YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ動の街頭演説についたコメントに明暗

11月28日に自民党安倍総裁が浦和で行った演説。【ニコニコ動画】安倍総裁遊説in浦和20121128 コメント見たらその期待感がハンパないですね。アンチなコメントがほぼ無いのが驚き。普通、是々非々でネガティブなコメントもつくのにね。 それだけ期待している…

朝起きるのがつらい季節に。。

朝が寒い。。布団から出るのが厳しい季節になってきました。。 布団の中と気温の差が大きければ大きい程布団から抜け出せませんね。。なので冬は起きる時刻の少し前にエアコンをタイマーセットすることにしています。 それでも新聞をとりに外へ出るときはそ…

火星に移住?

このところ、政治ネタをずーっと書いておりましたのでちょっと違うことを。今日、こんなニュースが。 「火星に8万人移住」 米宇宙ベンチャー創業者構想 おぉ!火星へ移住するなんてことを本気で取り組むグループがニュースとなって出てきたんだ。まあこれま…

インターネットと公職選挙法について

選挙戦が始まり、ブログやFacebookなどにも選挙のことを書いたりしているわけですが。。。。そういえば、前回の選挙で、選挙期間中は候補者が軒並みブログやツイッターの更新をストップしていました。 結局、この3年間で公職選挙法はインターネット利用につ…

今回の衆議院選の争点について(文章を少し修正しました)

連日、政治ネタとなってしまい、堅苦しいかもしれませんがご容赦を。 もともと党首討論で野田総理が強く主張して解散に持ち込んだのは「議員定数削減」でした。もちろんこれも大事な事ですが、信を問うにあたり、議論すべき重要な項目がもっと他にもあるのに…

衆議院選に参加する各政党の政策リンクまとめ(追記しました)

※12月6日時点での最新版をこちらにまとめなおしました。よろしければどうぞ。 自分のまとめメモとして。各政党の政策が書いてあるリンクをまとめたページがなかったので、まとめてみました。参考にしていただければと思います。(11月25日時点) 民主党政権…

選挙に向けての自分なりの取り組み

今、テレビや新聞では各党の党首や幹部が出演して様々な議論を戦わせています。国会議員、特に衆議院議員選挙というものは、私たちの生活にも直結する大きな大きなイベントです。もちろん、私も含め一般国民は毎日の生活が忙しいので、普段からいちいち政治…

日本卓球界のエース水谷が訴えた問題

Numbersのこの記事を読んで、本当に驚きました。 改めて記事を検索してみたら、既に9月に行った決断だったことに驚きました。以下、時事ドットコムからの記事転載です。 ###ここから###卓球の水谷、国際試合から一時撤退表明=ラケット補助剤の禁止徹…

千変万化、朝令暮改

【千変万化】さまざまに変化すること。 【朝令暮改】法令などがすぐに変更されて一定せず、あてにならぬこと。朝改暮変。 (三省堂 大辞林より) 衆議院選に入ってから、政界にはこれらの言葉がビタッと当てはまる出来事が頻発しています。 ・衆議院解散後、…

東京ディズニーランドに行って感じたこと(本編)

先週日曜日にディズニーランドへ行ったことを既に書きましたが、今回は、「そこで働いているキャスト(スタッフ)」に着目をしてきました。 1日ずーっとランドの中を歩き回ってすごく感じたことがあります。それは、 「キャストの平均年齢がきっと上がってい…

東京ディズニーランドに行って来て感じたこと

今日、下の娘と2人で東京ディズニーランドへ行ってきました。 この時期はクリスマスバージョンでとてもきれいに彩られておりました。 日曜ということもあって、すべてのアトラクション、レストランなどに行列が。。晴天で風が弱かったこともあり、昼間は行列…

ついに衆議院が解散した

ついに衆議院が解散しました。先日の党首討論で、野田総理が解散日をあらかじめ宣言するという驚きの作戦に出たわけでありますが、さすがに2日後の解散宣言ということもあって、この間にコソッと怪しい政策を進めるとか、法案を通すなどということはなかった…

カレーうどん探訪(8) 〜つるとんたん(六本木店)〜

どうも、カレーうどん男子のYO茶です。歴史的な出来事が起きている中、あえてカレーうどんでございますw 私の務めているオフィスが六本木ということもあり、一度は行きたいと思いながらなかなか行けなかったお店に、一昨日ようやく足を運ぶことができました…

衆議院解散日程を表明した(少し追記しました)

その速報を見た時、一瞬訳がわかりませんでした。 「野田総理、党首討論で16日解散を表明」 え?党首討論で明言したのか?午後3時からの討論だったので、当然ながら仕事中の私は動画を確認することはできません。帰宅してからニュースや動画で26分間の全討…

