YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話がボロボロだった

以前にも書いたことがあるが、私はシェーン英会話スクールに通っています。 毎週月曜は英会話レッスンの日でして、今日も行ってきました。しかし、、 今日は、これまで通った中で最低の出来。ボロボロでした。出来の悪い生徒でごめんね。>Rebecca なのでち…

世界卓球2010は、男子中国、女子シンガポールの優勝

いま、男子決勝が終わったところだ。中国優勝。結果だけを聞くと、順当なように聞こえるが、その中身は簡単にとれた勝利ではなかった。 最大のサプライズは、ドイツのボルが、あの馬龍に勝ったことである。これは本当に、本当に驚きである。 我らが日本のエ…

世界卓球、団体男女ともメダル確定の快挙達成!

まさに快挙である。男子団体。まさに各選手の「芯の強さ」が際立った試合だった。相手は香港。決して弱い相手ではない。 その香港を、3-0でくだしてしまったのである。圧巻は水谷。彼は名実ともに日本のエース。世界一を「本当に」ねらえる強い選手になった…

昨日の世界卓球男子団体戦はすごかった

昨日の男子団体決勝トーナメントの準々決勝、対オーストリア戦は本当にすごかった。3-0で堂々の勝利。準決勝へと勝ち進んだ。 特筆すべきは水谷。日本のエースという名に恥じない、本当に強い卓球を見せてくれた。相手は攻撃型カットマンのチェン・ウェイシ…

久々にXとサシで飲みにいく

前職からの友人、Xと今日は久々にサシで飲みにいく。普段はほとんど話もメールもすることはないが、いろんなことが話せる自分にとっては数少ない友人の一人だ。前職時代、転職をするきっかけになったのも彼である。楽しみだ。 おそらく、ブログでは書けない…

内向きの仕事ばかりだと、自分の実力が測れない

自分の部署で完結する仕事をずっと続けていると、なかなか自分の力がどれほどのものなのかわからなくなってくる。自分の仕事力がどのくらいのものなのか。それがわかるのは、外部の人と接触したときである。他社のエンジニア、他部署のエンジニア、そういっ…

サッカー日韓戦の裏で世界卓球もやってます

私にとっては、サッカー日韓戦よりも世界卓球のほうが重大関心事でございます。 だって、私はずっと卓球をやってきた人間ですし、なんと言っても世界卓球は本番ですから。 今日は女子団体の第2試合、対ロシア選。平野選手が、福原選手が、そして石川選手が…

今年はCCIE Nightがあるんだ

昨日、CCIE Nightのお知らせメールが届いた。これは、Cisco社が日本のCCIEホルダーを対象に開くイベントです。無料で立食形式の食事を頂く事ができます。また景品をGetできるゲームなども用意されていたりします。また、日本のCCIEホルダーが多数参加される…

部屋を整理していたら寄せ書きが出てきた

部屋の本や書類が散乱しており、いつか整理しようと思っていたのですが、ふとやる気になって整理をしました。前職の会社での人事資料やら、研修資料などとっていたものを一気に整理しました。そんな中で、前職の会社を退社する際にもらった寄せ書きが出てき…

官房機密費の討論番組、超豪華メンバーだなこれ!

関西ローカルの番組「たかじんのそこまで言って委員会」での官房機密費に関する討論の一部がYoutubeにあがっていました。これ、メンバーが豪華! なぜ関東ではこういう番組がでてこないのか。 #日々感謝 m(_ _)m

うまくまわらない

今年に入ってからというもの、自分が関わる案件が軒並み失注・延期を繰り返している。ひどいのはここ1週間。先週金曜に確実と言われていた案件が月曜になったらお客様の意向で10月以降に延期決定。火曜に6月からはじまるプロジェクトにアサインされたと思っ…

ソフトバンクの新商品発表のustでYO茶のアイコンが!(追記しました)

昨日、ソフトバンクの新商品発表がustで配信された。その中で、びっくりの出来事が! http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/19/001/?rt=na あはは、孫さんのプレゼン中、後ろのモニターにYO茶のアイコンが出た! この時点で35000ツイートあったらしいの…

口蹄疫の問題がようやく全国ネットで報じられ始めた

昨日あたりから、ようやく口蹄疫問題をトップニュースで報じる全国ネットのニュース番組がでてきた。 ツイッターでは、すでに問題が発生した段階から国の早期対応の必要性がつぶやかれていた。そして現段階で10万頭を超える牛や豚を殺処分するに至っている。…

ツイッターやブログでも本当の本音なんて書けない

自分の本当の本音なんて、自分の心の中でしか語れない。それを全部さらけ出すことなんてできない。「サトラレ」にでもならない限り。 #日々感謝 m(_ _)m

「昔の服」達と本当にお別れした

先日、太かったころから来ていた今の自分には本当にダボダボの服たちを、ほぼ完全に処分しました。当時の服で残したのはスーツ類と、戒めのためにおいているジーンズ1本のみとなりました。そしたらまあ、クローゼットがガラガラになってしまいました。。。 …

参院選、谷選手以外にも結構有名人が出馬表明してたんだ

先日、谷亮子選手が参議院選に出馬するというニュースで現役も続行するというという発言でものすごくびっくりしたところでしたが、他にもずいぶんと有名人が立候補していたのですね。 民主党:谷亮子、池谷幸雄、岡部まり、庄野真代、桂きん枝、岡崎友紀、長…

口蹄疫の問題、普天間の問題、外交問題・・日本は統治能力を失っている(追記しました)

以前にもご紹介したことのある、関西ローカルのニュース番組 「ニュースアンカー」で、青山繁晴さんが解説をされている コーナーがあります。全国ネットのテレビでは決して放送されない深刻な今の日本の 状況を熱く解説されております。 これまでアンカーは…

自分が40代の10年間になすべきこと

このところ、これからの10年間をどのように生きていくのかを真剣に考えています。常日頃そういったことは割と考えている方だとは思うのですが、今年3月に40歳となってからは一層その真剣度が高くなりました。 50歳のときの自分のありたい姿は何か。それが定…

なんと、谷亮子選手が参議院選出馬??(いくつか修正・加筆しました)

今日、いちばん驚いたニュースでした。あの、谷選手が、次の参議院選に出馬するとは。。しかも民主党から、比例全国区で。。 これ、順位はかなり上位に設定されるだろうから、当選は固いではないですか。まあ、柔道に対する姿勢などからすばらしい人格者であ…

やべ、体が重くなってきた

やばい。。ゴールデンウィーク中、かなりグウタラしていたこともあってか、普段の体重が少し重くなってしまいました。。 レコーディングを終了してからもう1年程経ち、昔のようにお菓子や甘いものをかなり好きなように飲み食いしたことと、運動もあまりやら…

移動だらけのゴールデンウィーク

おはようございます。今朝はやや早めにおきましたので、ゴールデンウィークのことを書いておこうかなと思います。 いやー、今年のゴールデンウィークは本当に疲れました。なぜって、とにかくタイトスケジュールで長距離移動をしたためです。今回は、こんなス…