YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下の娘小学校最後の運動会

良い天気ですね。今日は下の娘の運動会です。小学校最後の運動会となるので、この目にしっかりと焼きつけたいと思います。 娘の小学校では、紅組、青組、白組と大きく3つの組に分かれて競技を競い合います。娘は青組。ただ、なぜか青組は優勝回数が少ないの…

清々しい飲み会だった

以前私が担当した案件のお相手から、YO茶と飲みたいとお声がかかりまして、久々に酒を酌み交わしました。 お会いしたのは本当に久しぶりでしたが、そのブランクを全く感じることなく盛り上がりました。 あの頃はいろいろたいへんでしたが、今は清々しい顔を…

AKB握手会事件を通じて思った事

今回、YO茶は初めてAKBのことについて取り上げたいと思います。ちなみに私は推され隊推しのモノノフでございます。あしからず。(わからない人、気にしないでくださいw) 先日、AKB48の握手会で、メンバーの2人とスタッフが男にのこぎり状の刃物で斬りつけ…

プロジェクト最後の定例に臨む

おはようございます。YO茶は今、客先の近くのコーヒーショップにて、いつものように会議前の心を整えるルーチンを行っております。 毎週水曜のこのルーチンも今日が最後です。本日がついに最後の定例となります。思えば、去年の4月からこのコーヒーショップ…

小六の国語で学ぶ討論会

今日会社から帰りますと、下の娘がなにやら宿題で悩んでおります。いつもなら漢字ドリルやら計算ドリルなどそれほどつまずくこともなくやっているのですが、今日はパパヘルプのお声がかかりました。 話を聞くと、国語の授業で「学級討論会」というのがあるら…

英語のライティングスキル

英語のリスニングやスピーキングは、多くのビジネスマンにとって課題だと思います。 かくいう私もその一人です。こればっかりは、実践しないと伸びない、ってわかっていつつも足踏みしてしまっていたのですよね。。だからこそ、英会話学校に通ったりしている…

最終拠点展開完了、そして久しぶりの仲間と飲み

皆様、日曜のお昼下がりいかがお過ごしでしょうか。 今日は朝から7kmのランニング。1kmあたりのペースがかなり戻ってきました。体もそこまで悲鳴を上げなかったので、「全然まだまだいける」と感じましたね。その後はいろいろと家事をやっておりました。現在…

最終拠点展開、そして他ベンダー接続切り替え本番の朝

おはようございます。 いま、お客様近くのコーヒーショップ(といってもいつものお店はまだオープンしていないので別のお店)におります。とっても良い天気ですね。まさにレジャー日和です。 しかし!YO茶はこれから、1年2か月という、私にとってはプロマネ…

K先生にバキバキの肩を治してもらう

いやー、2日前くらいから首と肩がずーっとバキバキで悲鳴をあげておりました。考えられる原因は、先日7km走った後で、ストレッチをきっちりしていなかったこと位です。 なんにしてもつらい。。もう首が普通に回りません。 そんなことで、今日はK先生の鍼治…

ヤンジャンのギャルコンで長田梳良(ながた そら)ちゃんを応援する

先日、大阪出張した際、ほるもん焼うどんのテンへ食べに行ったときのことです。 その日のバイトは、モデルの梳良ちゃんでした。一瞬何と読むのか迷った(笑)のですが、「そらちゃん」です。22歳、モデルさんというだけあって、本当にスタイルも良いし、美人…

Mac 再インストール・・・(追記しました)

Mac

結局、あちこちおかしいところがでてきてしまい。。OSXの再インストール中です(泣) いろんな経験させてくれてありがとうございます。。。 (2:29追記)いましがた、再インストールが終了しました。私以外の家族用アカウントで共有フォルダにアクセスできなく…

自宅のMacが調子悪い

Mac

んーーー。。。。。 このところMacの調子がすこぶる悪いです。 何が悪いのか。 いくつか現象が発生しています。 ①アクセス権の設定がすぐにおかしくなり、共有フォルダのユーザフォルダが管理者のユーザであっても見えなくなってしまう ②MacOSのUpdateをしよ…

Mac復旧!!

Mac

早々ですが、Mac復旧しましたw 電源起動時にディスクユーティリティを立ち上げ、そこから「アクセス権の復旧」という操作を試しました。 そして再起動。 すると。。。 おおおお!! ウイルスバスターが正常に起動するではありませんか! よかったぁーーーー…

「今の自分は幸せか?」そして「今の自分で満足か?」

今日はうまく仕事の区切りがつき、お休みを頂きました。妻とお昼を食べに行ったり、午前中ランニングで汗を流したりと、充実した時間をすごしました。そんな中、ソファーに座って、コーヒーを飲みながら考えていたことをちょっと書いてみますね。 今の生活は…

オムニバスで何本か(スーパー銭湯/娘の誕生日/自然な涙)

皆様、今日も良い天気でしたね。本日は、オムニバスチックに何本か。 ★YO茶は午前中スーパー銭湯に行きサウナで汗を流し、露天風呂でゆっくり。 わたくし、いろんなことを落ち着いて考えるときにはスーパー銭湯をよく利用します。露天風呂のベンチでゆっくり…