今年はマーチングバンド関東大会を見に行けなかったなぁ。

11月10日、11日と第47回マーチングバンド・バトントワーリング関東大会がさいたまスーパーアリーナであったのですが、今年は見に行けなかったなぁ。子供が中学に上がってマーチングをやめたことが大きいのですが、一般の部だけでも見たかったんだよなぁ。 い…

混迷を極める政局

ここ1,2週間で政局は目まぐるしく動いている。 TPP参加の方針を打ち立てて解散総選挙へ打って出ようと賭けに出た野田総理。票固めのためには何でも使おうというのか、「平成の治安維持法」にすらなりうる「人権救済法案」を閣議決定、衆議院に提出してしま…

卓球はつまるところ物理なのです

はい、卓球を長くやっていると、たまーに教えてほしいと言われることがあります。結構教えを乞われるのはうれしいものです。 教え方は、その人がどんなタイプかによって変えていきます。ただ、何にでも共通して言えることですが、のびる人は、素直に言う事を…

夏休み終了

手短かに。 1週間のお休みがあっという間でした。もう明日からは仕事。。 結構気持ちをリフレッシュさせることができたと思います。 さあ、明日からまたがんばらねば。 #日々感謝 m(_ _)m

今日はイベントたくさん(追記しました)

今日は本当に良い天気ですね。遅め(遅すぎる?)夏休みももうすぐ終わりを迎える今日はいろんなイベントが目白押しです。 まずは下の娘の授業参観に行ってきました。今回見学したのは、国語の教科書に載っている、「ごんぎつね」の劇でした。これ、先生の主…

読売新聞のスクープ??「首相、年内解散を検討 〜TPP争点に、参加表明の直後」???

今朝の読売新聞の一面記事の見出しです。(Webでもこちらで記事を見る事ができます。) 記事によりますと、TPP参加に慎重な自民党との違いを際立たせ、衆院選の対立軸にできると判断しており、早ければ月内の参加表明を探っているということです。 情報ソ…

長期で休みを取る時に心がけていること

今週は夏休みを頂いています。もっとも、世の中にはなかなか休みをとれない人もいるので、たいへんありがたいと思っています。なので、休みを取るからには一番やらなければならないことがあります。それは、 心のリフレッシュ です。 現段階で私が定義してい…

関西小旅行その3 -京都御所を巡る-

はい、関西小旅行3部作の最後です。11月6日になりまして、昨日予約した京都御所のツアーに参加しました。ちなみに私も混同していたのですが、「京都御所」と「京都御苑」は厳密には違います。天皇陛下のお住まいになられている場所が「京都御所」、その周辺…

関西小旅行その2 -大阪でがんばるホルモンうどんの店に感動!そして24年のブランクなど関係なかった-

さて、関西小旅行の続きです。 京都を歩き回って足がクタクタになりました。しかしわたし、実はお昼を食べませんでした。なぜか。それは。。。 ホルモン焼うどんを食べるため〜〜〜!!! ウォーーーー!!!!キターーーー!!!! この話、かれこれ1年前に…

関西小旅行その1 -京都に歴史を感じた-(大幅に追記、写真追加しました)

今、大阪は淀屋橋のホテルにおります。ここは大阪のオフィス街で、昼間はサラリーマンでいっぱいの場所です。 11月5日から1泊で京都、大阪を訪ねると書きました。今回はいろんなことがてんこ盛りだったこともあり、3部作としたいと思います。 まずは京都訪問…

明日から1泊で関西へ行きます

この夏休みで自分の心の棚卸をします。これまで自分がやってきたことの整理。そして、今自分が何を思い、10年後自分をどうしたいのか。久々に、じっくり考える時間ができました。 今回の休みで隠岐に行こうと思っていたのですが、諸事情により今回は見送りま…

妻の誕生日(少し追記しました)

本日11月3日は妻の誕生日です。なんだかんだ言いながら、初めて知り合ってからは実に18年が経過します。ついに、自分の親と一緒に過ごした期間を越えました。つまり、人生の中で一番長く一緒に歩んできた人となりました。 お互いに共通で感じていることは 「…

いろんなことがありすぎて。。。

はい、仕事面での話です。今日は、今自分が担当していたあるプロジェクトの最終日であると同時に、次私が入るプロジェクトのお客様先訪問でもありました。このお客様が、サービス開始前にどんな人が担当するのか会ってみたいということで、いわゆる「面接」…

しわ寄せの典型だ、ははは・・・

昨日、社内研修のため軽井沢へ行ったという話をしましたが、やはりと言いますか、予想通り仕事のしわ寄せがやってまいりまして、まだ会社で明日のお客様とのミーティングの資料準備をしております。 愚痴のひとつも言いたくなりますが、ここは前向きにとらえ…