YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンの借り換えの時に聞いた話

先月、住宅ローンの借り換えをしました。もともと住宅金融公庫の35年固定ローンで借りていたのですが、固定とは言え、11年目から金利が上がるのです。それに対し、今は超低金利の状態。最寄の銀行から借り換えの話がきました。 もともと借り換えは考えていた…

物事は常に変化する

季節の移り変わりが早い。あっという間に寒くなってきた。もうクールビズなんて言ってられないなあ。寒いからネクタイをしたという感じだ。 物事は常に変化していく。それが常に自分にとってプラスになるかというと、そうではない。 けどプラスになっていな…

最大の山場が近付いてきた

昨年父親が他界し、いろいろな処理を兄弟で粛々と実施してきた。ここまではどうにかこうにかクリアしてきた。いちばんしんどかったのは、田舎で両親と一緒に住んでいた兄ちゃんなのだが、残された最も大きく、重い課題に取り組む時期がやってきた。 詳しいこ…

秋らしい気候になってきた

今日は秋晴れの空。とても過ごしやすい気温でした。しかしわたくしは終日仕事。家族にはとても申し訳ないのですが、仕方ありません。今年既に食べたは秋の味覚といえば・・ 秋刀魚 ブドウ(近所のおすそわけでいただいたピオーネ) くらいですかね。あ、そう…

本当に最低だ

船長釈放の決定が下り1日経った時点で、政府は「あくまで地検の判断」ということを強調している。 中国人船長釈放首相「地検の判断」 しかし、政府からのこのメッセージは、聞けば聞く程最低だと感じる。本来であれば政府が担わねばならない外交問題を、こ…

第36回マーチングバンド・バトントワーリング埼玉県大会を見てきた

昨日、さいたまスーパーアリーナで開催された 「第36回マーチングバンド・バトントワーリング埼玉県大会」 を見てきました。この大会では、マーチングバンド、バトントワーリング、カラーガードの演技を披露し、競う大会です。部門は幼稚園、小学校、中学…

驚愕・落胆・失望

アジアの民主主義は死んだ。漁船衝突中国人船長を釈放へ「日中関係を考慮」 司法が、政治的配慮をする必要があるのか。地裁独自の判断であるわけがない。明らかに政府からの圧力がかかっている。三権分立はこの国から消えたのか。 今回の判断は、アジアの行…

新幹線内にて

今、新大阪発東京行き のぞみ200号の中でこのブログを書いています。 のぞみの指定席の窓側には電源コンセントがついており、またインターネットアクセスが可能なため、かなり良い「リモートオフィス」になってくれたりします。今、あるプロジェクトに参加し…

お母さん上京(2,3日目)

昨日の話ですが、お母さんが我が家に遊びに来て2日目。下の娘が一緒に寝たいとせがみ、客間(といっても狭い4畳半の和室だが)で寝てもらいました。ずっと一戸建ての家で生活してきたお母さんだけに、マンションは結構新鮮みたいです。「とても機能的でえ…

菅内閣でびっくり仰天したこと

菅内閣の顔ぶれが明らかになったが、その名前を見て、絶句した名前がある。 国家公安委員会委員長 岡崎トミ子 唖然とした。。国家公安委員会委員長に加え、 内閣府特命担当大臣 消費者及び食品安全 少子化対策 男女共同参画などとずいぶんと多くのポストを兼…

お母さん上京(1日目)

この3連休を使って、私のお母さんが上京してきました。今や田舎から出ることがめったにないお母さんにすれば、大旅行です。こういうときに限って仕事は忙しくなるもので、会社から帰宅したのは朝の5時半。。3時間ほど寝てから下の娘と一緒に東京駅まで迎…

考え方を変えないと

厳しい。自分でやるということと、人に任せるということのジレンマ。エンジニアだったら、かならず抱える悩み。割り切ることも大事だ。 #日々感謝 m(_ _)m

今日はボロボロ

客先のミーティングでコテンパンにやられました。。 そんなにガツーンとやられた訳ではないが、自分が一生けん命つくった資料では全然うまく進められませんでした。。。 かなり凹んでます。。もう、家に帰りたい。。 #日々感謝 m(_ _)m

菅さんが選ばれたか

やはり、書かねばなるまい。菅さんが選ばれたか。ある程度予測できた話ではあるが、それにしても予想以上に小沢さんは議員票を獲得できなかった。 この手の選挙は、勝算がないと絶対に出馬しない人だと思っていただけに、驚きだ。結果は結果として、受け入れ…

IP Phone 69xx系と79xx系、全然別物じゃないか。。。

同じ会社から出している製品とは思えん。。79xx系のポリシーやスタイルが踏襲されているとは全く思えん。。ソフトキーテンプレートに割り付けできない機能もあるし。。う?プログラマブルボタンにしか割り付けできない機能がある?? ええ?ハイエンドの99xx…

我が家の家電買い替えの波到来か

エアコンの故障。 冷蔵庫の怪しい挙動。 14インチのアナログテレビ。 どうもこれは家電買い替え波がきたのかもしれない。 自分の部屋のエアコンは来週から涼しくなるだろうから緊急ではない。冷蔵庫は動いているが、動かなくなってからすぐ買いにいくのでは…

やば、CMにウルッときた。

さっき、テレビで 「嫁入り3日前に、お父さんが作った焼き飯を食べたいと言い出し、お父さんが作ってくれた決しておいしい訳ではない思い出の焼き飯を食べる」 というCMが流れました。1分か2分くらいの長いCMでしたが、それだけで泣けてしまいました。You…

dial-peerは奥が深い

ある案件で特定の条件を満たすdial-peerの設計を考える事がありました。あらためてだけど、dial-peerは奥が深いなあと感じます。 基本中の基本ですが、incomingのdial-peerでどのdial-peerを選ぶのかというルールがあります。 (というか、voice gatewayを音…

台風に向かっていく

さて、新しいプロジェクトに参加し、2回目の大阪出張です。しかし、近畿地方に台風が接近しているとのこと。。うーむ、大阪は大丈夫だろうか。。折り畳み傘しか持ってきてないんだけど、ちょっと甘かったかなあ。。。 さて、午後からの会議に向けて、新幹線…

お、今朝はいくぶん涼しい

久しぶりに涼しく感じる朝だ。窓を開けると風が心地よい。このまま秋に突入してくれれば良いのだが。あ、いま朝のニュースを見たら台風が来ているんだ。。その影響??#日々感謝 m(_ _)m

エアコンが故障した。。

この残暑厳しい9月に痛恨の一撃をくらってしまいました。私の(自称)書斎のエアコンが故障してしまいました。エアコンの効きが悪いなーと思っていたら、突然勝手に電源が切れてしまったのです。その後は、何をしてもうんともすんとも言いません。完全に故障…

仕事と休みの境界がないこと

サラリーマンの中で仕事は仕事、休みは休みとスパッと分けられる人は、そうそういないのではないかと思います。休みであっても仕事でうまくいっていないことが気になったり、そもそも休み(と言われる日)に仕事をしないと次の週にうまくまわらなかったり。…

久々の大阪

久々に仕事で大阪へやってきました。大阪のビジネスホテルに泊まるのはもういつぶりだろう。正直、転職してから9年目にして地方に宿泊出張したのが初めてなのです。(海外はありますけど。あ、それはCCIEの試験かww)宿泊したのは肥後橋にあるアパホテルで…