YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

お母さん上京(1日目)

この3連休を使って、私のお母さんが上京してきました。今や田舎から出ることがめったにないお母さんにすれば、大旅行です。

こういうときに限って仕事は忙しくなるもので、会社から帰宅したのは朝の5時半。。3時間ほど寝てから下の娘と一緒に東京駅まで迎えにいきました。上の娘は丁度林間学校に行っていて、今日夕方帰ってくる予定で誰か家にいないといけなかったのでだったので上の娘と妻は残念ながら一緒に行けませんでした。

さて東京駅の新幹線ホームに行くと、予定通りののぞみに乗ってきていました。まずは一安心。そのまままっすぐ家に帰っても面白くないので、自分がつとめている六本木に行って、自分の会社のビルを見てもらおうと移動しました。

大江戸線の大門駅に行くため、東京から浜松町に移動しました。そこでふと目についたのが東京タワー。お母さんにすると、高校の修学旅行以来だとのこと。下の娘も行きたいと言い出しました。まあ、すぐそこに見えてるし、行ってみることにしました。

しかし。。。大門から歩き始めると、行けども行けども到着しません。。東京タワーが大きすぎて、結構距離があることがわかりませんでした。20分ほど歩いたでしょうか。増上寺をすり抜け、どうにかこうにか東京タワーにたどりつきました。

私も東京タワーは久しぶりでした。展望台まであがると、うぉー、絶景だ!東京の名所が一望できます。

東京スカイツリー、国会議事堂、六本木ヒルズ東京ミッドタウン、レインボーブリッジ、フジテレビなどなど。。

景色を十分楽しんだあと、下に降りたらなんと猿回しがジャンプ芸をやってました!これがまぁ面白い!十分堪能した後、娘にご祝儀を持っていかせました。。払うだけの価値は十分ありでした。

その後大江戸線の赤羽橋まで移動し六本木へ。やはりビルの高さ、外国人の多さ、いろんなことに驚いていました。その後昼食をとり帰宅しました。。

ようやく、我が家をお母さんに見てもらえることができました。夕食の準備のため、餃子を妻といっしょに包んでおります。何やら楽しそうに話をしておるのを見ると「来てもらってよかったなぁ」と感じることができました。

明日は、家族とお母さんと話し合った結果、なんと、東京ディズニーランドへ行こうということになりました。ただ、午前中は上の娘にどうしても抜けられない用事があるのでスターライトパスポートで午後3時から楽しむパターンにしたいと思ってます。いつものアトラクションをガンガン攻めるパターンではなく、パレードやショーを中心に楽しむことになるでしょう。

しかし3連休のど真ん中ですから、激混みは必至です。大丈夫かな。。