YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史に残る日

まさに地滑りのように自民党が大敗した。総理経験者であろうが、大臣経験者であろうが、党役員であろうが、過去の実績など関係ない。「風」が吹いたのだ。ただ、民主党が、これから政権を任せるに足りる政党かというと、全く違う。不安・不明な部分があまり…

投票に行ってきた

家族で投票に行ってきました。今夜には、どう転んでも歴史的な転機になるであろう結果が判明します。先週から咳が止まりません。今は体を休め、結果を待つのみ。 #日々感謝 m(_ _)m

青山繁晴さんのトークショー&サイン会に参加した

青山繁晴さん。ご存知でしょうか?関東よりも、むしろ関西で有名かもしれません。日本で国家戦略アナリストと呼べる方はおそらく青山さんしかおられないのでしょうか。非常に熱く、日本の行く末を案じ、私達ひとりひとりが日本の未来を切り開くために考えて…

最近エクササイズを怠り気味だなあ。。

夏らしい日差しをあびる日が本当に少なかったなあ。。このまま秋に突入するんだろうか。今のプロジェクトが始まってからほとんどコアリズムやビリーといったエクササイズをやってません。まあそれでも体重、体脂肪率は変化していないし、家-駅の間片道20分程…

メタボな人には次々の分の悪いニュースが。。。

高脂肪の食事、短期的にも運動・記憶能力に悪影響――英大学調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000008-zdn_n-sciふーむ、運動だけではなく、記憶にまで影響するとは。。 私も以前の樽時代には高脂肪の食事は大好きでした。(今も好きですが・…

メタボ患者、新型インフル死亡率上昇の恐れ??

これはまた衝撃的なニュースです。。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090822-00000733-yom-sci いろんな意味で、ダイエット成功してよかった。。 #日々感謝 m(_ _)m

娘がバンドフェスティバルに参加した

昨日、バンドフェスティバルに参加しました。出場校は5校。うち1校は招待校だったので、4校での競い合いになりました。 今年、小学校のグラウンド補修の関係で春に運動会があり、そのときに演奏したのですが、それに比べると驚愕のレベルアップでした。 …

COWさん、ますますスリムに!

以前、私の部署のCOWさんがレコーディングダイエットに取り組み、成果を出しているということを書いていましたが、あれから地道な取り組みを続け、なんと10kg減に成功しました! 1ヶ月3kgのペースでおちているそうです。 彼の場合、レコーディングに加えて毎…

明日、麻生首相が集中豪雨被災地を視察

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000049-jij-pol やっとですか。遅いですよ、麻生さん。 もっと早く行ってもらいたかったな。被災した直後の様子を視察しないと、本当の厳しさなんてわからないですよ。明日、現地を見て「激甚災害」の指定をど…

マニフェストを読んでみた

最寄の駅前で、自民党、民主党のマニフェストを配っていたのでもらってそれぞれ読んでみた。こういったものをじっくりと読んだのは初めてに近いかもしれない。読んでみて、もしも本当に書いてある政策を確実に実現してくれるのであれば、私は「自民党」のマ…

もう関東ではほとんど報道されないよ

熱しやすく冷め易いとはまさにこのこと。もう関東では集中豪雨関連のニュースが流れてこない。もちろんそれ以上の大きな事件や選挙など重要なことがあるからだというのはわかる。ただ・・・・ もうのりピーはいいよ!! そこまでずっと報道する価値ねーだろ…

現場に行かないと現実はわからない

実家に帰ってきた。小さいころから育ってきた町の被害は想像を超えたものだった。昔からずっと変わらなかった商店街が、無残な姿になっていた。軒並み床上浸水し、家の前には浸水して使えなくなったごみの山。隣のお寺の壁は水圧に耐えられず崩壊。すさまじ…

会ってよかったと思える数少ない奴

何年ぶりだろうか。突然、前職の後輩から自分の携帯に電話がかかってきた。「YO茶さん、実家は大丈夫ですか!」私が前職で実家がxxだということを話していたのを覚えてくれていたのである。 それで電話してきてくれた。本当に感動した。本当に前職を辞める…

はがゆい

水はとにかく引いたが、家の中は泥がかなりのこっており、片付けに時間がかかっているとのこと。ごめん、週後半には手伝いに帰る。先発で弟が帰ってくれる。まずは応援、よろしく頼む。> 弟そう思っていたら静岡で大きな地震。新幹線も、東名も今は使えない…

神様、いったいどこまで試練を与えれば気が済むのでしょうか?

実家が集中豪雨のために床上浸水したとの連絡あり。今はただ水が引くことを祈るしかできない。

妻と子供は一足先に帰省・・

今日は自宅に一人です。これまでやらないといけなかった資料の作成をひたすらがんばっています。年に数回、こうやって一人になる時間を(意図的にではないが結果的に)作ってもらっています。妻も理解してくれているのですが、私はどうも時々、一人になる時…

プロジェクトの山をひとつ越えた

昨夜、ある問題のリカバリー作業が行われた。失敗すると顧客へのインパクトがとても大きく、スケジュールにも影響する重要なステップで、関係者が皆緊張していた。現場で対応していただけた皆様のがんばりによって、大過なく山を越すことができた。結局、最…

無理言って早く帰らせてもらったが。。。

今日、娘達の友達家族が集まって夏休みの課題になっている「月の観測」と「夏の第三角形」を見る会を我が家で催すことになっていたため、プロジェクトの忙しい中、早く帰らせてもらいました。が。。。。。。下の娘が腹痛と高熱を出してしまい、観測会は中止…

トラブルなしでプロジェクトが終わることなんてない

プロジェクトをやっていたら、絶対に何かトラブルは生じる。 今回もご多忙に漏れず問題が発生した。致命的な問題ではない。十分対応はできる。 いつもながら、トラブルを抱えたままの週末は本当に心が落ち着かない。こんなときでも、一歩ずつ対応するのみ。#…