YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末、そして新年度

私の会社の年度末は7月です。つまり、8月から新年度が始まります。 ただ、お客様は3月末が年度末というところがほとんどなので、どうしても3月はいろいろと作業が立て込んできます。新入社員を迎え入れるために登録の追加やレイアウト変更が多いんですよね。…

春のすさまじい強風と雷鳴

朝から雨かと思いきや、雨よりも風がすごくなってきた。夜には雷が。。 何だろう。何かの啓示か。 頑強な建造物ですらなぎ倒す強風。そして雷のすさまじいエネルギーとパワー。そのエネルギーを体に感じ取る。地球からのエネルギーを体内に少しずつもらう。 …

生きていることを実感する

楽しいお酒の席を終え、最寄りの駅から歩いて自宅まで帰る。 途中、ショートカットのために競馬場の広い駐車場の中を歩くのだが、そこから見上げる夜空がとても好きだ。 美しい星が輝く。 iPhoneで本田美奈子さんの歌を聞く。 彼女の透明な歌声が体全体に響…

日米韓首脳会議の感想さらっと

ニュースでしか見ていないのですが、とても首脳が集まって建設的な会話ができた会談だったとは思えませんでしたね。 安倍総理が会話しているとき、パク大統領はあえて聞いていない素振りをしてみせた。まことに失礼です。さらには安倍総理が韓国語であいさつ…

うちのチームメンバー

こんな事を書いてはなんですが、うちのチームメンバーはとっても優秀な人が多いです。このところ、お客様のプロジェクト案件に注力していたせいもあってか、チーム内の運営に関わるような事には全く関われていませんでした。 で、今日久々にチーム内のある打…

本丸運用開始

本日から本丸が新しいシステムで運用開始。我々はお客様先に臨時対応デスクを設置し業務開始を迎えました。多少の設定変更や問い合わせはありましたが、特に大きな問題もなく無事1日目を完了。 これで、このプロジェクト最大の拠点を乗り切ったことになりま…

桜の季節がそろそろ

ひとこと。今年は花見にいきたいな。 寒いけど桜が咲き始めました。やっぱり桜はいいな。 #日々感謝 m(_ _)m

安堵

昨日からの本丸決戦2日目はスムーズに進み、無事完了した。 まずは一安心。 あらゆる最悪の事態を想定して物事に備えておくと、多少問題が発生しても心に余裕をもって対処できることがよくわかった。 それにしても、現場対応してくれたメンバーの仕事ぶりに…

本丸決戦1日目終了

こんばんは。 体調最悪です。 今週月曜温かいのにコートを着て汗をかき、火曜にコートを着ずに出かけたらまあまあ寒く。。。 要は風邪をひいたようです。 そんな体調最悪の状態で本丸決戦1日目突入。 いや、これは、この案件の災いを俺が引き受けたのだ!俺…

クリミア問題について嫁と話した

昨日、そろそろ家を出ようかなと準備しているときに、妻から質問が。 妻:「あのさぁ、もしも知っていればでいいんだけどさぁ」 YO茶:「何?」 妻:「いまニュースでクリミアのことをよくやってるじゃん?あれって何なの?クリミアっていうのは、何?国?場…

本丸決戦間近

ここにきて、本丸を攻めるために様々な事を考慮していないことがいろんな方の指摘で浮かび上がってきた。 作業が順調に進んだ場合はいいが、うまくいかなかった場合のバックアップ体制、最悪シナリオとなったときのロールバック判断ポイントなどである。 悩…

今日で44歳となりました

とうとうYO茶も本日で44歳となりました。 いやー、子供のころに44歳の大人を見たら、ものっすごい大人だったなぁ。自分がその年になってみて思うのですが、まだまだ自分が大人だなんてとても思えないですね。なんというのでしょうか、ほんのちょっとだけ物事…

設計者が考慮にいれるべき観点(追記しました)

自分がエンジニアとして、システム設計をしていた時にないがしろにしていた観点があります。 それは「運用時の変更作業のしやすさ」です。 実際に運用経験がないからというのもありますが、設計を行う場合にはとにかくお客様の要件を満たすことを優先し、さ…

STAP細胞の論文捏造報道について

小保方さん。リケジョの先頭を走るヒロインとして、一躍脚光を浴びたわけですが、その信用は地に落ちてしまいました。 論文に不備があるとのこと。それも、そもそも研究者としての資質を問われるような、「やってはいけないこと」をやってしまったということ…

本丸を前にして露払い

今週、ある障害対応でものすごく時間をとられていました。普通ではありえないような故障が発生したのですが、その機器交換に時間がかかってしまったことでお客様からクレームが上がってきたのでした。 本当にありえないような故障でした。 来週にはいよいよ…

トラブル対応中

問題解決に向けて対応中の真っただ中です。 本当はブログを書く状況にありませんが、ひとことだけ。 こういう状況を経験しないと、成長はない。 日々感謝 m(_ _)m

ホテルの使い捨てカミソリ

おはようございます。 お客様のシステム入れ替え作業で金曜から大阪にきております。週末その作業の対応対応で大阪に滞在しておりました。なんとか作業はうまくいき、一安心でございます。 土日はなんだかんだでブログをさぼってしまいました。継続力が大事…

女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」勉強法、まさに我が意を得たり

先日、Facebookで友達になっている方が、表題の本を紹介されていたので、読んでみました。 内容は、2件の殺人を犯し無期懲役の刑を受けた「みたっちゃん」と、あるきっかけで手紙のやりとりをすることになった「サヤカ/ヒロキ」との手紙の内容を紹介したも…

世界情勢が激変している

世界がものすごい勢いで変化しています。 これまでの体制、モラトリアムは大きく変わって行こうとしています。 日本も、その真っただ中におかれています。日米関係しかり、日中韓の関係しかり。そして遠くヨーロッパではウクライナで激しい内乱(実質ロシア…

埼玉県公立高校の入試問題

我が家にも高校受験を真剣に意識する時期がやってまいりました。 そんな中、埼玉県公立高校の入試問題が出ていたので、とりあえず数学と英語を解いてみました。 英語は全体的に長文問題なんですね。ただ、そこまで難解な単語や表現があるわけではないので、…

レベッカのFarewell Partyに行って来た

土曜の夜の話ですが、先日少し書きました、英会話講師のレベッカがイギリスを離れることになり、そのFarewell Partyに参加してきました。 場所は池袋です。参加者は、9名。男女比率でいいますと、女子7人、男子2人。男子のひとりは英会話講師のイギリス人で…

カレーうどん探訪(12) 〜得正(大阪駅前第四ビル店)〜

おはようございます。カレーうどん男子のYO茶でございます。 先週大阪に出張しました際、うちの部署で唯一大阪に勤務しております紅一点のエンジニア、A-MAXさんとお昼にいきました。A-MAXさん、近くのうどん屋さんを候補に選んでくれていたので、そこに行く…