YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

マニフェストを読んでみた

最寄の駅前で、自民党民主党マニフェストを配っていたのでもらってそれぞれ読んでみた。

こういったものをじっくりと読んだのは初めてに近いかもしれない。

読んでみて、もしも本当に書いてある政策を確実に実現してくれるのであれば、

私は「自民党」のマニフェストの内容のほうがよいと思う。


私達の生活に関わることや、無駄をなくす点についてはまあどっこいどっこいかな。
高速道路無料化は、私は反対の立場だ。高速道路の借金を税金で返すことになってしまうってことは、高速道路を使わない人たちも負担しないといけないってことになるから。それは使う人たちに負担してもらうべき。料金を安くすることは賛成。けど無料化は反対。



民主党マニフェストで一番驚いたのは、「安全保障」の記載がないこと。

どうやって国を守っていくのかという前提が書いてないです。
日米安全保障条約が大前提としてあるので日本は安全?そこはもう書かなくてもいいってこと?
これだけ平和が続いているので、日本を攻めてくる国や組織はあるわけがないとみんな思っているってこと?


世界情勢を見たら、そんな認識は大甘ちゃんだと思います。


アメリカだって、
「アジアでは中国が世界のどの国よりも重要パートナーだ」
オバマ大統領が演説したように、今後どれだけ日本を大事に思ってくれるのかわからないのに。

これまでのような平和ボケのままではいかんのではと、「平和」にどっぷり浸かって生きてきた私ですら肌で感じているのに。


国を形づくる根っこの考えが全く書いてないように見て取れたので、大丈夫か???
と思ってしまった。


これまで一度政権は変わるべきと思って投票していましたが、正直、選挙で誰に、どこに入れるのかかなり迷っています。



うーむ、困った。。。。



#日々感謝 m(_ _)m