YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の熱、無事下がりました

今朝、娘の体温が36度台まで下がり、元気に学校へ行きました。 よかった。 結局、本当の原因はつかめていないので気持ち悪いですが、とりあえずはよしとしよう。 皆様、お騒がせしました。。 #日々感謝 m(_ _)m

娘の熱が下がらない

先週土曜の運動会後に発熱してから、ずっと娘の熱が下がらない。 これでもう3日間、38〜39度台を行ったり来たりだ。昨日は、運動会の振り替え休日だったからよかったが、当然ではあるが、今日はやむを得ず学校を休ませた。 もちろん病院にも言った。インフル…

人生をポジティブに生きるということは、まさにこういうことだ

たまたまYoutubeで見つけた動画。 (URLはこちら)なんというポジティブさ。背の高い低い、太い、細い、顔立ちがよい、悪い、病弱といったような身体的な特徴なんて、とるに足らない、ちっぽけなことだと思った。 人生を幸せに生きていくには、意識を変えれ…

下の娘の運動会を見てきた

今日は下の娘の運動会を見に行ってきました。 昨日の夜は雨が降っていたのでどうかなー、と思っていたのですが、今日は晴れ。日差しがとても強く、夏のような暑さとなりました。 毎年、運動会を見ると本当にほほえましくなります。昨今学校崩壊だとか言いま…

爆発(追記しました)

もう我慢の限界でした。 いま、私はあるお客様に対して、あるサービスを提供するために、週2〜3日はお客様先に訪問しております。メインの仕事は自分の会社の製品を導入するための設計支援をすることです。 それ以外には、現在同時に走っている他のシステ…

欲しくてたまらなかった自動車の「あれ」

それはですね。。。 「バックグラウンドモニター」 です。 前の自動車にはついてなくって、Webやモニターがついている人の装備を見て 「これは絶対にほしい!むちゃくちゃ便利じゃないか!」 と羨望のまなざしをおくっていました。 そして今の自動車を購入し…

東京スカイツリー

今日、東京スカイツリーの展望台がオープンです。 当分、混雑するんだろうなぁ。 そういえば、この前参加した「はとバスツアー」の出発ポイントでも東京タワー/東京スカイツリーの両方を見学するツアーだけ、やたら人が多かったなぁ。 当分、チケットとれな…

金環食!(追記しました)

本日は、空の一大イベント、金環食を観測しました。 前日の天気予報では、曇りかもしれないということでやや不安もあったのですが、一夜明けてみると空は晴れ。 時刻はまだ朝の6時30分。日食開始までにはまだ時間があります。自宅のルーフバルコニーに出て太…

休日出社(内容修正しました)

2日ぶりの更新です。 いやー、会社のラボ(自社の製品を使っていろんなテストをするためにたくさんの機器が設置されている場所)が移転することになり、今週末はそのための作業を行いました。 休日に仕事を行うことはよくあります。ただ、だいたいは自宅で行…

週末はエンジニアとして

時間があまりないのでサクッと。今週末はガリガリ機器の設定をやらねばならない。しかし。。。なぜだかうまくいかない。。設定はきちんと入っているのに。。 今日は客先のあと、またこもらなければならいことになりそうだ。。。 #日々感謝 m(_ _)m

予告

「町工場・スーパーなものづくり」という本を読了しました。 衝撃をうけました。 と同時に愕然としました。自分が「町工場」のこと、ものづくりということをあまりにも知らなさすぎたということを。 町工場の職人、神だ! うう。。。眠すぎまして。。。。明…

厚顔無恥

【厚顔無恥(こうがんむち)】 厚かましく、恥知らずなさま。他人の迷惑などかまわずに、自分の都合や思惑だけで行動すること。 (三省堂「新明解四字熟語辞典」より) ポッポちゃんほど厚顔無恥という言葉がぴったりとくる人物はそうそういないのではないだ…

