YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

妻がYahooメッセンジャーを使い始めた

Macbookを購入して以来、自宅の好きな場所でインターネットを見る事ができるようになったことで妻がMacを使う時間が増えてきました。私にしてみれば、これはかなりの進歩です。そこで今回、さらなる進歩をしてもらうべく、
「Yahooメッセンジャー
というコミュニケーションツールを使ってもらう事にしました。
これはYahooのアカウントを持っている人であれば、その人とチャットやWeb電話、動画の共有、相手の状態確認(プレゼンス機能といいます)などができちゃうとても便利なツールです。
ツールは、以下からダウンロードできます。

http://messenger.yahoo.co.jp/

で、会社から妻がMacを使っているときがプレゼンス機能でわかるので、使っているときにチャットをしてみました。最初はその便利さがいまいちピンときていなかったようですが、何度かやっているうちに便利だということがわかってきたようです。なんせ、帰るコールも帰るメールも、お使いなんかの連絡も全部これでできちゃうから。しかも通信料は携帯電話と違って無料。

残念なことに、現在Yahooアカウントを持っている知り合いが妻だけなので(寂しい・・・)、これから序々に増やしていけたらなあと思います。

ちなみに会社では、別のにたようなツールを使っていまして、重複してしまっているのですが、これはまあ、仕方ありません。

かく考えると、自分の身内でこのようなツールを普段から使っているのはまだ自分だけだったのですよね。ようやく電子メールが一般的になってきましたが、自分が使い始めたのは16年程前でした。そのころはメールなんてまだまだ使われていませんでした。そう考えると、あと10年もすれば、こういったコミュニケーションツールが一般的になるのかもしれませんね。

#日々感謝 m(_ _)m