YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

節分の豆まきと恵方巻

YO茶でございます。


昨日は節分でしたね。毎年お決まりで家族そろって豆まきをやります。窓の外に向かって


「鬼は外!」



部屋の中では



「福は内!」



いやー、これをやると、あと少しで春の兆しがみえてくるかな、という気分になります。



そしてもうひとつのイベント、恵方巻を食べます。今年の恵方は西南西だそうで、家族そろって黙々と恵方巻を食しました。




食卓が静かになることはめったにないのですが、(主に妻と長女の会話が止まらないのでw)この日ばかりは粛々と静かに食べております。


また、ものすごい太さの巻きずしを用意してくれて。。。


気合で完食!



さあ、我が家の邪気も豆で払いましたし、恵方巻で家族全員福を取り込みましたし、万全です!



それにしても、年の数だけ豆を食べるのがどんどんきつくなってきました。。。食べる豆も、おいしい豆にしたいなぁ。ピーナッツとか、アーモンドとか、でん六豆とか(笑)



日々感謝 m(_ _)m