位のペースで走ればいける」と、前職の友人、太郎君がFacebookでアドバイスしてくれ、それならいけるか…

夏休み中に行ったちょっと贅沢なランチ

今の会社に転職する際、全く同じ日に入社した同期がおり、六三会という会を年一回開催しているという話を以前書いたことがあると思いますが、その中に、前職の会社から転職してきた同期がおります。 ここではとりあえずOさんと書いておきましょう。お互いに…

夏休み終了。そして今日から仕事開始

先週、指を休めるためにこのブログをお休みさせていただきました。もちろんTwitterも、Facebookも自分からの書き込みはしませんでした。(FBで1回だけ誕生日のお祝いを書いたっけ・・まあ、いいか) おかげ様で指を休めることができましたし、それなりにリフ…