YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の小学校の授業参観に行ってきた

今日は、娘たちが通っている小学校の「学校公開日」でした。一時間目から終わりまで、すべての授業が参観可能というものです。ですので保護者はどの授業を参観していっても良いのです。私は上の娘の授業参観に出たことがあるだけ(それも3年程前)だったの…

今日は「昭和の日」

今日は祝日。昭和の日です。この日はもともと昭和天皇の誕生日であり、私が子供の頃は天皇誕生日という祝日でした。昭和天皇が崩御されたことにより、この日は「みどりの日」となりました。しかしながら、平成17年の祝日法改正によりこの日は「昭和の日」…

15を言ったら負けのゲーム(解答編)

ずいぶん前に、2人で1から最大3つまで数字を交互に数えていき、最後に15を言った人の負けというゲームのことを書いたことがありました。 http://d.hatena.ne.jp/yrhstaka/20091031/1257000669 で、そういえば答えを書いていなかったなあということに気付きま…

自分が日本人であることとはどういうことか

「自分が日本人であるということとはどういうことなのか」 最近、こういうことをよく考えます。 自分が外資系の会社で勤め、おそらく日本企業で勤めるよりは幾分か海外の方に接することが多いであろう環境にいるからこそ、特に考えさせられます。みんな、心…

渋谷の七宝麻辣湯でお昼を食べた

今日は午前中、お客様との打ち合わせのために渋谷へ行きました。その打ち合わせが終わり駅へ向かう途中、おいしい店を知っているからお昼にしよう、と上司のお誘いがありました。前職の会社が渋谷にあったらしく、いろいろ詳しいらしいのです。時間的にはや…

母親に電話をしたら。。衝撃の事実が!

昨日の夢のことを伝えなければと思い、今朝母親に電話をしました。 「実はな、一昨日夢でカクカクシカジカ・・・」 母親は笑いながら聞いていた。ちょうど他界して一年経つし、なにか伝えたかったのかもしれんな、と笑いながら言っていました。 そんな会話を…

驚いたことに、親父が夢に出てきた

昨夜見た夢の中に昨年他界した親父が出てきた。母親のことを心配して、「さいきん無理をしていて疲れている。注意しておいてくれ」と自分に言ってくるというものである。 実際はもっとリアルなセリフだったのだが、内容は書かない。 正直、自分の夢ながら、…

肩こりなんとかならないかな。。

先々週のことです。これまで経験したことのない頭痛と吐き気が襲い、巨人の故木村コーチのこともあったので病院で検査をしてもらいました。 結果、脳の中は特に問題なく、「ひどい肩こり」とこのとでした。これまで肩こりというものにあまり縁がなかったこと…

妻がYahooメッセンジャーを使い始めた

Macbookを購入して以来、自宅の好きな場所でインターネットを見る事ができるようになったことで妻がMacを使う時間が増えてきました。私にしてみれば、これはかなりの進歩です。そこで今回、さらなる進歩をしてもらうべく、 「Yahooメッセンジャー」 というコ…

久々の3兄弟電話会議

昨晩、久々に兄弟3人での電話鼎談(電話会議だから鼎談とは言わないか、失礼)を行いました。 ゴールデンウィークに行われる親父の一周忌のことと、親父の他界に伴うある問題についてです。これまで逃げたくなるような大方の難問はみんなでがんばってクリア…

金融腐食列島 【完結編】(中)と(下)も読んだ(追記しました)

とりあえず全部読みました。モチーフはUFJ銀行なんだろうと思いますが非常におもしろかったです。今日はとりあえずそれだけです。(追記) すいません、時間ができたので追記したいと思います。 いやー、面白かったです。一気に読み切ってしまえました。業界…

久々に小説を読んでいる

私は、いわゆる小説といった種類の本をあまり読まない。もともと小さいころから読書の習慣をつけていなかったからというのもあるが、本を読みだすまでにとてもエネルギーを要するのである。 もっぱら読む本といえば、ブルーバックスやニュートンなどの科学系…

今日、桜の花がようやく満開となった。ただ、この強風と雨で花見を行うこともなく、散ってしまうのではないかと心配だ。毎年、桜の花を見ると、なぜかなんとも言えない、ノスタルジックというか、胸がキュンとなるような気持ちになる。 入学式や卒業式といっ…