YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ランニング10kmの壁

先週夏休みに入る初日のことです。普段は5km前後でとどめているランニングですが、思い切って10kmに挑戦してみようと思いました。



「息が苦しくならない位のペースで走ればいける」と、前職の友人、太郎君がFacebookでアドバイスしてくれ、それならいけるかなと思ったからです。



実際に走ってみると、なんとか完走できました!走り終えた後もそれほど息があがっていません。タイムも56分24秒と、自分としては1時間を切った事に大満足!



しかし。。。8km超えたあたりから太ももの付け根と両膝が痛くなり、なかなかつらいものがありました。ほんと、最後の2kmは気力でした。



その気力で無理をしたツケが次の日にやってきました。。両膝と、右くるぶしの下から外側の足の甲、裏側にかけて痛みが走ります。普通に歩けない。。膝が痛いってことはこんなにつらいことなのか。



膝の痛みは1日でなくなりましたが、くるぶしの痛みはずっととれませんでした。歩くのもつらい位でして・・



おかげで、夏休みに毎日走ろうと思っていた私の計画はガラガラと崩れさっていったのでした。。



一応病院に行きましたが、骨には異常なく、痛み止めと湿布で様子を見るという状況で過ごし、今週になってようやく痛みがなくなりました。



いやー、思うようにはいかないものですなぁ。。



さて、足も良くなった事だし、今週からまた走り出したいのですが、痛みが再発しないかちょっと怖くて二の足を踏んでいます。。まずはゆーっくりと3kmくらいからやりなおしかな。いずれ、10kmが普通に走れるところまで行きたいな。



そしていつか皇居ランニングに挑戦したいな。




#日々感謝 m(_ _)m