マルシンハンバーグ

昨日の朝、朝食にハンバーグが出てきました。 朝からハンバーグとは濃いなぁ、と思いつつよく見たら、 マルシンハンバーグだ! おー、懐かしい。子供のころ、ハンバーグといえばマルシンハンバーグのことでした。お弁当にもよく入ってたなぁ。 ということで…

車こすった。。

あぁ。。。。とってもブルーです。 車道からマツモトキヨシの駐車場に入ろうとして、内輪差を読み誤り縁石に接触。 左のサイドカバーが外れてしまいました。。。傷はつくし、カバーは外れるし。。。 自分の運転技術の未熟さ故なのですが。。 とりあえず眠っ…

この世に生まれて来た理由(少し文言修正しました)

※今回はかなりスピリチュアルな要素が濃い話になるので、苦手な方、受け付けられない方は読み飛ばしてくださいませ。 自分は、なぜこの世に生まれて来たのだろう。 ひょっとしたら、誰しもが一度は考えたことがあるかもしれません。この「問い」に対し、実に…

会社創立20周年記念パーティ

本日、わが社の日本法人創立20周年記念パーティが開かれました。 このパーティ、社員の家族も参加ができるパーティです。場所は、品川プリンスホテルです。今回、驚いたのは、なんとエプソン品川アクアスタジアムを貸し切りだということでした。 16時から開…

た、体重が。。。。

いかん。。。 増加している。。。 じわじわとだが、上昇トレンドの様相を呈している。。。 右足の小指の付け根が痛みだしてから(通風ではありません)運動を控えている上にお菓子好きの虫が暴れだしたこともあってか、ここ2ヶ月くらいで1kgほど上昇してし…

天変地異・・・??

昨日は、自然が人間に鋭く、獰猛な牙を向いた。春の気まぐれなどとかわいらしい表現では済まされなかった。 茨城県で発生した竜巻。1800以上もの建屋が被害を受けたという。(ニュースはこちら) そして埼玉では木の下で雨宿りしていた親子に落雷が直撃した…

はやぶさ関係の動画たち

Youtubeをみていると、「はやぶさ」愛でいっぱいの動画がたくさんあります。そんな動画の中で、お気に入りのものをいくつか。 「こんな事もあろうかと思って用意しておいたんだ」 これ、秀逸です。真田さんのエンジニアぶりがなんともいえません! はやぶさ …

はとバスツアー「横浜ダウンタウン」体験レポート

昨日はとバスツアーに参加したことは書きましたが、あまりに眠く、なんども意識が遠のく状態だったので写真を処理してはり付けるということができませんでした。。。 ということで、今日はどんな風にまわったのか少しご紹介を。 集合は朝10時。結構ゆっくり…

はとバスツアーもなかなかいいもんだ(少し修正しました)

この3連休を利用して、兵庫から私の母親が遊びにやってきました。母親は今年70歳になりますが、特別老人ホームでパートとして働いています。自分がお世話になっても良い年齢なのですが、子供たちに迷惑をかけないようにと元気に働いています。わが身内ながら…

自民党が発表した日本国憲法改正案を考える(その5:最終回、その他編)

おはようございます、YO茶です。本日は5月3日、憲法記念日です。ゴールデンウィーク企画「自民党の日本国憲法改正案を考える」も本日で最後になります。さて、ここまではここまでは、特に気になる章をひとつずつ見てきました。ここまでのブログは以下となり…

自民党が発表した日本国憲法改正案を考える(その4:安全保障編)(少し修正しました。)

さて、ゴールデンウィークを使って書いております「自民党の日本国憲法改正案を考える」シリーズ。今回は安全保障編です。 現行憲法では、「戦争の放棄」という章が「安全保障」に変更されています。ここは、自民党が今回力を入れた、非常に重要なポイントの…

自民党が発表した日本国憲法改正案を考える(その3:天皇編)(文言をあちこち修正しました)

さて、ゴールデンウィーク中に終えることができるかこの企画。自民党が発表した日本国憲法改正案の内容を読み、思った事を書いています。 ちなみに、このブログで書いたことはあくまで私の個人的な考えです。当然、異なる考えの方もおられるでしょう。それに…