レコーディングダイエット+エクササイズのコンビネーションはやはり正しいメソッドだ

今日は上の娘の運動会がありました。ずーっと肥満児だったYO茶は、正直運動会というものが嫌いでした。何よりも足が遅かったですからね。 そんなYO茶の娘は、なんと選抜リレーの選手として出場するではありませんか!しかも、第1走者が1位でそのバトンを受け…

アンソニーオフ会

おはようございます、YO茶でございます。 今日はとても良い天気ですね。ルーフバルコニーから富士山がとてもきれいに見えます。お、今朝は月も見える。美しいー。 今日は上の娘の中学校の運動会があります。下の娘が席を確保しに行きたいとやる気満々ですの…

集団的自衛権

安倍総理が憲法解釈を変更し、集団的自衛権を行使できる閣議決定を目指すことを記者会見で明らかにしました。集団的自衛権に関しては、これこそ国を二分する重要なテーマです。 これまで私たちが受けて来た教育からすると、現在の日本国憲法は、特に第9条は…

今日はなんちゃって代休

今日はお休みです。毎週水曜はお客様との定例がある日だったのですが、先週末の作業でのトピックもなく、今週末も作業がないということで定例はスキップとなったのです。ということで急遽先週末の日曜出社分の代休を取得です。 こんな風に、スムーズな代休が…

がんばれ。(少し修正しました)

自分にとって手に余るのではないかという仕事が来たとき、不安に感じることはあるでしょう。しかし、その不安は漠然としたもので、実体はなにもありません。 その仕事を 「あぁ、しんどい、嫌だ、逃げたい」 と思うか、 「貴重な経験ができる機会に恵まれた…

遅まきながらマインドマップ使い始めました

「今更マインドマップですか?」とお思いのあなた。 はい、今更ですwマインドマップそのものの存在はずいぶん前から知っていました。ただ、いざ自分が使うとなるとちょっとどうかなぁ、と食わず嫌いで使う事はありませんでした。 時は流れ、昨年、中途でスー…

機会をとらえる感覚

おはようございます。大阪は曇り空。午後からは雨が降るそうです。朝からシステム切り替えの立ち会いのため客先へ行きます。 大阪は朝のローカル番組が面白いですね。なんといってもABCの「おはよう朝日です」ですね。特に女子アナの喜多ゆかりさんが好きで…

「アドバイスをする」行為について

朝のことです。 大阪出張の定宿、アパホテル淀屋橋でサンドイッチをほおばりながら、関西テレビの「ボクらの時代」を見ておりました。 ゲストはお笑いのキングコング西野、ウーマンラッシュアワーの村本、そして南海キャンディーズの山里です。意外だったの…

他ベンダー機器の相互接続〜その後〜

私は今、新幹線に乗っています。明日、お客様先で実施される大阪拠点のシステム切り替えに終日立ち会うため、前乗りで大阪へ移動しております。 もともとは金曜から移動して、土曜一日を大阪で過ごしてやれ、という企みももっていたのですが、娘の歯医者や、…

週末は大阪です

今日は手短にw お客様システム切り替え立会いのため、土曜の夜から大阪に出張です。 今回も都合があえばホルモン焼きうどんを食べに行きたいです。 #日々感謝 m(_ _)m

春は納税の季節

みなさま、こんばんは。リーマンのYO茶です。 サラリーマンとして給料をもらっていると、自分が納税しているという感覚が限りなく薄くなっていきますよね?これは源泉徴収で会社が代行して支払ってくれるからですね。毎月の給料から天引きされてしまうので、…

世界卓球での韓国の元気の無さは国情を反映したか

今回書きたかったのは、世界卓球の韓国チームについてです。今回韓国チームは男女とも元気がなかったですね。 男子はベスト8で敗退。7年連続メダルならず。予選リーグの時には、なんと北朝鮮との試合があり、これもまた負けてしまいました。 女子は決勝トー…

モノポリー(少しだけ追記しました)

このゴールデンウィークは、近年にない位充実したものとなったように思います。世界卓球を観戦し、家族旅行もいきました。今若干体の疲れはあれど、英気を養うことができたと思います。 さて、このゴールデンウィーク中、家族で初めてモノポリーで遊びました…

世界卓球2014、女子は堂々の銀メダル!

はい、私は家族と旅行にきております。先日のブログで女子の決勝は旅行で見れないと書きましたが、思いっきりテレビで応援しましたw 決勝は中国との対戦です。中国チームは、なんと世界ランキング1位、2位、3位。。。。最強の面子です。。。 結果としては0-3…

世界卓球、日本男子銅メダル、女子決勝進出!!!(加筆しました)

(かなり眠いので、後で加筆すると思います。) みなさま、ゴールデンウィークの真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか。 私は、いま興奮冷めやらぬ状態でございます。 なぜか。 それは世界卓球の試合をさっきまで見ていたからです。 男子はドイツと決勝を…