YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

菅内閣でびっくり仰天したこと

菅内閣の顔ぶれが明らかになったが、その名前を見て、絶句した名前がある。




国家公安委員会委員長 岡崎トミ子





唖然とした。。

国家公安委員会委員長に加え、

内閣府特命担当大臣
 消費者及び食品安全
 少子化対策
 男女共同参画

などとずいぶんと多くのポストを兼任することとなった。


この方、超の字が4、5個、あるいはもっとつくくらいの「反日活動議員」である。この方、韓国の 日本大使館前で行われた反日デモに「日本の参議院議員」の立場で「国費を使って」参加したという、びっくりするような経歴をお持ちである。


その時の写真がこれ。ネットではかなり有名な写真なので、知っている人は多いと思う。 


その1



その2



日本の国旗にバッテンをつけたような人が出ているような集会に参加して、さすがに民主党からも「不適切な行為」として事実関係の確認を求める申し入れ書が出されたりした。(結局当時の幹事長岡田さんから「あれは反日集会ではなく慰安婦問題のデモだ」とイミフーな説明を受けた。。)





鳩山内閣の時に千葉景子氏が法務大臣になったことも驚いたが、今回の就任の方がもっと驚いた。


そもそも、国家公安委員会って何をするのか。ここに書いてある。以下はその中の抜粋である。

### ここから ###

(3)国家公安委員会の任務と権限
___任務___
我が国では、犯罪の捜査や交通の取り締まりなどの仕事は都道府県警察が行い、国の警察機関(国家公安委員会警察庁)は、警察の仕事のうち
1) 国全体の安全に関係するものや、国が自らの判断と責任において行うべきもの
2) 警察官の教育制度や、警察の通信、統計など、国において統一的に行うことが能率的であるもの
3) 広域にわたる事件など国において調整を行う必要があるもの

を担当しています。
 国家公安委員会は、こうした任務を達成するため、警察制度の企画立案や予算、国の公安に関係する事案、警察官の教育、警察行政に関する調整などの事務について、警察庁を管理しています。

___権限___
国家公安委員会は、個々の具体的な警察活動について直接の指揮監督を行うのではなく、あくまで、警察庁を管理し、また、警察庁に補佐させながら仕事を行っています。 具体的な仕事については、警察庁長官が、国家公安委員会の管理に服しながら、警察庁としての事務を行い、また、都道府県警察を指揮監督することによって行なわれます。

### ここまで ###

要は、警察機関を管理する組織である。こんな組織の長にどうしてこげな左翼議員をつけるかな。。また、こんなことも規定されている。

### ここから ###

(4)国家公安委員会委員の義務など
国家公安委員会委員は、特別職の国家公務員です。一般の国家公務員と同様、厳正公平にその職務を行うことが必要ですので、積極的な政治活動が制限され、また、秘密を守る義務などがあります。

### ここまで ###

国家公安委員長という職務についた人は、積極的な政治活動が制限される。なのでそもそも他のポストと兼任させることはおかしく、専任であるべきじゃないかとも思う。(ちなみに過去、国家公安委員長と他のポストを兼任した例はある)



いったい、どういった理由から菅さんはこんな選出をしたのか。やっぱり論功行賞??




日本をおかしな事にしてしまわないことを願う。






#日々感謝 m(_ _)m