YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ環境が一生続くなんてありえない

今の生活環境が一生続くことなど絶対にありえない。自分は年をとるし、子供達だって大きくなる。社会情勢に応じて収入だって変化するし、自分の職業だって今の仕事のままかどうかなんてわからない。現状を守るという努力は大切である。ただ、現状を維持しき…

見つけた!昔大好きだったバラード!

昔から好きだったアーティストの中にKANちゃんがいます。KANちゃんといえば「愛は勝つ」が代表曲ですが、それ以外にも、それはそれはすばらしい曲をたくさん作っています。そんな中でも、特に大好きだった歌が、A Ballade of Bobby and Oliviaです。「野球選…

兄の仕事が決まった

父親の家業である電気店を一緒にやってきた兄ですが、父の死に際し、家族・兄弟でいろいろ話し合った結果、電気店は閉店することになりました。そのため、兄は新しい職を探さなければならなかったのですが、この度めでたく職が決まりました! いや〜、よかっ…

兄との会話にて

私の兄はありがたいことに結構このブログを読んでくれています。先日兄と電話したときに、 「松下幸之助はええこと言うなあ。しかしな、ああいったことは、その辺のオッサンでも飲み屋で言ってることやで。ただ、松下幸之助が言うから価値があるんやで。」 …

あまり「痩せた」と言われ過ぎると怖くなってくる

ここ1ヶ月くらいずっと経験しており、最近特にそうなのですが、違う人から「また痩せましたね」とか、「本当に痩せたね」と言われることが1日のうちに何回もあります。中には、「病気じゃないの?」といってくる人もいます。自分としては、今年に入ってから…

戻ってみたい自分の過去はいつの頃か

妻と会話をしていたとき、ふと「昔に戻れるとしたら、いつごろに戻ってみたい?」という話題になった。この質問、「今の意識を持ったまま過去に戻れるならば」という条件が付けば、学生時代に戻りたいと思う。もっと前向きな学生時代が送れたかもしれない。 …

兄の子供達の学校が軒並み休校・・

兵庫県がえらいことになっている。 新型インフルエンザの影響で、休校にした学校がかなりあるらしい。私の兄の子供が通う高校、中学、小学校も休校となった。小学校の甥にいたっては、今日から修学旅行の予定だったが、これも延期。なんともかわいそうである…

甘党男性向けHPが結構あるんだ

わたくし、かねてより書いておりますように、大の甘党でございます。ダイエットを行っても、甘いものを完全に絶つことだけはどうしてもできませんでした。 スィーツであれば、和・洋問わずだいたいのジャンルは好きです。で、今日たまたま「男性のためのプリ…

子供達の運動会

季節外れですが、本日子供達の通う小学校の運動会がありました。なんでも秋に運動場の改修があるらしく、前倒しで今日行われることになったとのことです。まあ、それほど今日は暑くも無く(むしろ寒いくらい)、観覧するには非常に快適でした。しかし、子供…

当面、レコーディングを再開することにした。

きっかけは、昨日食べたデザートです。 本当に久しぶりに、「フルーチェ」を自宅で作り、食べました。牛乳200ccとフルーチェの素を混ぜるだけ。これで4人分ができます。1人分のカロリーは77kcalです。ところが、私以外の家族3人が、「別にフルーチェは。。」…

松下幸之助さんのある言葉にハッとなった

「どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。」 この言葉にハッとなった。自分は今、日々最善を尽くしているだろうか。先のことを必要以上に不安に思っても、何も始まら…

Lサイズが普通に着られることがどれだけ幸福なことか

太ったことのない人にはどれだけ幸せな事か、わからないだろうなあ。 服を買いに行っても、プライオリティはまず「自分に合うサイズがあるかどうか」で、その次が値段、最後にデザインとなる。Lサイズが普通に着られるようになったことで、この順序が逆転し…

次々と税金が・・

先週、固定資産税の振込み用紙が届いた。先日、自動車税の振込み由が届いた。 今後、市民税もやってくるであろう。。なんか、サラリーマンではあるが、給与天引き以外に引かれていく税金が多いなあ。。あ、消費税もそうだった。。名古屋市長になられた河村た…

弟が教えてくれた砂糖使用量のわかるHP

いやー、衝撃です。弟が教えてくれたHPですが、いろんな食べ物に入っている砂糖の量を角砂糖何個かを掲載してくれています。http://www.sugarstacks.com/コカコーラって、ものすごい砂糖の量なんだ。。。そりゃこんなものガブガブ飲んでたら痩せられんわなあ…

「コロ・チャー」のカップヌードルを食べてみた

世の中には今日、明日と休みにして最大16連休というような方もおられるようですが、わたくしは会社に出ております。むしろ、この不景気の中、仕事があるほうが有り難いとすら思えます。で、今日のお昼のことです。久しぶりにカップヌードルを食べてみました…

ゴールデンウィークではあるが・・

ある案件の障害対応報告の作成作業で、本日働いております。世の中には当然ながらゴールデンウィークだろうが関係なく働いている人たちがおります。むしろサービス業などはここがかきいれ時ということになりますしね。今日、子供達には我慢をしてもらったの…