YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルが体調不良をひきおこすこと

YO茶でございます。 体調不良の原因がメンタルからきているってこと、あるんですね。 皮膚や胃腸などには現れやすいんですね。 #日々感謝 m(_ _)m

なにもしない日

YO茶でございます。 今月に入ってから、やろうやろうと思ってできてない事がいろいろあります。その中のひとつが、」 「なにもしないと決めた日をつくること」 です。 朝から、なにも予定を入れず、何かをしようと決めず、ただ今日はなにしよっかなー、とい…

うっかりにもほどがある出来事

YO茶でございます。 今日はわたくしの勤めております会社の給料日です。しかし、給与明細は滅多に見ません。 なんせ、残業代も特別手当もなにもないし、金額が変わることがありませんからね。オンラインシステムでしか明細が見れないのでわざわざ確認しない…

一宮市校長のブログ削除問題について思った事

YO茶でございます。 先日ですが、愛知県一宮市の中学校校長が書いたブログの内容について、「神話を史実のように断定的に書いている」との注意を受け、記事を削除したというニュースが話題となりました。 この校長先生が書かれていた神話というのは、16代仁…

我が家の模様替え進行中

YO茶でございます。 我が家の模様替えが進んでおります。 今週金曜日、ついに長女へ部屋を明け渡すことが決まりました。 この日に、二段ベッドを分離して新しい部屋へ移動、そして勉強机します。 長年愛用していたリビングののソファもスプリングが壊れてし…

確定申告の時期です

YO茶でございます。 この時期は確定申告の時期でございます。 サラリーマンのYO茶がなぜ確定申告なんだ!?と言われる方。 サラリーマンでも、確定申告しないといけないんですよね。 私の場合は、医療費控除と、会社から頂いているストック(株)関係の所得…

前へ進むため過去の集大成に感謝し、お別れした

YO茶でございます。 タイトルは仰々しいですが、そこまで重いことを書くわけではありません^^; このブログを始めた2008年は、まだ現役バリバリのエンジニアでした。 CCIEという資格も3つもっていて、4つ目に挑戦するその過程と新庄を書き留めておこうと思…

テロ武装集団「イスラム国」の報道の仕方について嫁と話した

こんばんは、YO茶でございます。 テレビでは連日テロ武装集団のニュースが流されています。そのニュースではどの局でも「イスラム国」と呼び続けています。この呼び方について妻と会話することがありました。 #### ここから #### YO茶:「テレビでさ…

娘のスマホ、おまけに家族のiPad miniがやってきた

おはようございます、YO茶です。 高校に無事合格しました長女との約束で、ついにスマホを購入することに。 昨日、ドコモショップへ言って参りました。 なぜドコモかって? それは私も妻もドコモを使っているからです。 感じのいい店員さんからいろいろとスマ…

バレンタイン

YO茶でございます。 2月14日はバレンタインデーでございます。 わたくしはといいますと、妻と娘達から頂きました。 実は妻からは、前日に焼きたてのパウンドケーキを頂きました。熱々で大人のほろ苦さがなんとも絶妙な一品でございました。シンプルである…

我が家の荷物の大整理

こんばんは、YO茶でございます。 午前2時近くだ。。。 こんな時間に書いているのはちと理由がありまして。 明日、我が家は思い出の品々で、長ーくしまい込まれていたようなものを一気に廃棄します。 私の部屋を、長女に譲ることが確定し、そのため様々なもの…

次女が作ってくれた朝食

YO茶でございます。 今日は建国記念の日でございます。神武天皇が即位したとされる日で、本来は「紀元節(きげんせつ)」と呼ばれていました。 良い天気ですね。朝からひとっ走りしたり、模様替えのためにいろいろと不要なものを片付けたりしております。 も…

「サラバ!」を読んだ

週末、直木賞受賞作品である、西加奈子さんの「サラバ!」という作品を読了しました。 上・下巻合わせて700ページ以上の大作です。とても読みやすかったです。前半は、後半に向けて必要な話が続くのですが、人によっては上巻で読むのをやめるかもしれません…

木曜夜のひとこま

YO茶でございます。 今、ミスドで紅茶を飲みながら、このブログを書いております。 この時間になぜか? はい、今日は週に一度の英会話の日。そして、その開始までかなーり時間ができたのです。 お蔭さまで今日のお客様との議事録も書きあがったし、いろいろ…

節分の豆まきと恵方巻

YO茶でございます。 昨日は節分でしたね。毎年お決まりで家族そろって豆まきをやります。窓の外に向かって 「鬼は外!」 部屋の中では 「福は内!」 いやー、これをやると、あと少しで春の兆しがみえてくるかな、という気分になります。 そしてもうひとつの…

春はまだかな

寒い日が続きますね〜。。 暖かい春はまだ来ないかな。 #日々感謝 m(_ _)m

イスラム国人質問題について

YO茶でございます。 テロ組織「イスラム国」にとらわれていた日本人ジャーナリストが殺害されるという最悪の事態となってしまいました。 本当に残念です。心よりご冥福をお祈り致します。 ここで、今のテレビの報道ぶりについてひとつ違和感を感じます。 最…