YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苦境の時こそ勉強のチャンス

日々仕事に追われていると、次のキャリアを見据えた資格取得のための勉強などはおろそかになってくる。時間があるときこそ、勉強するときです。 資格は持っていて損になることはありません。それが次への展開へとつながるかも。 #日々感謝 m(_ _)m

うーん、六星占術と・・

私は、細木和子さんの六星占術の分類で言うと、天王星人(+)になります。細木さんの本を読んで頂ければわかるのですが、天王星人(+)という人たちは、毎年3〜5月が殺界月と呼ばれる、運気の停滞する月となります。そのせいなのかどうかはわかりませんが、ここ…

豚インフルエンザ

大丈夫だろうか。日本への侵入を水際で止められるのか。 今の段階で渡航禁止やどの措置を講じてもいいのではないか。過去人類を恐怖に陥れたペストのような猛威を振るわないことを願う。 後に、映画「パンデミック」がこのことを預言していた、などといわれ …

今の生活が来年もできると思うな(2)

前にも1回かいたことがあるが、ここ最近より強くそのことを思う。正直、1年前と今では状況が大きく変わっている。身近なことだけでなく、世界情勢に至るまで。テレビで報道されている世界の動きも、めぐりめぐって自分にも影響してくるのだと感じるようにな…

親父がなくなってもうすぐ1ヶ月になる

先月末に親父が無くなってもうすぐ1ヶ月が経とうとしている。 自分の親の死に対する受け取り方は、人によって様々であろう。若い頃は、親が無くなった時にはなんとなく寂しい気持ちになって、時には涙することもあるんだろうなあと言うようなおぼろげな想像…

うわー、くさなぎくん。。。

裸になってさわいじゃいかんよ。これ、彼の信頼も収入も落ちるんだろうなあ。。 もっと自分の立場を考えないと。#日々感謝 m(_ _)m

ダイエットを始めるならばまず体重計とメジャーを用意しましょう

レコーディングダイエットをするためにメモ帳を買うとか、準備することはありますが、大事なことがひとつあります。それは、「体重計とメジャーを用意しましょう」ということです。体脂肪率が測定できるものがより望ましいです。私もそうでしたが、太ってい…

乗り越えられる試練

〜神様は、その人が乗り越えられないようなレベルの試練は与えない。〜何度か書いたことがあるが、何かの本で読んだフレーズだったと思う。自分が直面する問題は、きっとのりこえられるはず。もちろん、中には体の奥底から搾り出す勇気が必要だったりするも…

弟よ、シャレにならないイタ電はやめてくれ。。

心臓がキューッとなるような電話はやめて。。。いや、マジで。。ほんまにたのむわ。。。 #日々感謝 m(_ _)m

公私ともに忙しくなってきた

仕事が結構忙しくなってきました。と同時に、プライベートも連日忙しく活動しております。なので、最近は睡眠時間がずいぶんと少なくなってきました。 まあ、去年の今頃のことを思えばまだマシです。あのころは毎日午前3時に帰宅、4時就寝、6時起床、出社で…

会社の後輩がダイエットの弟子入り志願をしてきた

私の隣の部署には、女性の後輩、H鼓ちゃんがおります。彼女はとても明るくてお茶目です。そんな彼女ですが、様々なストレスがおありのようで食生活が結構乱れております。また、人の期待にはこたえなければ!という性格のため、お昼などで大盛りを奨めたら断…

痩せてから姿勢が良くなった気がする

最近、自分の背筋が結構伸びていることに気付きました。意識しているわけではないのですが、昔のように猫背になっていないのです。なぜだろう?考えてみました。おそらく、太っている頃は何かしらの重みで体をまっすぐの状態で支えるのがきつくなり、楽な姿…

久々に勉強会の講師をやった

今日、あるお客様に対し、Voice関係の勉強会を行いました。本当の基礎編ということで、Voiceに関わったことの無い方が、今後運用に関わっていくにあたり、知識を習得していくとっかかりの場として依頼があり、講師を行うこととなったのです。普段、周りには…

お腹の皮のたるみはなくなるのか?

