YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

参院選、谷選手以外にも結構有名人が出馬表明してたんだ

先日、谷亮子選手が参議院選に出馬するというニュースで現役も続行するというという発言でものすごくびっくりしたところでしたが、他にもずいぶんと有名人が立候補していたのですね。



民主党谷亮子、池谷幸雄岡部まり庄野真代桂きん枝岡崎友紀長塚智広
自民党堀内恒夫石井浩郎三原じゅん子
国民新党西村修(プロレスラー)、敏いとう
たちあがれ日本中畑清


さまざまな思いや背景を持って出馬されたのでしょうが、昔ほどタレントだからというアドバンテージは無いように思います。

むしろ、「ちゃんと政治のことを勉強した上で選挙に臨んでいるのか?」と有権者の目は厳しいのではないかなと思います。逆に言うと、今の各政党の選対の人たちは有権者をバカにしていますよね。


あんまりなめんなよ。



今、ここまで政治がゴタゴタしてしまった中、次回の選挙はどの政党から出馬するとかではなく、「その人」がどんな政治理念や政策を持っているのかを見定めて投票しないといけないと思います。逆に僕らはそのための勉強というものをしないといけません。結局無責任な投票が自分に跳ね返ってきてしまうのですから。


なんせ、簡単に離党→他党へ鞍替えというような行為のしきいが下がっているように見えますし、参院選後、政界大再編ということも十分ありえますからね。



#日々感謝 m(_ _)m