YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

懐かしき数学の問題たち

1)
平面幾何学において直角三角形の斜辺の長さを c とし、その他の辺の長さを a, b とした時

a^2 + b^2 = c^2

となることを証明せよ。


2)
2次方程式

ax^2 + bx + c = 0

の解を求めよ。



今でも、時々紙に書いて解いて見たりします。みなさんは解けますか?
1)は有名なピタゴラスの定理ピタゴラス幾何学的に証明しましたよね。他にも
いろいろやり方はあります。ちなみに2)は普通に2次方程式の解の公式を導き出すだけでは
満点ではないですよww

さあ、解けるかな? > U個


#いやー、今回は本当に一人よがりのネタだ。。。f(^ ^;;


#日々感謝 m(_ _)m