1年をかけて痩せたとはいえ、やはりお腹の皮のたるみは残っています。これって縮むものなのでしょうか??ちょっと検索かけてみたら、、うーん、これといった妙案はないなあ。たるまない程度のペースで痩せてくださいとか、クリームを塗ってマッサージしたら…

ぼちぼちCCIEの再認定を受ける時期だな。。

そろそろ、CCIEの再認定を受けられる時期がきた。今回は何でうけようかなあ。。今のところ、メインで担当しているCCIE Voice で受けることになりそうだなあ。 まあ、まだ少し日にちがあるので5月に入ってから受けようっと。 一発合格を目指して! #日々感謝 …

レコーディングダイエットの難敵克服(その5)

今回は、ダイエットを続けると必ずぶち当たる壁「停滞期」について話したいと思います。実は、私の場合、体重の減に関してはあまり停滞ということがなかったのです。常に順調に落ちていきました。ただ、以前よりも摂取カロリーが少なくなったことから、「気…

レコーディングダイエットの難敵克服(その4)

今回は、私が行ってきたレコーディングのある1日のメモを見て、それぞれのカロリーをどうやって調べたかについて具体的に書いてみたいと思います。ある日のメモがこれです。汚い字ですいません。。でも、きれいな字で書くことを心がけてしまったら私にとって…

レコーディングダイエットの難敵克服(その3)

すいません、、私のレコーディングメモの写真を撮り忘れてしまいました。。 前回の最後に書いた実際の検索・計算については(その4)で説明したいと思います。申し訳ありません。。 (_ _)さて、今回はメンタル的な話になるかと思います。多くの方が、最初は…

レコーディングダイエットの難敵克服(その2)

前回は、食べ物のカロリーをどうやって調べるのかについて説明しました。 今回はその話の延長になるのかもしれませんが、お鍋のようにいろんな食材が入っていて、何をどのくらいの量食べたかレコードしにくい場合の私の対処法をご紹介したいと思います。一番…

娘が小学校に入学した

昨日小学校の入学式でした。教室に初めて入った娘の緊張している様子がとても初々しかったです。家に帰ってから、「明日学校が楽しみー!」と言っていました。これから初めてのことがいっぱい始まっていきます。娘よ、いつも応援していますよ。がんばれ!#日…

レコーディングダイエットの難敵克服(その1)

まずは、レコーディングダイエットを行うにあたっていちばんよく聞くのが「食べたもののカロリーがわからない」といったものです。 まず、著者の岡田さんも書かれていましたし、私もそうだったのですが、カロリーを計算するにあたり、一桁まで正確なカロリー…

なぜレコーディングダイエットを続けられないのかヒアリングしてみた

何度も書いたとおり、1年の期間をかけて実施し、見事成功をおさめた「レコーディングダイエット挑戦」。我が部署のK-1さんががんばっている以外は、私の周りでは継続できている人がいません。なぜ続けられないのか。いろいろヒアリングをしてみると、だいた…

LPレコード

私の家には、LPレコードが何枚かあります。主にビートルズ、クラシックのものです。先日書いたように模様替えをする一環で、LPレコードも放出してしまおうと思っています。いや、待てよ。ひょっとしたら中古レコード屋さんに行けば高値で売れるかもしれない…

なぜか無性に家の模様替えをしたくなった

私の家には、4畳半の和室があります。その部屋には、妻が嫁入り道具として持ってきた和ダンスがおいてあります。このタンスが結構な存在感で、狭い4畳半のかなりのスペースを占拠しております。 以前からこの和ダンスをなんとかできないかなあと思っていまし…

懐かしき数学の問題たち

1) 平面幾何学において直角三角形の斜辺の長さを c とし、その他の辺の長さを a, b とした時 a^2 + b^2 = c^2 となることを証明せよ。 2) 2次方程式 ax^2 + bx + c = 0 の解を求めよ。 今でも、時々紙に書いて解いて見たりします。みなさんは解けますか…

ロト6当たんないかなぁ・・

景気がこれだけ低迷してくると、ロト6やToToといった高額な宝くじは売り上げが伸びるんだろうなあ。。 しかし、毎週数人は当選者が出るわけだから、順番がまわってこないものかなあ。仮に週1回のロト6で1人の当選者が必ず出るとすると、1ヶ月に4人、1年で48…

姫路の赤心に行ってきた

悲しいことがあっても腹は減るわけで、実家から埼玉へ帰る途中で姫路に立ち寄り、以前にも紹介したとんかつ屋さん「赤心」にいってきました。今回は弟と行ったのですが、私は前回ヤキメシと豚汁を食べたので、今回はとんかつ定食にしました。 うーむ、やっぱ…

いつまでも悲しんでいたって

仕方ない。前向きに、切り替えていかねば。妻と子供達の生活を守り、進んでいく。それがまずは自分が果たさねばならない使命なのだ。自分の生活に戻ってがんばらねば。それにしても今回、兄ちゃんと弟と私の3人で、何年ぶりかという位いろいろと話し合った。…